死ねば死ぬほど最強に?〜それは死ねってことですか?〜

ライオットン

第56話〜使者〜

 届け出を行ってから一週間ほどで、モンブラン王国に周囲の国から様々使者が訪れていた。

 モンブラン王国の周囲には大きな国が三つあった。

 魔法が発展しいているケイネル魔法国

 剣の技術が支配するシバ王国

 エルフと人間の作ったミナ王国

 小さな国の使者は届け出が行われてからすぐに足を運んでいた。だが、三つの国は同じ日に各五人ずつの使者を送っていた。

 広間で各五人の使者と、仮面を被った魔王モンブランが対面していた。

「お初にお目にかかります。魔王モンブラン様。私はミナ王国の使者 シーナ です」

「我はシバ王国の使者 シュラ だ。以後よろしく」

「私はケイネル魔法国の使者 マーサ」

「この国に足を運んでくれたこと感謝する。俺がこの国の王であり、魔王のモンブランだ。仮面は許してくれ」

「別室で話を聞こう。他の国に話を聞かれるのは煩わしいだろう」

 初めはミナ王国の使者だ。

「私たちミナ王国はモンブラン王国と積極的に国交をしようと考えています」

「そうか。それはありがたい。理由は?」

「私たちエルフは他国の人間に襲われることがあります。国の中でも一か月に一回ほど誘拐事件が起こります。エルフは人間の国で高値で取引されるのです。それを回避するためにも、魔王の加護があれば。という話です」

「なるほど。理解した。手を取り合えるならそれに越したことはない。庇護下に入るなら確実な安息を提供しよう」

「感謝します。移住をするという計画も出ているので考えておいてください」

 次はシバ王国だ。

「シバ王国は特に意見はない。干渉しなければ干渉もしない。ということだ」

「そうか」

「だが、これからのこの国の成果による。魔物の被害が減り、魔物と共存できるという世界があるのなら、それはどれほど安心か。貴方の使者が語った絵空事が現実になると判断した時は、手を取り合いましょう」

 使者であるからこそ言える言葉だ。どれだけ失礼を言おうが、使者を殺せば戦争が始まる。その上この国は平和を掲げている。周りの国の評価を気にするなら手出しはできない。

 魔王であれ下手にはでない。誇り高い戦士の集まりであるシバ王国だからこその考え方だった。

 最後にケイネル魔法国だ。

「私達はこの国と関わる気はないわ。そちらが魔物の手助けをするなら、全力でこの国を潰すわ。魔物なんてこの世に必要ない。あんな害虫は滅ぼさないとね」

 そう言い残し、マーサは部屋を出て行った。

 国に来た使者のほとんどが無干渉か敵対という意見だった。小さい町や村だからこそ、魔物の恐ろしさが身にしみてわかっている。それと手を取るなど馬鹿げているのだ。

「いや~難しいですね」

「攻めてくることはないでしょうが、手を取り合うのはやはり時間がかかりますね」

「何かいい方法はないですかね?」

「やはり、成果ですね。周囲の魔物を説得して、人間を襲わなくすれば可能性はありますね」

「そうだな。魔物が良い奴だと証明すること。それが一番だ」

「よし! ならやることは決まりました」

 建国からの出だしは想像以上に厳しいものとなった。

 だが、次なる目標が決まった司の目は輝いていた。可能性はゼロではない。自分の目標に少しずつでも近づくことがこの上なく嬉しかった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品