死ねば死ぬほど最強に?〜それは死ねってことですか?〜

ライオットン

第75話〜食事〜

「お待たせしました」

 司の目の前には、とても豪華な料理が並べられていく。当日急にできるようなものではない。事前に準備していたからこそ、出てくる料理である。

「いただきますね」

 料理を口に運んでいく。

「とても美味しいです」

「お口に合ってよかったです。アナも一生懸命下準備していたんですよ」

「そうなんですか。本当に美味しいですよ」

 料理を半分ぐらい食べたぐらいで、不穏な影が司に近寄ってくる。

「おいおい。美味そうなもの食べてるじゃないか。そんなもんメニューに載ってないよな。
お前みたいな小僧にはもったいないだろう?」

 近づいてきたのは、司よりも先に店にいた騎士だった。その口からする酒臭さに、司は思わず顔を背ける。

「なんだ? 人の顔も見れないか? 礼儀のなってないやつだな」

「いい加減にしてください。その人は私の特別なお客様です」

 声を発したのはハナだった。

「そんなこと言わないでくださよ。俺たちだって常連なんだから、特別ですよね?」

「昨日初めていらしていただいただけですよ? 朝からまた酒を飲んで。少し酔いすぎなのではないですか?」

「酷い言い草だな。お客様は神様なんじゃないのか?」

「私の客人に失礼をするような人は神様なわけがないでしょう」

「こんなにキッパリ言われると傷つくね。そうだろう。お前ら?」

「そうですね。とても傷つきました」
「幸いよいものをお持ちですから。この傷はすぐに癒してもらえそうですね」
「楽しみですね」

 同じテーブルについていた三名がニヤニヤと笑いながら立ち上がる。

「いい加減しろ!」

 怒声が店のなかに響き渡る。その声は司ではなく。中から出てきたアナのものだった。

「あなた達は私たちのやりとりを見ていなかったんですか? この方は命の恩人なんですよ。今すぐ出ていってください」

 大きなこえに少し怯んだ騎士だったが、すぐに調子を取り戻す。

「だから、傷を癒してもらったらすぐに出ていくから」
「自分から出てきて健気だね。探しにいく手間が省けたよ」

 ニヤニヤとする騎士達に、アナは嫌悪感をあらわにする。

「最低」

 騎士の一人がアナに近づいていく。

「そういうことだ小僧。後はこっちで楽しむから、出ていっていいぞ。誰かに言ったらわかってるだろうな? 顔は覚えたからな」

 司は肩を叩かれながら、外に出るのを促される。

「来ないでください」

「やめなさい。こんなことをして許されると思っているんですか」

 アナを庇うようにハナが立ち塞がる。

「まずは私からってか? いい態度だな」

 バンッ

 ハナの手に男の手が触れそうになった時、テーブルを叩いて司が立ち上がる。

「ごちそうさまでした。とても、とても美味しかったです」

 出された料理は綺麗に完食されていた。司はゆっくりと男の方に歩いていく。

「なんだ? 小僧も仲間に入れてほいいのか? だが、ダメだな。これは小僧には早すぎる」

 司は動かない。

「見逃してやるっていったんだぞ? 行かないならお前から殺すぞ」

「おもてに・・・」

「なんだって?」

 司がボソボソと呟いた言葉を騎士達は聞き取れない。

「おもてに出ろ!」

 ありったけの怒りの感情を込めた咆哮だ。

「ただの冗談かと思っていたが、限界だ」

「舐めやがって。殺してやる」

 強い言葉を使う騎士だが、その足はガクガクと震えている。

「すいません。迷惑をかけて。ありがとうございました」

 司は二人にお辞儀をすると、外に向かって歩いてく。

「来い」

 呟いた司は扉を開けて外に出ていく。つづいて、騎士達は剣を持って外にゆっくりと出ていく。

 外に出ない。という選択肢もあったかもしれない。だが、騎士達はその選択をしなかった。その選択をしたらどうなるのか。なぜか、理解できていた。外に出る方が、可能性は高いと本能は理解していた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品