天下界の無信仰者(イレギュラー)

奏せいや

茶番は終わりだ

「そういえば、『お前』と話すのはこれが初めてだったな」

 サリエルはまだウリエルと会話をしていない。二人っきりになる機会もなかった。売店で顔を合わせたこともあるがあれはノーカウントだ、あんなものは別人だ。

「懐かしいなウリエル。こうして、今のお前と二人っきりで話をするのはよ」

 思い返せば二人で話したのはいつぶりだろうか。もうかなり遠い出来事だ。特に交友関係が深いわけではなかったし接点もなかった。

「お前を久しぶりに見た時は驚いたぜ。あの小さいガキの姿のことだよ。よりにもよってお前があれだぜ?」

 記憶とはかけ離れた人物像に面食らったのは事実だ。昔の彼女を知っている者であの少女を驚かない者などいない。

 あれほどまで陽気な彼女は想像すら出来ない。

 まるでふざけた、あまりにもふざけて滑稽で出来の悪い冗談だったなと、サリエルは笑みを零す。

「ああ、思い出した。そういえばてめえ、俺のチーズケーキ横取りしやがったな。最後の一個だったんだぞあれ」

「……知らんな」

「そうかい」

 それもそうだろう。名前が書いてあったわけでもない。それを責めるのはさすがに酷な話だ。

「まあいいさ。それで俺がここに来た理由だが」

 世間話から話題を変えて、ようやくウリエルの質問に戻す。

「知ってるはずだぜウリエル、てめえの胸に手でも当てて考えてみたらどうだ?」

「なんの話だ」

 ウリエルは振り向いただけの姿勢をサリエルに向ける。彼の薄いサングラスの奥からは話し声とは違い鋭い眼光が放たれる。 

 好戦的な雰囲気は彼の香水みたいなものだが、しかし、とりわけ今日は強烈だ。

 それでようやく彼女も察したらしい。

 これは殺気だ。そして、その矛先は間違いなく彼女に向けられている。

「もう一度聞くサリエル、なぜここにいる?」 

 同じ言葉、しかしそこにはさきほどとは違い警戒と牽制が含まれていた。視線にも鋭さがある。

「ハッ、ホントに分からねえのかよ。てめえの頭は飾りか? 開けたら飴玉でも入ってんのかよ」

 そこまで気づいて分からないウリエルの察しの悪さにに呆れるが、悪態を吐くものの言うほど彼に怒りはない。

 こいつの頭がトチ狂っているのは昔からだ、そんな些末なことに今更腹を立てようとは思わない。

 ようやくこの日を迎えられたのだから。

 サリエルの軽口をウリエルが睨みつける。

「おお、そうだ、それだよ。俺の知ってる目だ」

 彼女の鋭い視線に晒されながらもサリエルは態度を崩さない。むしろ懐かしさが蘇ってくる。

 この雰囲気だ、冷たい鉄を思わせる瞳。けれど一歩誤ればすべてを破壊する業火を宿した威圧感。

 それはまるでニトログリセリンを思わせる。静かだが、危機感を刺激するこの空気。

 懐かしい、あの時と同じだ。あの戦場に帰ってきたと頭でなく心が感じている。

 サリエルは自然な立ち姿で、とりあえず形式的な文句を伝えておく。

「お前、なんでガキを見逃した? 殺せって命令だったはずだぜ?」

 サリエルのにやついた表情。対してウリエルは無言で対峙する。

 ガキというのは神愛のことだ。それをウリエルは助けた。命令違反であると同時に裏切り行為だ。

 なにより彼はそうした者を裁くのが役目、ここに来たのに尤もな理由だ。

「それについてはミカエルと話が通っている。確認してこればいい」

 それについてもサリエルは知っている。この件はすでに終わっている。


「要件はそれだけか?」

「いいや」

 そう、イレギュラーを生かした殺したなどどうでもいいこと。そんなことはどうでもいいのだ。

 本題は別。それこそが本命でありすべて。

「今のはぶっちゃけ建前だ。正直言ってどうでもいい。回りくどい言い方になったが、そんなんじゃねえんだよ、俺がてめえに言いたいことはよぉ」

 その目的、正真正銘ここに来た理由をぶつけるために、サリエルは一歩前に出た。

「茶番は終わりだ」

 悠長な話し合いはこれでお終い。これから始まるのは長い間置き去りにされていた宿命の戦い。その開始の宣言をするために。

 サリエルは前に出て、極大の殺意を押し付けた。

「会いたかったぜメンヘラアマ天羽、二千年前からずっとなぁ」

 溢れ出す憎悪、長年溜め込んだ激怒が顔を出す。

「思えばてめえは初めからムカつく奴だったよ、俺の邪魔しに現れたかと思えば知らぬ間に四大天羽になっててよ。しかもふんだくっておきながらとんずらだと? どんだけ俺をイラつかせるだお前はよぉ」

「天下界の無信仰者(イレギュラー)」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く