天下界の無信仰者(イレギュラー)

奏せいや

変化

 翌日。ミルフィアの誕生会はなんとか成功した。内容はめちゃくちゃだったがミルフィアが笑ってくれた。これだけで成功といってもいいだろう。

 今日も天気はいい。俺は重たい瞼を擦りつつ通学路を歩いている。そうして向かいに桜が並ぶ正門が見えてきた。

「ん?」

 が、そこに見慣れた二人の女の子を見つけたのだ。

「あ、神愛かみあ君だ! おはようございます!」

宮司みやじ君、おはよう」

「おお、おはよう。どうしたんだよお前ら、正門の前で立って」

 そこにいたのは恵瑠える天和てんほだった。まるで誰かを待っているように立っている。

「どうせなら一緒に登校しようかと思って待ってたんですよ」

「その通り」

「へえー、誰と?」

神愛かみあ君とですよ!」

「へえー、かみあってやつか。神愛かみあ、え、俺!?」

 ビックリするが恵瑠えるは俺に向かって指をさしている。そうだったのか。しかし何故?
「だって、せっかく仲良くなれたんですから。もしかして迷惑だったですか?」

 恵瑠えるは笑って理由を教えてくれたが、俺が驚いていることに表情を不安そうにしてしまった。

 しかしそんなことはない。驚いたのは嫌だとかそんな理由じゃなくて、ただ、こんなこと初めてだったから。

「いや、そんなことねえって! 迷惑なんかじゃねえよ! よし、一緒に行くか」

「はい!」

「私も」

 そうして俺たちは並んで正門をくぐった。誕生会を開いたのはミルフィアのためだったが、それをきっかけにこんなことになるなんてな。

 世界中の嫌われ者の俺でも仲良くなれたんだ。ミルフィアだって大丈夫に違いない。きっと俺よりも多くの友達ができるさ。

「なあ、ちなみに加豪かごうは?」

 ここにいるのは恵瑠える天和てんほだけで、昨日同席した加豪かごうの姿はいなかった。

「あ、実は誘おうと思ったんですけれど姿が見えなかったんですよね」

「そうか」

 少しだけ残念に思う。昨日は加豪かごうとも話したのだし、せっかくならあいつも一緒なら良かったのに。まあ、あいつは元々俺を敵視してたからな。

 まだ一緒に歩くほどまで仲良くはないのかもしれない。

「そういえば神愛かみあ君、今日宿題の提出あるけど大丈夫ですか?」

「おう、一応やってあるよ」

神愛かみあ君、けっこうしっかり者ですね」

「……意外」

「お前らなあ」

 こんな嫌味なセリフも平気で言ってくるんだ、仲良いいんだろうな俺たち。うん、イラっとくるけどそういうことにしておこう。

 そんなこんなで目的地の校舎に到着する。登校時間ということもあり俺たち以外にも人は多かった。自然と周りの目が俺に集まる。しかし、不穏な視線を向けられてもそこまで気にならなかった。

 なんだろうか。今はそんな雑多ざったな目より、もっと近くで俺のことを見てくれる二人の方が大切だった。二人いるだけで居心地がいいと、そう思ってしまう。

 変わったよな、俺。こんな穏やかな気持ちで登校するなんてことなかったのに。

 そんな風に思いながら、俺たちが校舎の横を歩いていた時だった。

「主、危ない!」

「ぬわあ!」

 急に現れたミルフィアに押し倒されたのだ。

「いってー……」

 なんだよいきなり。レンガ道にぶつけた背中が痛い。が、それよりも状況が分からない。周りの生徒たちから驚きの声が聞こえ、見上げれば、乗っかっているミルフィアが心配そうに俺を見ていた。

「大丈夫ですか、主!?」

「いってぇな、お前が押し倒したんだろうが」

「すみません、ですが」

「分かった。とりあえずどいてくれ、この体勢はいろいろまずい」

 上に乗る、というかミルフィアが俺にまたがっているのだ。ミルフィアの股が俺の股間の上に乗っている。これは非常にまずい、夢に出そうだ。

 いい意味で。

 とりあえずミルフィアを下ろし俺は上体を起こした。ぶつけた頭が未だに痛い。

神愛かみあ君、怪我はないですか?」

「……辛そうね」

「ああ、大丈夫だよ。てか何が起きた?」

 いててと表情をしかめながら聞いてみると、片膝をついて目線の位置を合わせているミルフィアが答えてくれた。

「主の頭上から植木鉢が落ちてきました。咄嗟のことでしたので、押し倒す形になってしまいました。申し訳ありません」

「いや、そういうことならいいんだが……」

 植木鉢? 視線をミルフィアの背後に移すと、そこには確かに割れた植木鉢の残骸ざんがいが広がっていた。あのまま歩いていたら頭に直撃していたところだ。

「落ちてきたってことは、窓に置いてある植木鉢が風かなんかで揺らされたってことか?」

 そう思い頭上を見てみるが、しかし、校舎の窓際にはどこにも植木鉢が置いていなかった。

「…………ない?」

 おかしい。こうして落ちてきたんだ、他にも植木鉢があるはず。もしくは一つしかなかったのか? そもそも、植木鉢なんて落ちたら危ない物が窓際に置いてあるものなのか?

「主」

 ミルフィアから声を掛けられ視線を戻す。ミルフィアは、恐ろしいほど真剣な表情で俺を見ていた。

「実は植木鉢が落ちてきた件ですが、事故ではありません。故意こいです」

「てことは」

「はい」

 俺の不安と予想を当てるようにミルフィアが力強く頷く。これが偶然ではないなら、考えられる原因は。

「植木鉢が落ちてくる時ですが、三階の窓から腕が見えました」

「そんな!?」

 植木鉢は落ちてきてのではなく、誰かがわざと落とした? それって、

「誰かが、俺を殺そうとしたってことかよ!?」

「はい」

 頷くミルフィアは悲痛な顔をしていた。

「それだけではありません。植木鉢を落とした者ですが」

 そこでミルフィアは一旦言葉を切り、重苦しい雰囲気となった。

「腕章は、赤でした」

「赤ってことは、琢磨追求たくまついきゅう!」

 俺は琢磨追求たくまついきゅうの誰かに殺されそうになった。理由は? 分からない。分からないが、

「ふざけんな!」

 込み上げる怒りを拳に変えて地面を叩いた。

 俺がいったいなにをした? どうして殺されなくちゃならない!

 それに誰がやった? 琢磨追求たくまついきゅうだというのは分かってる。なら銀二ぎんじの仲間たちが逆恨みで? 

 しかし銀二ぎんじはともかく取り巻きにそんな度胸があるとも思えない。なら、消去法で俺と接点があった人物といえば。

「うそだろ……」

 思い当たる人間に一気に顔が暗くなる。

 加豪切柄かごうきりえ。いや、でも違う。確かにあいつは俺を敵視してたけど、それでもどこか分かり合えた気がするんだ。そんなあいつがこんなことするわけない。そうだろう!?

 信じる。いや、信じたかった。あいつじゃないって。

 さきほどまであんなに穏やかな気持ちだったのに、今ではどこにもなかった。さらに、これだけで終わらない。

 これを機に、俺を狙った殺人未遂事件が多発したのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品