クズスキルでも、努力次第で世界最強!?

シュトロム

6話 決闘③

 俺は遮二無二に王族剣技の攻略にあたった。
 とりあえずダメで元々、正攻法で挑む。

 まず、大上段振り下ろしから下段払い、中段払いの連撃を繰り出す。
 アリサは冷静に大上段を横に避け、下段払いを黒剣を沿わせて軌道をずらし避け、中段払いをしゃがんで避け、懐に潜り込んで峰打ちを狙ってくる。

 全部防いだ上反撃してくるとは。
 溝内への一撃は横っ跳びでなんとか回避した。
 アリサは追い討ちはせず、あくまで王族剣技の受けを崩さないつもりのようだ。
 堅実にこっちの体力を削って、1つのミスも逃すまいとしているのがわかる。
 まぁ、わかっていたが、ここまで上手く対応されるとは。
 自信なくすわー。自分で言うのもなんだけど、そこそこ強いと思ってたんだけどなー。
 …嘘です。そんなに強くないです。

 俺が出来ることは精々、誰にでもできることを最も上手く再現することくらいだ。
 本物の才能って言うのは、それを超える力を持っているやつのことだ。
 基本と応用だけじゃかなわないやつのことだ。
 俺にそれはない。
 だが、目の前にいる少女、アリサは持っているだろう。

 いかんな。また思考に埋もれてしまった。
 今はアリサの王族剣技をどう切り抜けるかを考えよう。

 横っ跳びをした後で、体制が崩れていたのを立て直して、構え直す。
 正面からはまず無理だということは、さっきの1合で十二分にわかった。
 今度は、死角をついた攻撃を仕掛けよう。

 と、思ったんだが…。

「移動速度が速けりゃ、反応速度も速いとか、バケモンかよ…」
「褒め言葉として受け取っておきましょう。」

 とにかく速いこの御方に死角なんぞありはしなかった。
 もうね、才能の差っていうのを見せつけられて、俺の身もココロもボロボロですよ。あっはっは。

 いよいよ、不味いな。
 アリサがまた攻勢に入れば、俺の勝ち目はない。
 なんとか防御に集中させるために、攻撃し続けてはいるが、流石にこのまま続けてはいつか体力切れを起こすか、集中力が切れてミスが出る。
 ミスが出たら最後、一瞬で倒される。

 それは確実だ。
 だからこそ、俺は何故か違和感を感じていた

 俺自身、ミスをしないという一点に至っては自信があるが、自分が取るべき選択を間違えることは多々ある。
 アリサなら俺の選択違いくらい見抜けているはずだ。
 それなのに、殊更ことさらに堅実に、深追いせず俺の体力切れを待つ。


「(…なんか変だな。雰囲気というか、なんというか。)」

 アリサが王族剣技を使い始めたあたりから、さっきまでとは何かが違うような気がした。
 明らからに初めとは違いすぎる戦い方で、感覚がつかみきれていないとはいえ、何かが俺の思考の渦に引っかかっているようなきがした。
 アリサから感じられる圧力というか、気迫が落ち着いたような、霧散してしまったような。

 幾つか理由を考えた。
 攻撃の高速戦闘と防御の王族剣技では動きに差がありすぎて、俺自身の感覚がおかしくなっている可能性。
 アリサ自身が攻撃と防御で戦い方を切り替える際に、気配事切り替わる癖がある可能性。
 このあたりが妥当だろうが、多分違う。

 俺にもアリサにも動きに固さはない。
 ということは、それが自然であり最高のパフォーマンスを出せている証拠だ。
 俺の感覚が狂っている、アリサが切り替わる癖をもっている、この2つが当てはまるのなら、知らず知らずに固さが出て、上手くいくものもそうはいかないはずなのだ。

 それ以外の理由付けもやはり、俺かアリサに目に見える形で変化がわかるはずなのだ。
 だが、今それは見当たらない。

「(別の理由があるのか?それともわざとか?そんな器用なことができるようには見えないし、王族剣技を使うなら本気ってことじゃ……!?)」

 思考を加速させながら、手を休めず牽制し続けた俺はようやく、考えもしないような答えにたどり着いた。
 そういうことなら、やることは1つ。

 ひたすら煽ってやろうじゃないか!

「なぁ、貴族サマ。本当にそれ王族剣技なのか?俺の知ってるのと違う気がするんだが?」
「何が言いたいのかしら?」
「アンタのは偽物だって言いたいのがわかんないのか?おいおい、今どきの貴族は人の話をしっかり聞いて理解するっていう、大事な事も教えてないのか?甘やかされすぎじゃないか?」

 盛大に挑発してやると、少し眉を潜めているのか、俺を見る視線に怒りが含まれたのがわかる。
 よし、効いてる効いてる。
 やっぱり、こういうちょっと偉そうというか上から目線のやつは、プライドを逆なでするに限るな。

「…貴方が私を、貴族を嫌っているのはわかりました。ですが私の王族剣技が偽物とはどう言うことですか?」
「そのまんまの意味だが?アンタのは王族剣技じゃない。嘘じゃないぜ。俺の知り合いに本物がいるからな。」

 追加で挑発してみた。
 この人わかりやすくて単純で面白いな。
 ほら、見てわかるくらいどんどん目が鋭くなって、怒気が吹き上がってるわ。

 なんで急にこんなことしてるのかって?
 武術家(見習い)から初心者への指導かな?
 さっきまで俺が言っていた、アリサの王族剣技が偽物だって話は、本当の話だ。嘘はない。
 独学にしては、かなり近づいていた方だとは思う。

 だが、それは本物じゃない。
 そんなのは、『いつか必ず世界最強の武術家になる』という馬鹿げた夢を掲げてるこの俺が許すと思うなよ!
 とことんやってやろうじゃないか。
 この青二才の化けの皮剥がしてやる!!

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く