村人が世界最強だと嫌われるらしい

夏夜弘

次はお前の番だ 2

 烈毅が復活してから二日が経った頃、ルーフからエルフの村の全てを聞き、まだ生き残りがいるかもしれない為、向かうことになった。

「なぁ、ルーフ。その襲われた時の相手は見ていないのか?」

「ううん、見てない。僕は必死に逃げていたから……」

「そいつらは多勢だったか? それとも少数?」

「多分少数だと思う……変な二人組がいるぞって叫んでたから……」

「それはこの世界の人間か?」

「わからない」

「まぁそうだよな……すまないな、質問攻めをして」

「でもさ、なんで二人組でエルフの村を襲う必要があったんだろうね」

「さぁな。でも、何かあったから攻めたわけだろ? 何も無いのに滅ぼすメリットなんて無いし」

「二人組って所も気になるのよね……」

「そうだな。エルフの村はかなり大きいんだろ? それを二人で滅ぼすってことはかなりの強敵だな。そとも、戦闘が得意じゃないとか……」

「それはないぞ、烈毅。エルフの国はかなり強い。俺より強い奴らが何万といる。だから大きい国なのだ」

「ふーん。それ以上に襲ったヤツらが強いなると厄介だな……」

「厄介って……まさか戦うのではあるまいな?」

「戦うけどなんで?」

「お前は馬鹿か!? エルフの国を二人で滅ぼせるほどの実力なのだぞ!? ましてや、お前はまだ完全じゃない!」

 シェルドがそう叫び散らすのを、烈毅は両手を出して沈める。

「何も今倒そうって話じゃない。どうせいないしな。何時かは戦わなければならない。そんな気がするんだ」

 正直、烈毅に根拠などなかった。ただ、何故かその相手が自分に関係してくるのは間違いないとだけは、確信を持っていた。

「まぁ今はエルフの国の事だけを考えよう。その為に来たってのもあるだろ?」

「まぁそうだな。今はエルフのことだけを考えよう」

 どんな状況にあるのか、何人の人が生きているのか、希望なんてものは感じず、待っているのは絶望だけ。それを知らない彼らは、その惨状を見て思い知らされる。恐怖というものを。

 それから何日かが過ぎ、目の前までエルフの国が迫っていた彼らは、内心生き残りがいるだろうと甘い考えで歩を進めていた。

「何人か残っているといいね、ルーフ」

「うん!」

 だが、何時間も歩いても、国どころか村すら見当たらない。もうとっくに着いていてもおかしくは無いのだが、何故か更地が広がっている。

「あれ? もう着いてもおかしくないんだけど……」

「え? そうなの? でも何も無いし……」

『烈毅……』

「ああ、わかってる。でも言うな、ここではな」

「これは酷い……」

 クルル、ファイア、烈毅はどうやら分かっているようで、シェルドも目の前の景色に唖然としている様子だった。

 それを見ていたナーシェは、よく状況が理解出来ずに、烈毅に訪ねる。

 だが、烈毅は頑なに答えようとはせず、ただ「後で教える」とだけ言って、歩いていってしまった。

「おかしいな……方向間違えたかな?」

「…………この辺で帰るか」

 突然言い出された言葉に、クルル、ファイア以外の一同は烈毅の方を向き、「なんで?」と言いたげな顔で烈毅を見ていた。

「ルーフ、ちょっと眠っててな」

「えっ?」

 烈毅は、"異次元アイテムボックス"から睡眠薬を染み込ませたハンカチを取り出し、ルーフの口元に当てる。気を失ったルーフを抱え、烈毅は"異次元アイテムボックス"の中にルーフを入れた。

 その行動に、疑問しかいだけなかったナーシェは、怒り口調で烈毅に質問する。

「何でそんなことをする必要があるの?」

「今から言う。だからルーフを寝かせたんだ」

「……何よ、早く言いなさいよ」

「エルフの国はもう無い。死体も瓦礫も何もかも」

「……は?」

 何を言ってるのか直ぐには理解できなかった。ナーシェ、ミーシュ、レーナ、ルノはポカンとした顔で烈毅の話を聞いていた。

「言い方を変えよう。エルフの国は跡形も無く消し飛ばされたんだよ。その二人組に」

 上手く状況が分からないナーシェ達は、なんて聞こうか戸惑い、上手く質問に出来なかった。

 それを察した烈毅は、もう少しわかりやすく伝えようと、話を続ける。

「確かにここにエルフの国はあった。だけど、その二人組とやらがここを去る時に、このエルフの国そのものを跡形もなく消し炭にしたんだよ」

「なんで……どうやって……」

「それはわからん。でも、超絶な規模と力が無きゃこんな事は出来ない。ましてや、国一つ消すなんて俺でも無理だ」

「う、嘘でしょ? そんな簡単にそんな話を信じられるわけないでしょ?」

「いや、これは本当だ」

 横から、絶望した顔のシェルドが入ってくる。その顔を見て、それが本当の事なのだと、じわじわと実感する。

「たしかにこの位置にはエルフの国があった。あったはずなんだ……でも、今は何も無い……」

 向こう何キロまでも更地が続いており、周りには何ひとつとしてエルフの国のものは無かった。

 烈毅達が気づけたのは、その地面に残る焼けた後のようなものがあったからだ。その場所には、もう誰もいない。だからルーフを寝かせたのだった。

 一同は、悔しさと切なさと悲しさを抱えたまま、その更地を後にし、何もかもがある妖狐の国へ帰るのであった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品