連奏恋歌〜愛惜のレクイエム〜

川島晴斗

第六話

 放課後の音楽室、今日は霧代の姿がない。
 その事が少し寂しくても、僕は教壇に立ってヴァイオリンを弾く。
 一番得意で一番好きな楽器。
 僕はこんな性格だからしっとり系、優しい音が好きで、ヴァイオリンの高音には特に癒される。
 瞳を閉じ、微笑みながら鳴り響く音を感じられる幸福を噛みしめるのが、堪らない喜びだ。
 でも――。
 もう、これだけで1日が終わるのが寂しい――。

「…………」

 ヴァイオリンを、ピアノの上に置く。
 どれだけ音色を奏でても、今日ここに霧代がいないという事実が胸を苦しめる。
 別に、教室で少しはお話しした。
 もうそれだけじゃ足りない。
 胸が熱く、鼓動の速度が上がる。
 こんなに人を束縛するような感情は初めてだった。
 ただ、これが僕にとっても恋というものなんだろう。

 しかし、そろそろ両親にも話すべき……だろうか?
 ……まだ“彼女がいる”とも言ってないのに。

「……〜〜〜ッ」

 彼女、という単語が脳裏をよぎるとさらに苦しくなった。
 顔はとっくに真っ赤だろう。
 ……僕は1人で何をやっているんだ。

「……帰ろう」

 頭を掻きつつ、ヴァイオリンを片付ける。
 悶えるのもそろそろ、僕は早目に音楽室を後にした。







 熱を出した。
 確か、朝方は40度近くは出てたと思う。
 眠り続け、昼過ぎに起きてみると38度前後まで回復していた。
 咳は多少出るが、困るほどではない。
 しかしこの日は平日で、学校を休んでしまった。
 霧代と1日会えない。
 それは世界の終わりに等しいことだ。

「……はぁ……明日には治らないかなぁ……」

 願望が届くことを祈りながら布団の中で寝返りを打つ。
 向いた先にはドアがある。
 僕の部屋の扉。
 母さんが昼食を届けに来てくれたのを最後に僕以外は開けていない。
 放任主義の家庭だからそれも仕方ないのか、寂しさは拭えない。
 普段の寂しさだから、慣れたといえばそうだけれども、ね……。
 僕が子供だからなのかなぁ……。

「……ふんぞり返ったって仕方ない、か。寝よう……」

 朗報は寝て待てという。
 僕も暫く寝て待つとしよう。
 そうして、静かに瞼を閉じた。







「――やくん」

 呼び声が聴こえる。
 誰かを呼ぶ声が。
 聴音が良いというのに聞き分けることができないのは、きっと寝ぼけているから。

「――瑞揶くんっ」

 今度はハッキリ聴こえた。
 僕のことを呼ぶ声。
 普通に呼んでくれてると思うが、これが彼女の声なら、今は力強い声を出していることだろう。
 だって、彼女は貞淑で優しい人物だから。

 ゆっくりと瞼が開き、瞳は翳った霧代の顔を捉えた。
 枝垂れた髪の毛が、僕の頰に付いていて少しくすぐったい。

「……霧代……なんでここに?」
「フフッ、お見舞いだよ? 先生にね、住所聞いちゃったっ」
「……そうなんだ」

 壁掛けの時計に目をやると、まだ4時半にもなっていない。
 授業は6時間のはずだから終わっても3時過ぎ、HRや友達との多少の談笑をかみしても、4時というのは早い。
 …………。
 特に、語ることはないだろう。

「起こしちゃって、ごめんね……?」
「いいよ。霧代がいるなら起きてたいしさ」
「うっ……あ、ありがと……」

 りんごのように真っ赤になって言葉を返してくる。
 可愛らしい。
 最近はちゃんと、僕の目でもそう感じることが出来てきた。

「……それにしても、瑞揶くんの趣味って女の子丸出しだねっ。私はこのクマの人形が好きっ」
「……女の子らしいかな?」
「これだけぬいぐるみ持ってたら、誤魔化せないよ?」
「あはは……」

 僕の部屋は6畳間だけど、2畳ぐらいはぬいぐるみが範囲を締めている。
 箪笥の中に布団を入れていて少し広く感じるけど、机やヴァイオリン、CDラックもあって意外と窮屈だ。
 というかぬいぐるみが全部悪いんだけど。
 特に、今霧代が抱えている紫色のクマは全長1m50cmある。
 犬歯が長くて口元から血が垂れてるような、ちょっと残念なやつなのに霧代のお気には召したようで。

 布団の中で眠る僕の右横に正座で座って人形を抱きしめていた。
 僕も上体を起こして布団の上に座り、話を続けた。

「……それ、欲しかったらあげるよ」
「え? でも、これだけ大きいと高かったでしょ? いい、の……?」
「自作だから値は張らなかったし、気にしないでよ」
「自作っ!? ……本当にお裁縫、得意なんだね」
「長年やってたからね。表面を作るのが大変だったなぁ……」

