エロゲーをレビューしてみた。思い出も含めて。

小夜子

第16話「サキガケ⇒ジェネレーション!」

キャッチコピー「ゲーム好きなら大好きになれる作品」



このゲームは体験版から注目していたゲーム。
体験版を終えた後、続きどうなるんだ!?と思ったほど。
お金がなくてすぐに買えなかったが、2年越しぐらいでようやく買えた。




このゲームはキャラのほとんどがゲーム好き。
主人公もゲーム好きでエンタメ研究会なる同好会の部長を務めている。
皆、PSPのような携帯ゲーム機で「ゴッハン」をするのがマストだ。
妹は中二病でプレイヤーを笑わせにくるのも面白い。
そんな中、転校生の少女が「誰も見たことがないゲームをやってみたい?」とあるゲームを主人公たちに勧めてきた。それをプレイしてみると、なんと、主人公たちはオンラインゲームの中に入っていた!ゲームクリアを目指し、日々、クエストを進めるが、実は大きな秘密があり・・・?




設定も音楽も良く、シナリオや世界観も非常に良いゲーム。特にOPからワクワクするような感じが出ており、面白そうだな!と一発で思ったほどだ。全体的にキャラの顔がちょっと赤いのに抵抗がある人もいるようだが、個人的にはそうは思わない。うまくファンタジーと現実が融合しており、グイグイと引き込ませるシナリオは非常に良く、プレイしていて楽しい。また戦闘シーンでは魔法の演出などが凝っており、オンラインゲームをしている人もゲーム好きな人もニヤリとできる部分もある。
Hシーンも非常に充実しており、連戦なのはスゴイ。勿論、キャラクターも良く、どの攻略キャラも非常に魅力的。女の子同士の友情や百合な場面も多く、ニヨニヨできるのも嬉しいところ。




欠点を言えば主人公の存在感が非常に薄い所だろうか。もう少し何らかの個性があってもよかったのかもしれない。まあ、周りが濃すぎて埋もれているだけかもしれないが・・・。でも、それ以外は悪い部分はまずないのでぜひプレイすることをオススメしたい。




ちなみに筆者のお気に入りは中二病の実妹である 璃々子ことリリス嬢。あんな妹が欲しいなぁとプレイ中何度も思った程だ。




良い点
シナリオ、BGM、世界観、魅力的なキャラ
Hシーン、魔法の演出


悪い点


主人公の影が薄い部分




ブランド  Clochette
発売日  2014-05-30
商品群 限定版/PKG版/9504円
中古だと3200円程度



クリエイターの情報
原画 御敷仁 , 桐島千夜直貞(桐島千夜)(モンスター原画)
シナリオ 保住圭 , 姫ノ木あく , 森崎亮人
音楽 母里治樹(BGM)


声優 平内あや(雪之宮 杏音) , 星咲イリア(星咲 桜花) , 遥そら(紅藤 友梨亜) , 秋野花(海棠 璃々子) , 夏野こおり(敷島 なつめ)
ヒマリ(陽茉莉)(水上 桐葉) , いちごみるく(綿貫 敦盛) , 永倉仁八(J.D.) , 桜川未央(雪之宮 菖蒲) , 邪封林(紅藤 瑠偉) , まきいづみ(ナビ子)
歪図煌奴(水上 丈一) , 御苑生メイ(星咲 優花) , 町田あみ(志筑 万里) , かわせあゆむ(敷島 真弓) , 静陵聖(敷島 柊二) , 篠原ゆみ(海棠 寿々子) , 立花あおい(小宮山 千尋) , スヲウケイ(木根 悟) , 樹ひなの(藤浪 静花)




ErogameScape -エロゲー批評空間より抜粋。





          

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品