十年待ってチートスキルを解放したら魔法少女になった件

りょう

第9話希望の色が絶望に染まる時 中編

 俺達が隠れていた建物が二階建てという事もあり、スゥに何とかして結界を張ってもらい、二階に避難した。

「どうしますかテツヤ」

「今考えてる。とりあえずここにいつまでも隠れているわけにもいかないよ」

「そうですわね」

「ボクの結界も長続きしないと思うし、早めにしないと」

「うっ……」

 どうすればいいか考えていると、攻撃を受けて気を失っていたクルルさんが目を覚ます。

「あれ、私……」

「よかった、目を覚ましたのですわね」

「シーラさん……そ、そうだ、旅団の皆は?」

 意識を取り戻し、ようやく現状を把握したのかクルルさんは体を起こす。

「駄目ですわよ、体を動かしたら」

「で、でも皆が」

 クルルさんは二階にある小窓から外を見る。しかし数秒もしないうちに、彼女はその場で脱力して座り込んでしまう。

「な、何ですかこれ。どうして王都がこんな事に」

 彼女の顔が絶望に染まる。俺もここに上がってきた時に確認していたので、その状況は分かっていた。
 王都を埋め尽くす魔物の数。
 そこに残されているのは俺達五人のみ。

 かつて希望の地とかしていたその場所は、もはや見る影もなかった。

「どこにこれだけの数の魔物が……」

 もっともな疑問を口にするクルルさん。スゥが全部を守れていたわけではないにしても、潜んでいたとは思えないほどの数だった。考えられることは、どこかに隠し通路があってそこから侵入したか、もしくは……。

(いや、今はそんな事よりも)

 ここからどうやって脱出するのかを考えるのかが、優先だ。

「そういえばピリス、さっき力が使えないとか言っていたけど、今はどうなの?」

「それが今も同じなのよ。まるで誰かに力を封印されたような感じがして、ろくに戦えない」

「じゃあ戦力になるのは」

「私とテツコだけですわね」

 怪我をしているクルルさんと、まだ回復を仕切ってないスゥを戦力から外すと、そうなる。この数を相手に、三人を守りながら二人で戦えるのだろうか?

(幸いな事にここから王都の入口は近いほうだけど、脱出したところで追っ手をどうするか……)

 考えに考えを巡らせ続け、そしてようやく俺は一つの策を思いつく。

「ごめんテッちゃん。ボク、もう限界」

 それとほぼ同時に、スゥが俺に告げる。もう三十分近く一人で彼女は頑張ってくれた。おかげで作戦も思いついたし、彼女がいなければもっと危険な状態になっていたかもしれない。

「ありがとうスゥ、よくここまで頑張ってくれたね」

 俺はスゥの頭を撫でてやり、先程の小窓の前に立つ。

「テツコ、何を」

「いい皆? これから王都を脱出するための作戦を説明するね」

 ◇
 爆発音とともに、小窓ごと壁が破壊される。俺はそれを確認し、シーラに合図を出す。すると彼女は、空いた穴から空へ向けて弓を打ち、それを雨として魔物の軍勢にに降らせた。

「危険かもしれないけど、降りるよ!」

「了解!」

「危ないと思ったら、魔物をクッションにして着地。そしたら真っ直ぐに王都の入り口に向かって!」

 俺の指示で、ピリス、クルルさん、スゥを抱えたシーラが順番に穴から降りていく。それと同時に、この場所を守っていた結界が破れ、魔物達が押し寄せてきた。

(相手は足がある魔物ばかり、なら)

 俺は床一面を魔法で凍らす。それに足を取られた主にリザード系の魔物達は、先頭から転び、それによって敵の勢いが弱まる。

「よし」

 俺はそれを確認したのち、二階から飛び降りる。魔物をクッションにして降りたので、足へのダメージを減らして無事に建物を脱出する。
 入口の方に視線を向けると、先に出たピリス達が入口まで進んでいて、早く来いと俺を呼んでいる。先程のシーラの弓のおかげで、敵も減っており、俺も難なくそこから脱出できたかに思えた。

「なっ!」

 しかし俺とシーラ達の間を遮るように、新たな結界が張られていた。

「何者かが王都に侵入したと聞いていましたが、まさかこんな小さい子だとは思いませんでしたね」

 すると背後から声がする。俺はその声に思わずぞくっとしてしまった。

「う、嘘……」

 ピリスがやってきた人物を見て驚きの声をもらす。それもそうだ。

「チーちゃん? どうして!」

 続いて声をもらしたのはスゥ。俺は恐れながらも振り返ると、そこには本来いてはならない人物が立っていた。

「チルリア王女、どうしてあなたが」

「あら、私の事を知っているんですか? それなら早い話です」

 そう言うと彼女は俺に向けて剣を突きつけてきた。

「私はあなたが知っている方では既にないのですから。だから心置きなく死ねますよね? そこの方々も」

 喉元に突きつけられ、俺は声を出さない。声を出すどころか、そのあまりな状況にただただ絶句するしかなかった。

「さあ来てください。まずはあなただけでも、捕らえて」

「こんな所で終わらない」

「え?」

「私はこんな所で終わらない!」

 俺は剣を突きつけられながらも、至近距離で魔法を放つ。それは自分をも巻き込む一撃。

「零距離で魔法を」

 俺は絶句はしても諦めようとはしていなかった。チルリアを傷つけてしまうのは心が痛む。それでも俺は、

「ごめんなさい、ルチリア王女」

 簡単に諦めないって、あの日からずっと心に決めているんだ。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く