エロゲーをレビューしてみた。思い出も含めて。

小夜子

第14話「シロガネスピリッツ!」

キャッチコピー「女の子だけで少年漫画やったらこんな感じの作品」




こちらは仕事終わりに友人とソフマップでソフトを見に行き、絵柄が良くて購入した作品。ストーリーはkamishiro Battle Live 格闘推進学園都市として「街の支配者」を巡りメディア、スポンサーを巻き込んだ学園対抗の一大バトルイベントが毎年開催されていた。主人公はそうとは知らず、祖父の言いつけで守城市にやってきたが…。




このゲーム、エロ要素が序盤・中盤にはほとんどありません。女の子が大勢出てくるがエロ雰囲気がなく、作戦会議やバトルシーンが非常に多いのは呆然。女の子だけで少年漫画を描いたらこんなんになりました的な感じです。一応、ラストでエロい展開になってくるものの、8割がバトルです…全年齢にする為の意図があったのかも。と思ったら、後にPSVITAで全年齢版出してました(笑)追加ルートやキャラはないっぽいけど。




キャラクターも多く、他校の生徒も一癖二癖とある連中ばかりで個性派揃い。お陰でストーリー自体は楽しめるので、ホッと一安心です。ただ、街でのバトルが公認されていたりという部分には疑問符も。警備する人もいるとはいえ、銃を使うキャラがいるんですが。ここ日本だよ?つか、流れ弾当たるんじゃね?(笑)




主人公が俺ツエー系なのでバトルを見ている分には楽しいです。キャラ同士の兼ね合いも面白い。バトルとはいえ、クリックゲーなのでアクションではありません。アクションは苦手だけど、バトルを見るのは好きという方にはオススメ。




唯一、残念なのはヒロインメンバーしか攻略できないところ。できればFDなんかでサブキャラとのHシーンなんかも入れてくれたらいいのに…と思うぐらい、キャラが魅力的です。あと、OPがKTOKOさんというのには驚いた。神無月の巫女を思い出したよ(笑) EDもあの有名な人です。




個人的には仲野愛なかのめいちゃんが大好きです。
ウザかわな後輩キャラですが、こういう後輩が欲しかった!
真っ先に攻略したのも彼女です。
ウザかわがこんなにいいとは思わなかった。
Twitterで愛ちゃんを褒めたたえたら、愛ちゃんの中の人がRTしてくれて…。
この時、ホントTwitterやっててよかったなぁと思った。




抜きゲーではないけど、ストーリーも良いので、ぜひぜひオススメしたい作品。
一度クリアするとコンフィグでシステム音声をクリアした女の子に変えれるぞ。




ブランド  戯画
発売日  2015-03-27
商品群 限定版/PKG版/10584円
中古だと1000円程度~2000円ぐらい。


18禁等  18禁/非抜きゲー/和姦もの
対応OS  Vista , 7(32bit) , 8



原画 きのこのみ , ねこにゃん(サブ) , うすめ四郎(サブ) , 紅緒(サブ)
シナリオ かずきふみ , 宇津見あんり(サブ)
音楽 ALVINE(BGM)
声優 一色ヒカル(嘉村 真咲) , 小倉結衣(東雲 雪菜) , 結衣菜(桐生 千景) , 早瀬ゃょぃ(仲野 愛)森乃泉美(松井 美絵) , 春河あかり(剣崎 アリス) , 永倉仁八(吉岡 庵) , 唯香(御剣) , あじ秋刀魚(虹丘 莉々) , 手塚りょうこ(大神 緋華) , 橘まお(逢坂 万梨沙) , 水瀬優奈(風舞 サキ) , らいむらいと(大門 剛) , 柚凪(キャサリン・スペンサー) , 水樹空(犬飼 錬介) , 白月かなめ(空閑 ひなた) , 西乃ころね(草壁 聖) , 日向遥乙(九頭竜 凱阿) , 花京院秋法(マーク・スペンサー) , 御苑生メイ(佐倉 青葉) , 中家志穂(冴島 乃恵瑠) , 野々村紗夜(兎月 時子)


歌手 KOTOKO(OP曲 「Adolescence Locator」) , 川田まみ(ED曲 「Aim ~we can do all to be fine~」)




データはErogameScape -エロゲー批評空間-より抜粋。





          

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品