天下界の無信仰者(イレギュラー)

奏せいや

そして、ついにたどり着いた

 神愛はヴァルカン美術館の敷地を走っていた。ついに目的地に到達したのだ。あとはもう邪魔はない。

 このまま進んでいくだけだ。

 不安はない。あるわけがない。

 これだけ多くの仲間に支えられ、応援されているのだから。

 神愛は走る。そこにいる、もう一人の仲間を目指して。

 そして、ついにたどり着いた。

 ヴァルカン美術館の入り口前広場へ。神愛は広場中央へと姿を現す。今まで多くの困難があった。

 大勢の天羽に阻まれて。

 その度に、たくさんの仲間たちが助けてくれた。

 両親が、ヤコブが、ヨハネ先生が、ペトロが、加豪が、天和が、そしてミルフィアが。

 ここにいるのは一人の力じゃない。みんなの力だ。みんなが紡いでくれた想いのバトンで神愛は今ここにいる。

 達成したのだ。不可能に近い困難を。

 それに、彼女は驚いていた。

 彼の登場をウリエルは階段のある入口前から見下ろしていた。彼の姿に驚きを隠せない。

「馬鹿な……」

 ここに来るまで立ち塞がった天羽の数は百や二百ではない。それがこうして現れたこと。

 なにより、彼女は戸惑っていた。

「どうして……」

 彼の登場そのものに。

 ウリエルは神愛を見下ろす。神愛も彼女を見上げた。暗雲立ち込める広場での対峙は再会した友人のものとは思えない。

 真剣で、緊張感の漂う雰囲気だ。

 その中でウリエルは聞いた。聞かずにはいられなかった。

「どうしてここに来た? なぜ!?」

 そう、ここに来た手段などもうどうでもいい。どうやって来たかなど問題じゃない。

 知りたいのは、何故来たのかということ。

 ウリエルは言った。彼に。

 もう友達ではないと。

 会いたくないと。

 攻撃して、非難して、それでも信じてくれた彼に炎を浴びせて。

 嫌われて当然なのに。憎まれて然るべきなのに。

 なのにどうして。

「君になんか会いたくなかった。会いたくなかったのに!」

 ウリエルは叫ぶ。神愛を睨んだ。

 言葉も、攻撃も、すべて心の痛みに堪えて行った。涙を呑んでしたことだった。

 神愛がここに来れば、ミカエルに殺される。天羽軍に処刑される。彼を救うにはここに来ては駄目だった。

 だから自分は気持ちを殺して彼を裏切ったというのに。

「なのに何故来た!?」

 ウリエルは叫ぶ、想いを込めて。

 全力で神愛を非難した。

 あれだけ悲痛に耐えたのに、これでは水泡だ。

 すべて無駄になる。

 彼を裏切った痛みも、彼を救おうとしたこともすべて。

 終わってしまう。

「君がここに来れば、殺される……」

 ウリエルは俯いた。こうなってしまえばもう手遅れた。約束通り神愛は処刑されるだろう。

 彼を救うということはここで潰える。

 そんな彼女に、言うのだ、全力を込めて。

「やられねえよ!」

 神愛は叫んだ。ウリエルを見上げて叫んだ。

「俺とお前の邪魔をする奴なら、誰だろうが倒してやる! 俺は絶対に諦めねえ!」

 想いの籠った言葉だった。気迫のある声だった。

 神愛は熱い視線でウリエルを見上げながらも、落ち着いた様子で話し出した。

「ここに来るまで、いろんなやつに助けられた。いくつもの絆があって、俺は今ここにいる」

 ここに来るのを手伝ってくれた仲間たちへ、神愛は感謝してもしたりない。温かい熱が胸に宿っている。

「そのどれもが大切な人たちだ。その絆の中には、お前だっているんだよ!」

「神愛……」

 彼の言葉がウリエルに突き刺さる。彼の想いと共に胸を打つ。けれどウリエルの考えは変わらなかった。

「……無理だよ。もう遅いんだ。ヘブンズゲートは完全に開く。どうしようもない」

「そんなことはない!」 

 弱気なウリエルに神愛は言うが、それでも神愛にどうにか出来るとは思えない。

「ここから逃げるんだ」

 ウリエルは退避を進めるが、神愛は動かない。

「出来ない。お前を連れ戻すまで、俺は絶対にここから離れない!」

 頑なに。どれだけ言われても退く気はない。

 それがウリエルには分からない。

「どうして……? 殺されるって言ってるの! 神愛は天羽軍を甘く見ている! 止められない、君だって止められない! だから逃げてって言ってるの、なんでそんなことが分からないの!」

「お前を連れ戻しに来たからだ!」

「!?」

 彼の言葉がウリエルの胸を貫いた。心が痺れる。まるで銃弾のように貫通し全身が痺れていく。

 裏切った。傷つけた。

 なのに、なのに、彼は言うのだ。

「分からず屋はお前の方だアホンダラ! いいか、よく聞けよこのアホ!」

 言葉は乱暴だけれど。それでもはち切れんばかりの想いを乗せて。

 その言葉は、ウリエルにとって歓喜そのものだった。

「俺は、お前を見捨てない! 友達だろうが!」

(神愛、君)

 その言葉に、ウリエルは泣きそうだった。

「天下界の無信仰者(イレギュラー)」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く