天下界の無信仰者(イレギュラー)

奏せいや

残念残念

 頭の中で転移先を決める。行きたい空間をイメージしそこへ飛ぶことを念じる。

 次の瞬間にはペテロは教皇自室の扉の前にいた。立派な彫りのある扉をやや乱暴にノックする。

「エノク様、ペテロです。入ります」

 ペテロは扉を開け中へと入った。

 まるで一流ホテルの一室を思わせる部屋だった。全体的に白色をした内装、洗練されたデザインだ。ペテロは進み寝室のドアノブに手をかけた。

「入ります」

 そこには天蓋付きの巨大なベッドがあった。その上にはエノクが横になり休んでいた。

 ペテロは静かに歩み寄った。神愛との戦闘によりメタトロンを破壊された反動は信仰者自身にも跳ね返る。

 神託物とは信仰心の具現、それを砕かれるというのは信仰心そのものの負傷だ。それは天下界にとって重傷だ。それこそ高位な信仰者ほど負担は大きい。

 ペテロは内心このままにしておきたいという気持ちを抱きつつも、相反してベッドの脇に立った。そして静かに声をかける。

「エノク様、神官長派が軍を率いて襲撃してきました」

「ああ、分かっている」

 ペテロの声にエノクが答える。少し疲れの色を露わにしながらも穏やかな声だった。返事の跡にエノクは瞼を開いた。

「すまんな、負けてしまったよ」

 しわがれた声がひどく寂しく聞こえる。ペテロは黙ったまま顔を横に振った。

「今でも信じられません。少年と戦っている時、エノク様はどちらに?」

「空間の乱れを感じた。少年はメタトロンに任せ私は少女を攫った者の跡を追ってみたが、駄目だった」

 恵瑠の遺体喪失。それをその時からエノクは探っていたのだ。ペテロは自分を不甲斐なく思うと同時に教皇の素晴らしさを改めて思い知った。

「二兎を追うもの、だな。私もまだまだだ」

「いえ、十分立派です」

 ペテロは優しい口調で言った。だがいつまでもこうしてはいられない。辛いところ心苦しいがこの場から避難してもらうしかない。

「エノク様、やつらの狙いはあなたです。ここから一刻も早く退避を」

「防衛はどうなっている? 他の者の避難は?」

「現在行っています。聖騎士隊が守りを固め、非戦闘員はその隙に。エノク様もお早く」

「……そうだな」

 ペテロに促されエノクは起き上がった。ベッドから降り立ち上がる。

「空間転移では空間の揺れを悟られる危険性がありますので、私が護衛として先行します。郊外にある小さな教会へ、まずはそこへ退避しましょう」

「ん」

 エノクの服装は白い礼装のままであり、ペテロの背についていく形で寝室を出た。そのまま自室の扉へと向かう。

「残念残念」

 しかし、聞こえてきた言葉に二人の足が止まった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品