 作った当時を思い出す。
 体力がないから休み休みで手を動かしてた。
 今ではなんで作ったのかも思い出せないけれど、無駄な日だったとは思えない。

「……貰っていいの?」
「いいよ。僕なんかが作ったのでよければ、いくらでも持ってってよ」
「…………」
「……どうしたの?」
「…………」

 霧代は沈黙した。
 その頰に涙を伝わせて……。
 なんでまた、彼女は泣いているんだ……。

「……これ、大切にするね……」
「……うん」
「……泣いて、ごめんね……?」
「……….…」

 謝られることじゃない。
 僕は困るというよりも、なんとかしてあげたいって思うから。

「……泣いてる理由、教えてくれないかな?」
「…………」

 霧代は無言で頷いた。
 いや、涙で声も出ないのだろう。
 どこか暗い表情をした少女は、いくつか迷いを振り払うように頭を振って、話を切り出した。

「私ね、冬を越えたら、海外留学するんだ……」
「…………」

 何も反応できなかった。
 ただ驚きが胸に溢れて、少し遅れて漸く反応が出る。

「……え?」
「お父さんがね、こういう経験も必要だろうって、勝手に決めちゃってたみたい……。私はさ、嫌だって言ったんだよ……? なのにね、もう決まったことだからって……」
「霧代……」
「……ごめんね。私、告白なんてしなければ良かったよね……。そうじゃなきゃ、別れたくないって、苦しまなくても良かったもんね……」
「!」

 告白なんてしなければ。
 そんなことあるものか。
 僕は告白してくれなきゃ、離れたくないとも思えないじゃないか……!

「霧代! そんなこと言わないで! 僕は――」
「……短い間だったけど、迷惑かけてごめんね……?私……本当に好きだったから……それだけは、ずっと忘れないでね……」
「……まだ、冬も終わらないよ。その間はまだ――」
「ううん。ずっと一緒だったら、別れるのがもっと辛いから……だからね、瑞揶くん……」

 ――別れて、ください。

 目前の少女はしどろもどろになりながら、涙を流しながら、別れを切り出した。
 数ヶ月経たずの好きあう関係を終わらせようと――。



















「僕はさ、意外とロマンチストなんだ」
「――え?」

 唐突に、僕は独り言のように語り出した。
 悲しい言葉をもらったばかりだというのに心は自然と穏やかで、ポツポツと言葉を紡ぐ。

「一応、学校の図書館で本を読んだり、ちょっとくらいなら漫画も読むんだ」

 これは嘘じゃない。
 音楽を聴いてると手はあくから手芸や本を読むんだ。
 エッセイもフィクションの冒険譚もサスペンスも、恋愛ものも……とにかく読む。

「その中で王道といえば、遠くに行ってしまった仲間をいろんな形で助け出すっていう話でさ、中には恋人を救い出すものもあってさ……久々の再会でも2人はお互い好きなんだ」
「…………!」
「あはは……言いたい事、わかるかな――っと……」

 クマのぬいぐるみを手放して、霧代は僕に抱きついてきた。
 僕の胸にどうしようもなく涙を擦り付けてきて、出したくもないだろう嗚咽を漏らしている。
 ドキドキして、少し動揺しながらも僕は口を開いた。

「だからさ、離れるのは良いんだけど……いや、良くないけど、別れるのは物凄く嫌なんだ……。留学なら、いつか日本に帰ってくるかもしれないしね」
「……がえってくる……ぜっだい……私……!」
「…………」

 抱きしめられる力が、さらに強まった。
 どうやら、霧代の中で“別れる”という選択肢は消えたらしい。
 僕も愛する少女の体を、優しく抱きとめたーー。

「……ゴホッ」
「あっ! だっ、大丈夫っ!?」
「あはは……だいじょ――グッ……」
「瑞揶――――!?」

 熱が再発でもしたのか、体がグッタリとして力が入らず、再び僕の体は布団の中に収まった。
 どうにも終わりが悪いと苦笑したい所だが、苦笑いを浮かべる前に僕の意識は深くに沈んでいった。







「意外ねぇ……」

 ふよふよと浮かびながら、目の前の少年少女を見やる。
 人間には視認できないように、2人の様子をずっと見続けていたのだ。
 別れが来れば仲違なかたがいでもするか、私に頼ろうとしてくるだろうと思った。
 もともと川本霧代が留学する情報を知って行動して響川瑞揶に接触した。
 しかし、響川瑞揶は思いのほかメンタルが強く、私の思惑通りには行かなかった。
 ……別に今すぐに魂が欲しいというわけではないけれど、はてさてどうしたものかしら?

「んー、直接手を下さないとダメね。ま、ほんの少しの干渉なら大丈夫でしょう」

 とにかく今は見学。
 丁度いいタイミングがあれば、その時はもてあそんでさしあげましょう。

「フフフ、楽しみね――」

 さぁ響川瑞揶。

 貴方の顔を絶望に染めて差し上げましょう――。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品