姉妹の愚痴〜心身障害者への理解を〜

ノベルバユーザー173744

今日はスーパーブルーブラッドムーン

見たかった……。

スーパームーンは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることで、地球から見た月が最大に見えること。

ブルームーンは、日下部さまに聞いた、一つの季節に通常は3回の満月が4回あるうちの3回目の満月。

ブラッドムーンは、皆既月食の時に赤く染まって見える月……。

トリプルなんて、35年ぶりらしいですよ。

次見られるか……と、京都の清水寺の33年に一回の秘仏のご開帳で妹と言っていたのですが、今度、スーパーブルーブラッドムーンがいつ見られるか……多分生きてないな。

それか、しぶとく生き続けて、

「やった、見れた!」

とぽっくり逝きたいと思う今日この頃。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品