村人が世界最強だと嫌われるらしい

夏夜弘

旧友に会いに行こうと思います 5


「痛い! お尻が平になったらどうるすの!?」

「知るかっ」

 烈毅が連れていたのは女盗賊。それも、かなり美人のだ。小さ目のカバンを背中に背負っている。ショートな髪型は、多分動き安さを重視してだろう。

「そ、その人が犯人……なの?」

「ああ。俺らが森にいる時から盗みまくってた張本人」

「え!? じゃああの日下着が無くなってたのって……」

「私ね。まぁ、なんで盗んだのかって言うと、下着の着替えを忘れたからね。あの遠征の日に」

「クソ野郎め……私の大切な下着を……」

 ルノとレーナが殺気を放つ。烈毅は、それをなんとか抑えようと、必死に声を投げかける。

「待て待て。そう怒るなって。こいつも反省してるって」

「うんうん。ていうか、あの時遠征に参加したのはただの興味本位だし? 盗む気はなかったんだけど、下着を忘れてしまったために少し拝借した訳で……」

「「返せ」」

「わ、わかったわ! だからお願い! そんな殺気立てて近寄らないで!?」

 その後、彼女らは和解し合い、女盗賊を逃がすと言う結果になった。

「色々申し訳なかったわね。私はミルテス。またどこかで会うかもしれないから、名乗っておくわね!」

「ああ、俺は烈毅。後は――」

 自己紹介も終わり、ミルテスは去っていく。念のため、もう盗みはするなと釘を指してはあるが、盗賊は盗みをするのが得意だから盗賊なわけであって、どうせまたやらかすのだろう。
 だが、盗まれた者が帰ってきた事は嬉しいのか、ルノとレーナは素直に喜んでいる。

 だがここで疑問が生まれる。
 なぜ固執に俺らを狙ったのか。そこは烈毅にもわからない。スパイという線はないとは思っている。もしスパイなら、盗みをしてまでわざわざ尾行している事を、バレるようなことはしないからだ。

 そんな事を考えても拉致があかないため、烈毅達はさっさと朝食を済ませ、目的地へと向かう事にした。

 そして三日後。ようやく目的地メルクリアへと到着する。そして、メルクリア境界線内に入るやいなや、強力なモンスターが襲いかかってくる。

 全てをレーナにやらせる訳にもいかなかったため、烈毅も参加しようとしたが、ナーシェ、ミーシュが先にレーナのフォローに入ってくれたため、そのまま見ることにした。

 連携はだいぶ取れている。レーナの背後をナーシェが守り、遠くでミーシュが魔法で援護する。
 ぶっつけ本番で組んだ即席パーティーにしてはかなり上出来。烈毅もそれには頷きながら感心する。

 その後、戦闘が終わり、モンスター戦うのも面倒だと思ったため、少し小走りでメルクリア町へと入る事にした。

 ここは国一番人が集まる場所なだけあり、モンスターもかなり強いし、数も多い。さらに、雑魚は他の冒険者がレベル上げのために殺してしまうため、必然的に強いモンスターが残ってしまうのだ。

 メルクリア町の前まで来た五人は一度止まり、身を隠すため烈毅、ナーシェ、ミーシュはフードを深く被る。

 そしてメルクリア町内に入ると、その途端に町の熱気に当てられ、少し退いてしまう。

「安いよ安いよ〜! 今は魚が特に美味しくて安いよ〜!」
「魔法薬に回復薬。毒消し草に麻痺直し薬。必要な分だけ買っていきな〜!!」

「な、なによここ……私達の出身地とは大違いじゃない……」

「お、俺もここは久しぶりなんだが、こんなに盛んじゃなかったぞ……」

「当たり前です。この町は進化し続けるんです。ささ、早く情報集めに行きますよ」

「お、おう……」

 ナーシェは烈毅の手を掴み、引っ張って行く。フードを被ってる事をいい事に、実はめちゃくちゃニヤニヤしているのは秘密だ。

 それについて行くように、残りの三人は後ろを歩いて行く。

 フードを被った三人は周りからは変な風見られ、多くの視線を浴びてしまう。

「れ、烈毅! 視線が集まりすぎてる!」

 ルノはヒソヒソ声で烈毅に話しかける。

「仕方ないだろ? フードなんて被ってればこうなる」

「私恥ずかしいんだけど!?」

「我慢しろ。そしたら後でご飯奢ってやる」

「我慢します」

 それから五人は掲示板の前に移動し、目立った報告やクエストがないか調べる。

 その中で、烈毅は一つだけ変なクエストを見つける。

 これは……おかしいぞ?

 そのクエストは、烈毅が調子にのって根絶やしにして、この国から消し去ったモンスターの討伐依頼だった。

 その名はベビィデビル。
 名前の通り、小さい悪魔の様な姿をしたモンスターで、かなりの雑魚モンスターだ。しかも、そのベビィデビルは、ある特定の場所にしか生息しておらず、ここメルクリア付近にはその生息地は無いのだ。

 にもかかわらず、すぐ先の洞窟で発見されたと言うクエスト依頼を見て、烈毅は気にせずにはいられなかった。

「ほら、烈毅行くわよ」

「すまん。俺トイレ行きたくなった。先に宿で休んでて?」

「トイレなら宿にも……」

「宿のトイレ臭いから野糞してくる〜」

「はぁ!?」

 そう言って、烈毅はメルクリア町を飛び出していった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品