姉妹の愚痴〜心身障害者への理解を〜

ノベルバユーザー173744

法テラスに相談する。

 法テラスは通常有料の弁護士さんとの相談費用の低価格化と、問題の相談ができる国の作った総合相談所である。

 数回自己破産のことで相談したことがあり、覚えていた。
 しかし予約しても時間がかかるため、メールを送った。



『一昨年、インターネットのサイトで『〇〇出版』が、『第2回お仕事コン』というコンテストを開催し、私は自分の作品を投稿しました。そして、◻︎◻︎文庫賞を受賞し、一昨年の末日までに原稿を送ってくれと言われ、約130万文字の作品を全てメールで送りました。 
 その後、契約書がやり取りされ、昨年3月に、 
『契約が締結したので、3か月以内に一巻を……そして、全10巻を電子書籍として販売いたします。お値段は貴方さまのお決めになられた350+税込です』 
 と言われていたのですが、連絡が急に取れなくなり、7月にもメールを送っても返事がなく、困惑していました。 
 でも驚いたのは、こちらとは連絡が取れないのに、昨年のうちにに『第三回』が開かれ、受賞した人がいた事です。 
 それで今年、必死に『〇〇出版』に連絡をしても返答がなく、別のツテを使い連絡をし、ようやく『〇〇出版』から連絡がありました。 
 内容は『担当者が次々辞めたから、担当を探していた。二月になったら担当がつく。貴方の作品は販売しており2700冊売れた。このままいけば、紙媒体で出版できる』と書かれていました。 
 しかし、まだ発売されていないのに、売れたと書かれたメールに追求すると、 
『別の方のメールを、名前だけ入れ替えて送ってしまった。貴方の本は出版されていない』 
『すぐに担当から連絡させる』 
 と書かれ、担当という人からのメールは、 
『貴方の作品は、メールのまま放置されているので、これから過去のメールを回収する必要がある。もうしばらく待ってほしい。早ければ今度の金曜に』 
 でした。 
 契約も守ってないうえに、送ったメールや原稿なども確認も内容収集もしていないのに、今更、なんとかする……と言うのはおかしいですし、契約違反ではないでしょうか?お聞かせいただけませんか? 
 実は被害を受けたのは、同時期に受賞した約20人の作家の卵全員で、どこに相談すればいいのかと悩み、私が手を上げているものです。 
 私は過去、そちらさまにお世話になった者です。お金は当然ありません。
 ですが、ご意見、どう対処すればいいのかどうかよろしくお願い致します。』



 もう、出版してくれなくていいよ……。
 もう、めまいに耳鳴りに吐き気に頭痛……もう寝込みたい……。

「姉妹の愚痴〜心身障害者への理解を〜」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く