Federal Investigation Agency Investigator・連邦捜査庁の捜査官~皇帝直属のエージェントたち~

11月光志/11月ミツシ

第2章1話

 春の空。ある暖かな日。
 伍長もといアドルフは公園のベンチでウトウトしていた。

「…ん、あぁ~…。」

 どうやら起きたらしい。大きなあくびをし伍長は大きく背伸びをした。

「ここは…」

 あたりを見渡す。
 ここはどこにでもある公園の風景だ。木があり、砂場があり、遊具があり、子どもたちがいる。何の変哲もない公園だ。
 しいて言うなら…

「日本?」

 そう、ドイツの公園ではない。日本の公園だった。遠くに見えるお店の看板もすべてが日本語表示。
 子供たちもそれを見守る親御さんたちもみんな黒髪黒目、完全なる日本人だ。

「なぜ日本に?」

 徐々にはっきりしてくる意識の中、伍長はまだはっきりしていない下半身(足)でフラフラ歩き出し、公園の外へ向かった。
 まぁスーツ姿の40過ぎのおっさんが、こんな真昼間の中フラフラ歩いていることに親御さんたちは訝しんで見ていたという…。

 さてフラフラ歩き出している伍長だが、そんな彼はある一軒の店の前で立ち止まった。
 喫茶店らしい。
 だが、彼が注目したのは、喫茶店の時代のある店先より、その喫茶店の名前だった。

「【喫茶店・コーヒー花伝】…どこかで聞いたことがあるような…」

 伍長はどうやら思い出せないようなので、説明するが、コーヒー花伝は伍長たちがス連邦にきて真っ先に入った喫茶店の名前と瓜二つな名前だった。

「ああ、あの時のか…」

 どうやら思い出したらしい。
 伍長はポケットを探り、1万700円があるのを確認しおなかもすいたので中で何か食事をとることにした。

「いらっしゃいませ!」

 店は何とも洒落た雰囲気だった。
 レトロ…この言葉が当てはまるのだろう。ここで音楽が流れていたら最高なんだが、残念ながら流れたいたのはテレビのニュースだった。
 伍長はマスターがいるカウンター席に座りブラックコーヒーを頼みそのまま突っ伏していた。

「…………………どうぞ、ブラックコーヒーです。」
「ああ、ありがと…!」

 マスターの顔を見た伍長は目を見開き絶句していた。

「な、何故! ルーズルートがここに?!」

 そう、カウンターの奥でグラスを磨いていたのは、ルーズルートであった。
 しかも眼鏡をかけてなんかダンディ…。
 だが、肝心のルーズルートはきょとんとした顔で

「はい、確かに私はルーズルートですが…どこかでお会いしましたか?」

 そう冷たく言い放った。
 伍長は、『友人の顔も忘れたのか?!』と叫びそうになったが、よくよく冷静に考え彼がこんな場所にいるはずないと結論づけ、

「あっ、いや、人違いだ。私の友人にそっくりでな…」

 そうごまかしておいた。
 と丁度お昼のニュースが始まろうとしていた。

『こんにちは、まず最初のニュースです。先月に突如として現れ、ミッドウェー沖から西に向かってきている謎の未確認艦隊がもう間もなく日本の福島県沖に附く予定です。
 各国政府は軍を派遣しその艦隊を監視中とのことです。』

 その背景には米海軍が撮影したのだろうか? 200ほどの大艦隊が一つの矢のように進んでいた。

『…専門家によりますと今回の一連の騒動の原因は我々もわからないと語っており、国連では安全保障理事会の緊急会合を開くとのことです。』
「物騒な世の中ですね…」

 マスターがそう口を開いた。

「そうですね…」

 伍長はそのニュースを食い入るように見ていた。

『…! 今入った情報です。未確認艦隊は進路を西から南西よりに変更しました。その際艦隊は謎の暗号文らしきものを日本政府へと発信し…………ええ、只今入った情報です。日本政府は本件に関し重大発表として霜崎内閣総理大臣による記者会見があります。では中継です…』




 

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品