村人が世界最強だと嫌われるらしい

夏夜弘

旧友に会いに行こうと思います 7

「た…………すけ……て」

 掠れた声で女僧侶は言う。その言葉を、駆けつけた烈毅は聞き逃さなかった。

「くたばれ変異種」

 烈毅は音もなく変異種を殺す。その場で花火のように爆発して散った鮮血が、壁にへばりつく。

「大丈夫か?」

「…………」

 返事が無い。どうやら、助けられた事を知り、気が抜けて気を失ったようだ。
 だがあまりよろしい状態ではない。

 かなりボロボロだったため、一度この場からは去ることにした。ベビィデビルに似たモンスターに気づかれることなくその場を立ち去り、二人を壁際に寝かせる。

「仕方ねぇか。ボックスオープン」

 そう烈毅が唱えると、目の前に黒いゲートが現れ、烈毅はそのゲートに手を突っ込む。

 これは烈毅のユニークスキルの一つ、"異次元アイテムボックス"だ。このユニークスキルが手に入った時は、それはもう喜んだ。

 このユニークスキルの事は誰にも言っていない。別に言わなくてもいい事のため、何も言っていないだけだが。

 その中から、烈毅は超万能回復薬を取り出す。そのなもパーフェクトケアポーション。

 これは偶然通りがかった、世界的に有名な冒険者がくれたものだ。まぁ、なぜ貰ったのかはさておいて……。

 烈毅はそれを、二人の僧侶に無理矢理飲ませる。すると、ゲホゲホと咳をしながら、目を覚ます。みるみるうちに傷は治っていき、全てのありとあらゆる汚物が排除される。

「やっほー。気がついた?」

「あ、あなたは?」

「俺は通りすがりの冒険者さ」

「ぼ、冒険者…………違う! ひ、人村烈毅!?」

 フードが取れていた事を今知り、烈毅はやってしまったと、額に手を当てる。

「あら知ってるのね」

「何!? わ、私達を殺すの!?」

「いや、俺あんた達を助けたんだけど……」

「う、嘘をつけ! 村人のあんたが、こんな所に来られるわけが……!」

 大声で叫ぶ二人の僧侶のせいで、モンスター達がこちらに気づいてしまう。

「あらら……あんたらが大声だすから」

「うるさい化け物!」

「はぁ……もういいから、あんたらは下がってて」

 そう言い、烈毅は立ち上がる。

「もしここにモンスターが来たら、大声で叫べ。いいな?」

「だ、誰があんたの言うことなんか……!」

 烈毅は答えを聞かず飛び出す。

 まず目の前にいたのはベビィデビルに酷似したモンスター。そのモンスターの名はハイデビル。ベビィデビルの進化系だ。

 ハイデビルが口を開くと、魔法陣が現れ、そこから魔法が飛んでくる。

 魔法を使える? ……なかなかいないぞそんなモンスター。

 烈毅はそれを躱しながら距離を詰め、ハイデビルの頭を殴打で消し飛ばす。

 何十匹といたハイデビルは一瞬で肉塊となり、地面に転がっていく。それを見ていた女僧侶達は、口を開けてあ然としていた。

 次に、武器を持った変異種が襲いかかってくる。

 幾人もの犠牲者を出した変異種を見ただけで、烈毅は殺気を放ってしまう。これは無意識にだ。そのせいで、周りにいた者は全員その殺気に当てられ、モンスターは倒れ、女僧侶は二人ともその恐ろしさに力が入らなくなり、漏らしてしまう。

 そんなことはお構い無しに、烈毅は変異種に攻撃させる素振りすらさせず殺していく。外野から見れば、これは虐殺。だが烈毅には、微塵も酷いことをしてるとは思わない。

 その場にはまだ多くのモンスターがおり、烈毅は片っ端からモンスターを殺していく。

 モンスターを殺し尽くしたあとの烈毅は、全身返り血まみれであった。

 烈毅はその状態で女僧侶に近づいくが、二人は怯えている。
 そこで烈毅は、自分で殺気を放っていたことに気づき、すぐさま殺気を止める。

「大丈夫だった?」

 女僧侶は泣きながら頷く。恐ろしくて声も出せないのだ。

 ありりゃ……これはもうメルクリアにはいられねぇか……。

「なんだ……その……すまなかった。怯えさせてしまって。それと、助けが遅くなってすまなかった。それと……助かって良かった」

 烈毅はそれだけを言い残し、その場から去っていく。女僧侶は、聞いていた評判とは全く違う事に、声が出せない。だが、一人は必死に力を込め、声を発する。

「あなたは……本当は悪魔なんかじゃ……ないの?」

 烈毅は立ち止まる。そして振り向き、こう告げる。

「俺は悪魔ではない。だが、俺は化け物ではある。だから、皆が恐れるのは仕方ない事だと思ってる。でも、これだけは知って欲しい。…………俺は、何が何でも人を殺しやしない。何が何でも、人を助けにいくという事を」

 そして烈毅は、再び歩みを始め、地上へと戻る。

「村人が世界最強だと嫌われるらしい」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • はるしお

    あぁ〜ウザい。 助けられておいてこういう態度するやつはマジでウザイ。もうさ、その場で殺っちゃってもいんじゃない?そういう態度とったら。俺なら殺っちゃう

    0
コメントを書く