エロゲーをレビューしてみた。思い出も含めて。

小夜子

第3話「ダ・カーポ」

キャッチコピー(自作)
「俺もこんな青春をしたかった……」




筆者が高校時代に大ハマリした作品。テレビアニメや漫画などのメディアミックス展開も大好評だったダ・カーポ。アニメを見つつ、PCゲームもやっていたほど個人的に大好きな作品だ。値段が高いエロゲーを買ったのはこの時が初めてだったが、もう本当に楽しく、青春というものを死ぬほど味わえた作品だったなと今でも思う。これぞ、ザ・青春である!




アニメは後半から欝展開になったり、セカンドシーズンでキャラが大幅に変わったりと目まぐるしい変化はあった。個人的にはセカンドシーズンは微妙だったが……それでも、このシリーズは上述した通り、アニメ・ゲームどちらもハマって楽しくプレイしていた。後に2も出てハマったが、勿論1も大好きである。
個人的には眞子、萌先輩が大好きでしたなぁ。





さて、このゲームは「かったるい」が口癖の朝倉くんが主人公。シナリオはとても長く、選択肢も多い。また、目覚ましを合わせる時間も選択できたり、休日は外で過ごすかどうか、それによってイベントが違ってくるぞ。




どのシナリオも最初はごく普通のまったり日常が展開される。選択肢を選び、キャラのルートが確定してから後半になるにつれ、シリアス展開になる。各々のキャラがそれぞれ悩みを持っていることが明かされ、それに主人公がどう向き合うか……という見所もあり、飽きさせない工夫がある。




ヒロインの音夢ちゃんルートは絶句するほどシナリオが凝っており、また非常に辛い話なのでとても心が痛くなった記憶が未だにある。他のキャラも心が痛くなるシーンが多く、物語の引き込まれ具合は相当強い。迷ったり、悩んだり、恋したり…学生時代は誰もがそんな経験をする。このゲームはこんな恋や青春がしたかったなというユーザーの願いを叶えてくれることだろう。




派生作品も数多く出ているが、実は伏線も多い。1をプレイせずに2をプレイするとわからない話も多々ある。またアフターストーリー系もあり、クリアしたユーザーはそちらを楽しむのも乙だ。ただ、あまりにも数多く出ているため、どれから手を出せば良いのかわからない人もいる。初めてだけど、ダ・カーポシリーズをやりたい人はまずはアニメの1話から見始めるのがいいだろう。それで自分に合うかどうか判断しよう。またPS2やPSPなどで全年齢版も発売されているので、エロは苦手orお金が無いという人はそちらから始めるのもいいだろう。




ちなみに1のHシーンはメーカーが手探りな部分もあり、使えるかというとちょっと微妙かもしれない。これは後々の作品で修正されていくのでエロシーン目的ではなく、シナリオ目的でやるべきゲームだと言えるだろう。




ちなみにWindows7ではインストールできるが、起動しないので注意。
勿論、できる方法もあるのだが、その点に関してはここでは書けない。
各個人で調べてみて欲しい。




良い点
シナリオ、BGM



悪い点
選択肢が少し多い
各キャラのシナリオがかなり長めで時間がかかること。




ブランド  CIRCUS
発売日  2002-06-28
商品群 限定版/PKG版/10584円
限定版/PKG版/9504円
通常版 /PKG版/9504円
通常版 /DL版/5040円



原画 七尾奈留(奈留) , い~ぐる(igul)
シナリオ 呉(呉一郎) , 御影 , まり , よこよこ
音楽 Angel Note , 猫野こめっと , tororo , 飯塚昌明 , 長田直之 , 東隆行
声優 北都南(芳乃 さくら) , 草柳順子(鷺澤 頼子) , 春野日和(天枷 美春) , 夏野向日葵(水越 萌) , 日向裕羅(白河 ことり) , 鳥居花音(朝倉 音夢) , 長崎みなみ(水越 眞子)
西田こむぎ(白河 暦) , 東慎(杉並)



          

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品