鮫島くんのおっぱい

とびらの

鮫島くんとバナナシェイク

 そのまま、梨太は三人としばらく談笑し、接続を解除する。続いて他の人間がやってくる。梨太はそうして十人余りと接触した。
 何度か言語を変えながら、二時間近くしゃべり通す。

 さすがに口と脳味噌が疲れてきて、梨太はその場のメンツに挨拶をし、パソコンを切った。
 時計を見ると、午前九時を回っている。

「……ちょっと遅いなあ」

 つぶやく。と、まさにそのタイミングでドアベルが鳴らされた。

「はーい」

 来客はいかつい中年男だった。商店街にあるなじみの米屋で、配達のサービスをしてくれる店主である。車のない梨太は、高校生の頃からなじみであった。少年の利用客は珍しいらしく、懇意にしてくれていた。

「毎度」

 愛想の悪い米屋の店主。しかし、今日はいっそう無愛想、というより、なにやら上の空だ。金を払いながら、どうかしたのかと聞いてみる。

「いや……栗林さん、屋根瓦の手入れでもしてるんですかい?」

「いえ? なんで」

「なんか、あんたんちの上、さっきからずっと人が座ってますぜ。それがどうも女のように見えるんだが……。職人さんなら、危ないっつうのは余計なお世話だがよ、そういう格好でもないし……」

 梨太は顎が落ちそうになった。

 無愛想な店主が帰った後、梨太はすぐに表に出て、しばらく呆然と屋根を見上げてしまった。

 鮫島、である。

 昨日と同じ、ラトキアの白い服。二階建ての一軒家、屋根の上に、昔からある置物のようにちょこんと座り込んでいた。少なくとも戦闘中ではなく、偵察などしているようでもない。
 ただ、じっと座っている。

「さっ……鮫島くん。さめじまくーん!」

 声を上げると、彼は無表情の顔を向けた。こともなげに、ひらひらと手を振ってみせたりする。

「なにやってんの!? あぶな……くは、君はないんだろうけども、目立ってるよー!」

 鮫島はうなずくと、二階の屋根から、外塀、地面の二ステップで降りてきた。
 トン、と軽い足音ひとつ。梨太よりも少しだけ高い背丈をまっすぐに伸ばし、何事もなかったかのようにそこに立った。

「おはよう」

「お、おはよ……なにしてたの」

 彼は食べかけのパンを掲げて見せた。もう片方の手にはコンビニの袋がぶらさがっている。

 屋根の上でブレックファスト? 
 問いかけるよりも早く、彼のそばに雀が集まってきた。手のひらに小さくちぎったパンくずを載せ、雀を止まらせる鮫島。
 雀たちは警戒するようすもなく、鮫島の手からパンをつついていた。その様子を凝視しつつも無表情で淡々と、彼は言う。

「かわいい」

「……。可愛いね……」

「屋根の上を歩いてたら、いっぱいいたから、餌付けをしてみた」

「へ、へー、ふーん。街で雀って懐くんだねえ」

 つっこみどころが多すぎて、うまく相槌が打てなかった。

 鮫島が腕を伸ばすと、そこを電線や枝と見なしたか、雀たちがきれいに並ぶ。
 不思議な光景だった。
 試しに梨太もパンをもらって試みたが、寄りつこうとしない。ラトキア騎士団長にはなにか野生動物の警戒心をとく特殊な空気でもあるのだろうか。

 苦笑する梨太を見て、鮫島は何か、気を使ったらしい。
 自分の肩で羽繕いしている一羽を、電光石火でその手に掴んだ。
 一瞬、なにが起こったかわからず固まる雀。すぐにピイピイと激しく鳴き喚いた。その恐慌ぶりに彼も驚き、手を離す。

 飛び去っていく鳥たちを見送って、梨太は首を振った。

「だめだよ鮫島くん、小鳥をあんなふうに握っちゃ。骨折しちゃうよ」

「手加減はしたぞ」

「自分で暴れて折ってしまうんだよ。野生の鳥が翼を折ることはそのまま死につながるんだから、いや鳥に限らず、動物をいきなり掴むのは良くないと思うよ」

「そうか……悪いことをしたな」

 彼は納得して、少し気落ちしたように肩をすぼめた。

 この素直さを、自分はいったいどこに忘れてきたのだろう。そんなことを思いながら、玄関の方へ彼を招く。

「手を洗った方がいいよ。病気や寄生虫とか持ってるからね」

 彼は頷いて、黙って梨太のあとに続いた。

 洗面所で手を洗う間、彼はコンビニ袋を床に置いた。それを見下ろし、梨太は聞いてみる。

「もう仕事に行ったのかと思ってた。どこ行ってたの?」

「起きて、おなかが空いたから、朝御飯を買ってきた」

 袋を持ち上げる鮫島。にっこり笑って、

「パンと、おにぎりと、適当に。あと、アイスクリームっ」

 最後の単語が妙に力が入っている。梨太は半眼になって尋ねた。

「……それ買ったのどのくらい前?」

 問われて彼は、自分の臍のあたりに手のひらを当てた。

「二時間くらい前?」

「いま腹時計で測ったね、宇宙船でワープゾーン越えてやってきたような高度な科学の星の騎士が。ところで鮫島くん、地球の雑学だけども、アイスクリームって暑いと溶けるのは知っている?」

「え」

 彼は今更コンビニ袋を開き、顔をつっこむようにして中を見た。

「……あー……」

 梨太は頭を抱えた。鮫島はしばらくそのまま愕然としていたが、やがて大まじめな顔でつぶやく。

「そうか……アイスクリームの、アイスとは、氷のことなんだな。それは、溶けるよな。なるほど。……道理で冷たいと思っていた」

 ぶふっ! 梨太は激しく吹き出し、床にはいつくばって悶絶した。

 もう一度凍らせたら食べられるだろうかと聞いてくる彼に、首を振る。

「そりゃ、傷むほどの時間じゃないから食べることはできるけど、乳成分と水分が分離して凍っちゃうから、スプーンが入らないくらい硬くなる。味も変になるよ」

「そうか……アイスクリームを作ると言うことは大変なんだな」

 なんだかよくわからないことを言う。梨太は、結露で萎れた紙カップを見つめて、しばらく思索。

「ま、おいしく消化はしましょうね」

 そういって、キャビネットからミキサーを取り出した。

 刃物のついたガラスの筒に、バニラアイスだった液体を投入。昨日買ってきていたバナナ、さらに氷をぶち込み、ふたをしてスイッチオン。刃が中のものを刻んでいく。ガリガリという音がしなくなったら一度ふたを開け、冷たい牛乳をコップ一杯。氷も少しだけ追加して再度スイッチ。
 泡出すほどにかき混ぜられたそれを、二つのグラスに分けて注いだ。

「はい、なんちゃってバナナシェイク。期待したものとは違うだろうけど、これはこれで」

 手渡すと、鮫島はすこし不安そうな顔をして、どろりとした白濁をじっと見下ろした。

「……苦くはない?」

「甘いよ」

 言われておそるおそる飲んだ鮫島、二口のんで、梨太のほうに顔を向けた。

「すごい! 梨太って、すごいな!」

 梨太は大笑いしたい衝動を抑え、どんなもんだいと大仰に振る舞って見せた。調子に乗るなと笑われる展開を期待したが、鮫島はそんな様式美にならう気もなく、もくもくとグラスを傾ける。

 彼はとても短い時間で飲み終えた。


「鮫島くんのおっぱい」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く