エロゲーをレビューしてみた。思い出も含めて。

小夜子

第7話「絶対幸せ宣言っ!」

キャッチコピー(自作)「タイトル詐欺」





ソフマップで何かイイゲームないかなーと物色していた時に出会ったソフト。
立ち絵もよく、部活モノでよさげな雰囲気だったので購入。
値段は3000円程度だったのでまあ面白いソフトだろうと思っていた。
でも、プレイしてみたらナニコレ、完全にタイトル詐欺じゃん!でした。
まあ、インストール終えて起動したらメインヒロインの友人が校舎から飛び降りて自殺するシーンから始まるんだから…もうこの時点で幸せじゃないよね(笑)
なので、全体的な雰囲気はやや暗めです。




まあ、本当に悪いところばかり目立つゲームです。
文章の誤字脱字多発、セリフがあるのに声のない部分があったり、エロシーンに実用性がなく同人ゲーム並…。あと、部活モノなのにほとんど部活してません(苦笑)
部活してても描写もイマイチで設定を活かせていない…いや、最初から活かすつもりがないような気がするな、だったらなんで部活設定を作ったんだ…。




あと、ヒロインの頭はお花畑状態で、現実を知ら無さ過ぎます。
彼女のルートを攻略するとき、頭痛と怒りでイライラしっぱなしでした。
あるシーンで主人公とヒロインが登校中、公園で一人ため息を吐くおじさんを見かけます。おじさんは次の日も下校時も公園にいて、何をするでもなくため息をついています。うん、どう考えてもリストラされたおじさんだよね。
でも家族に言えなくて、仕事行くふりして公園で時間潰してるんですよ。
そんなおじさんを見てヒロインは「きっと公園が大好きなんだね」とほざきます。ニュースを見てないのでしょうか、それとも親の教育が悪いんでしょうか。
この他にも少々頭のネジが何本か飛んだキャラがいます。
でも、その発言に対しても、それ以外の事も主人公は何もツッコミしません…。
「そうか」「頑張れよ」の一言で済ませてしまいます。
いくらなんでも無感情すぎます…。




そう、この主人公もおおよそギャルゲーorエロゲーの主人公という感じではない。
最近のエロゲ及びギャルゲーの主人公は基本だらしなくて怠け者。
でもカリスマ性はあり、クラスでも結構、人気はある。
大親友でもある悪友がいて、何故か女の子友達も多い。
勉強はできない癖に変に頭やカンのいい所がある。
作品によってはかなり変わった主人公もいたりしますが、大体、こんな感じの主人公が多いと思います。




アドベンチャー系というクリックで読み進めて遊ぶ全てのゲームにおいて言えることですが、主人公はプレイヤーの分身なので大概理想的に設定されています。
理想的な主人公にさせてプレイヤーが楽しむという醍醐味ですね。




近年ではなりきりチャット(なりチャ)が若者の間で流行ってますが、自分が主人公になったつもりでゲームを遊び、楽しむという面白さがありますね。
でも、この主人公はまったくもって理想的な要素がない。
剣道をしていたという過去があるだけで、あとは特に何も頑張りません。
部活も積極的ではないし、どのキャラのルートも何か頑張るという事がない。
少なくとも、頑張るというシーンを見たことがないです。
そこは血反吐吐いてでも頑張るシーンだろ!というツッコミを画面でしても、主人公は別に頑張りません。いっそ清々しいですわ、ホント。




ちなみにエンディングは手抜きに近いぐらい短いです。
スタッフ名も少なく、どうも少人数で制作してたようですね。
恐らくバグチェックもできず、誤字脱字が多発したんですかね…。
ちなみにこのゲームのメーカーは今ではHPすらありません。
この1作で終わってしまったようです…。




悪いところばかりのゲームですが、文章やBGMはかなり良かったりします。
それを聴く為だけにゲームを起動させたこともしばしば(笑)
それがせめてもの救いでしょうか…。
ただ、これはシナリオライターが複数いたのか、あるキャラだけでシナリオがSF小説みたいな設定となっており、ぶっとんでいて異色です。謎すぎる。
あと、主人公の叔母さん(主人公の父の妹。ニート)が後に主人公宅に居候します。
彼女はグダグダと話をするシーンが多く、「クレヨンしんちゃん」のむさえを彷彿とさせます。




いや、筆者もニートだったからよくわかるのですけどね。
社会に対しての不満とか、叫びたい事とか、言いたい事が山のように出てくるとは思うけど…それをゲームでやるのはどうなんだろうか…。
あと、EDに対しても納得できるものは少なかったです。
以下、まとめ。




良い点
BGM、文章、アイキャッチ




悪い部分
誤字脱字多発
パロネタを伏字にしていない
部活機能をまったく活かせていない
魅力がない主人公
エロシーンが使えない
ヒロイン達が異常に常識外れ。
EDも納得いかない物がある。




ブランド  eighthnote
発売日  2007-09-21
商品群 通常版 /PKG版/9504円
通常版 /DL版/2700円
中古だと3000円くらい。




原画 水原優
シナリオ 七烏未奏 , 海原楓太
音楽 i.o.sound
声優 安玖深音(四季 彩) , みる(安傘 春香) , 風音(神田 秋代) , 涼森ちさと(白雪 冬子) , 有栖川みや美(立川 千夏)
空乃太陽(空野太陽)(岸田 徹、柏原 龍山)
歌手 月子(OP曲 「あの日の願い」、ED曲 「I wish」)
その他 七烏未奏(企画・スクリプト)



データはErogameScape -エロゲー批評空間-より抜粋。















          

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品