無能魔術師の武器 ~Weapon Construction~

ユウ(ゲーム好き)

第3話 忘れ物

単純に歩けば、学校から俺の家までなら15分程度でつく。しかし、俺はその2倍はかかる道を行く。なぜかといえば、人と会いたくないだけだ。そうでもなきゃこんな道を歩くつもりはない。

この道は生徒は誰も通らない。だってこの先は行き止まりだから。でも俺は行き止まりの石壁を上り、足一本でぎりぎりな石壁の上を伝って歩く。このせいでバランス感覚は人一倍だと自負している。

同じような家の壁と思うだろうが俺には何件目を通り過ぎて右に曲がるともう覚えた。問題にならないように防犯カメラにも気を付けてな。

「邪魔だよ。」

こんな道でも通るやつは俺以外にもいる。それは野良猫だ。猫派というわけじゃないが、何度も見る野良猫には愛着がわく。無論、野良猫にたいしては余計なお世話と思うだろうが。

「んにゃ~~~。」

こいつもよく俺の靴に頬擦りするようになった。初めは警戒心丸出しで怯えてたしな。猫に気をつけて、踏み越える。落ちる可能性があるから上手くバランスをとりながらっと。

他にも何匹か顔見知りの猫はいる。とはいえ飼うつもりは生憎無いけど。帰り道を歩く時間は妙に安心する。

そして、やっとあの道場が見えた。後は、降りて家につく。リュックから鍵を取り出して、ドアを開けた。

「ただいま。」

無言の静寂の中で声が反響した。そうだよな。誰もお帰りなんて返してくれる人なんてもういないのに。俺は鍵を閉め。自分の部屋に入った。制服を着替え。倒れるように布団に寝込む。

────────────────────────
「んっ……ふう。」

少し重い瞼を上げた。眠っていたか。あまり体を動かしたくないな。俺は近くの目覚まし時計を手に取った。9時35分、結構寝過ごしたな。明日の準備でもするか。机の上の時間割表を見て用意すると。

「忘れた。」

あれ?明日の天気って。スマホで検索すると、

「雨かよ。」

しまった。今日雨の予報が外れて持ってきた傘を持ち帰るの忘れてた。今なら、まだ。俺は制服に着替え、ドアを開ける。もう誰も通らないだろう。街灯と月明かりをたよりに夜の街を駆ける。

こんな時間でここの校門はもう開かない。俺は裏のごみ捨て場から器用に登り侵入する。一階のトイレの窓は壊れて閉まることはない。生徒の間ではここを遅刻窓と呼び、遅刻しそうならここから入れとよく聞く。

俺はこの窓を初めて使った。もうこんな時間で誰かいるわけないだろう。俺は土足厳禁のルールを破り走った。そして、昇降口につくそして、傘立てに入った傘を見つけた。

俺はそれを取り出して、昇降口を開けると問題になりそうだから遅刻窓を使おうと向かうと、嫌な気配を感じ二階に上った。

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く