選ばれし100年の最弱剣士~100年前まで最強でしたが今や最弱採取係です~

海野藻屑

第3話 ギルドでは肩身が狭いです。

ワープをしてイールたちはダンジョン入り口へと戻ってきた。このワープだが、する際は指紋を認証する。入り口にもワープ装置があり、最後にワープした階層まで連れていってくれる。ちなみに未だ仕組みは分かっておらず、科学者たちによって研究中である。

ダンジョンから帰還したらギルドに報告するのが義務であるため、イールたちはギルドへ向かった。ギルドとは冒険者が所属する団体とその活動拠点のことだ。各地に展開されており、イールたちはそこを転々としながらダンジョン攻略をしてきた。

ギルドに入るといつも大勢から白い目で見られる。そして彼らはひそひそと話し始めるのだ。今日も見慣れた光景がイールの目の前に広がる。そんな中、大きな声がイールに向けられた。

「お、帰ってきたな雑魚隊長、イール・ファート。今日もどーせ女の子らに守られてばっかだったんだろ?恥ずかしい。」

声の主はこのギルドの代表、フラート。この人はイールにとって兄貴みたいな存在だ。最も、イールの方が4倍は生きているのだが。

「フラートさん。それやめてくれよ。あんたのせいで俺、他のパーティーから虐げられてるんだからな?雑魚が生意気って。」

「仕方ねえだろ。お前が魔法もスキルも使えないのは事実なんだからよ。んで、今日はなんか進展あったか?」

イールは今日の活動についてフラートに話した。




話し終わり、四人のもとへ向かうと、ハルとライとレイが別のパーティーのリーダーの男に話しかけられていた。イールは咄嗟に隠れてその様子を見守る。

「あんな使えないリーダーのところなんて離れて、僕たちのパーティーに入らないか?こっちは待遇もいいし、使える人材もいる。君たちのような可愛い子を戦わせるなんて最低なことはしない。身の安全も確保できる。どーかな?」

(勧誘か。会話を聞いたのは初めてだな。アイツらもきっと、俺には愛想つかしてるだろうし、いい機会だよな…。でも…)

「お断りします!イールさんは使えないリーダーではありませんし、私たちは今の待遇にも満足しています。それに、私たちはあなた方よりも遥かに強い自信がありますので、身の安全どうこうも無意味なことです。移ってもメリットが無いので断らせていただきます。」

普段は温厚なハルが珍しく怒った。その後ろでレイとライが頷いている。

「そうか…。その判断は賢明とは言えない。残念だ。」

そういって、男は去っていった。イールは3人のもとへ歩く。3人は少し難しそうな顔をしてイールを見る。

「悔しくないのですか?あんなことを言われて。イールさんの本当の力は…」

「ハル!それは言わないことになってるだろ?」

「っ!すみません。でも私、悔しくて…。」

「ハルは気にしなくていいんだよ。それより、ユキはまたファンクラブに絡まれてるのか?」

「そう。あのクソ豚どもがまたうちのアイドル汚してんのよ。」

「クソ豚と言うのは言い過ぎよ、ライ。イカ臭男くらいにしてあげて。」

レイの唐突な下ネタに心が痛いイールであった。

「ユキ様!今日もお勤めご苦労様です!まず、お身体をお流しします!いえ、流させてください!」

「それ以上口を開いたら脳ミソぶちまける。」

「「ありがとうございまああああっす!」」

ユキとファンクラブの奴らの会話はいつもこんな感じだ。

「悪い、みんな。俺今から行かなきゃいけないところがあるから、先にユキ連れて家に戻っててくれ。」

「わかりました。それでは。」

そう言ってイールは鍛冶屋に向かった。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く