姉妹の愚痴〜心身障害者への理解を〜

ノベルバユーザー173744

パラサイトシングル……独り者の寄生虫

 一昨日のテレビ番組での言葉が胸をえぐり、苦しくてたまらない。
 私たちの世代が、実家に居座って寄生しているとあった。
 収入が低いため結婚できないだの、非正規雇用で途中で退社し丁度70代の家族の介護ということで、親の年金で生活していると、昨日も番組内容を書いていたネットを読んでいると書いてあった。

 当時は、はっきり言ってバブル崩壊の煽りを受けた、とばっちりを受けたのは私たちの世代だった。
 仕事がなく、いくつも面接を受けても落ちたし、面と向かって、

「女は何年かしたら寿退社だから、とらない」

とか、

「結婚せずに勤める、もしくは妊娠はしたら即退職」

と言われた世代だ。

 今だったらセクハラ、パワハラで訴えられてもおかしくない。

 それに、最近ある会社の上役の人が、

「丁度アラフォー世代が極端に少なくて、困るんですよ。仕事を伝える世代が少ない」

と言い、新入社員を受け入れずにいた張本人がよく言うとひんしゅくを買った。

 それよりも、『パラサイト』という言葉を使われるのは本当にキツイ。

 私たちの世代が何をしたのだ。
 必死に仕事を探しても、ツテやコネがなければ入れてもらえない。
 仕方なくアルバイトを掛け持ちし、家から出ることはできないから、実家で生活していた。
 だいぶん仕事も増えたので、正社員を探せば、性別で差別され、年齢で、

「年増はいらない」

と言われる。

「お茶汲みだけが仕事じゃないんだよ」

と暴言を吐かれたこともある。

 ろくに有給もとらせてもらえない。
 サービス残業で一日18時間働いた日もあるし、連続勤務9日間もあった。
 それでも、正社員の一歳しか歳の違わない、残業もしない、仕事に手抜きのある男性社員の半額しか貰えない。

 馬鹿らしい!
 手取り9万弱で何ができる!
 実家に居候して、代わりに家にお金を入れて、生活して何が悪い。

 手取りの半分以上はどうせ、実家の借金返済に消えているのだ。
 その上、光熱費なども払って、手元に残るのは数千円!
 これが『10年前のパラサイト』の正体だ。

 馬鹿にするな!
 『寄生虫』なんて呼ぶなんて、私たちを馬鹿にしてる!
 許せない!

 どうしても納得がいかず、15日の晩に電話をかけた。

 すると、取った人は時間ばかり気にして、10時になったら、

「ここの窓口は10時で終わりです。明日にでも掛け直してください」

と言い、電話は8分で切られた。



 ねぇ?
 NHKってそんなに偉いんですか?

『パラサイト』なんて、私たち世代のことを暴言を吐いておいて、本当の私の世代のことについて、全然知識はなく、

「その番組の担当に一応伝えておきます」

とだけ言い、その上、

「明日、かけ直してください」

って何様ですか?

 絶対に許せないです!
 二重に馬鹿にされた気がします。



 もう少しで、仕分け途中の薬に手を伸ばそうとした。
 包丁は怖いので、鋭い手芸用のハサミで胸を突こうと思った。
 目打ちもある、キリも……その怪我の痛みの方が心の痛みよりもマシ……もう辛い思いはしたくない。



 もう疲れた、眠り姫になりたい……。

「姉妹の愚痴〜心身障害者への理解を〜」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く