エロゲーをレビューしてみた。思い出も含めて。

小夜子

第13話「僕らの頭上に星空は廻る」

キャッチコピー(自作)「ザ・天体観測部活モノ」




読みがなは「ぼくらのうえにそらはまわる」である。
その名の通り、天文部での部活モノ。
エロゲだと誰かのルートで天文部活動するという場合はよくあるが、ヒロイン全員が関わり、みんなで天文部をやっていこうという作品は珍しいと思う。
ひょんなことから天文部に強制入部となった主人公は部員集めから始まり、みんな初心者の中、手探りで部活動をしていく青春系学園ストーリー。




ただ、欠点もかなり多い。
まず、伏線の張り方が下手くそでプレイヤーはすぐに感づいてしまうのだ。
何の捻りもない伏線なら最初から張らない方がいい。
製作者はドヤ顔しているのだろうが、バレバレすぎて話にならない。
絵も万人向けとは正直、言い難い(個人的には好きだけど)
ストーリーも割と短めで結構早く終わってしまうのも残念。
もう少し端折らずに丁寧にストーリーを書いて欲しかった。
また、天文部を題材にしているのにリサーチをほとんどしていない。
専門用語などが出るわけでもなく、具体的な活動部分が見えない…。
これじゃあ、天文部ごっこの状態だ。
そういう部分ほど調べ、反映させないとダメなのだ。
でないと、キャラクターの言葉や行動に説得力が無くなってしまう。




Hシーンはこちらが驚愕するぐらい、全員凄まじい声で喘ぐ、喘ぐ、喘ぎまくる。
あれ、この子本当にさっきの子と同一人物か?と言いたくなる(笑)
それぐらい変貌してしまうのは、多分、実用的にしたかったからだろうが…。
いざ終わると元の性格に戻っている。なんだそりゃ。
サービス満点も度が過ぎるといけないな…。




一週目は楽しめるけど、2週目は楽しめないゲーム。
題材は悪くないのに、もう少しうまくできなかったのだろうか。




ブランド  POLARSTAR
発売日  2013-03-29
商品群 通常版 /PKG版/9504円
通常版 /DL版/6800円


中古だと1000~2000円前後程度
対応OS  XP , Vista , 7(32bit)



原画 木村豊也 , 南風麗魔(SD原画)
シナリオ 神堂劾(九十九神一) , 騎西ソアラ , cc
音楽 羽鳥風画
声優 大波こなみ(長森 櫻) , 桃井いちご(笹津 沙梨) , 青葉りんご(楡原 綺音) , 桐谷華(杉原 香乃) , 萌花ちょこ(速星 すぴか)
鈴田美夜子(那加 深冬) , 万里小路麗音(白川 渡) , 松田理沙(那加 雪菜)
歌手 Rita(理多)(主題歌 「僕らの頭上に星空は廻る」) , yozuca*(ED曲 「Decade」)



データはErogameScape -エロゲー批評空間-より抜粋。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品