Re:現代知識チートの領地運営~辺境騎士爵の子供に転生しました~

なつめ猫

会議の方針(6)

「それで……、どうして……お父さんが一緒に寝るのですか?」

 俺は、大きめのベッドとは言え父親と一緒に寝ることには問題は無かったが、これだけ広い邸宅内であるにも関わらず一緒に寝ないといけない意味が分からなかった。

「アリサ殿が、怪我が完全に治った訳ではないからと言っていたからな」
「そうなのですか?」

 特に痛みなどは感じられないし問題もない。
 アリサの考え過ぎではないかと、一瞬考えてしまったが治療を施した本人が言うのだ。
 きっと、気がつかないだけで異常がどこかあるかもしれない。
 
「それに、いつも家ではライラと共に寝ていただろう?」
「……僕がお母さんと?」
「……? どうかしたのか?」
 
 父親は一瞬、心配なそうな表情を向けてくる。
 俺は、「……いえ、なんでも……」と、答えながら父親が寝られるスペースを作るために、ベッドの端へと移動して横になった。
 さっき、父親が言っていた母親と一緒に寝ていたという言葉。
 母親と寝ていた記憶がすぐには思い出せなかった。
 ただ、落ち着いて考えれば思い出せる。
 おそらく事故で頭を打った影響で一時的に記憶が混乱しているだけだ。
 日本に居たときの記憶は完全に残っているから問題ない。
 疲れていたのか俺は、横になって目を閉じるとすぐに眠りに落ちた。



 翌朝、父親に起こされた俺は、すぐに着替えて軍議室へと向かう。
 昨日と同じように、今度は父親が扉をノックすると部屋の中からアルセス辺境伯の声が聞こえてきた。
 部屋に入ると昨日と同じようにリンデールやアリサが席についていたが、その誰もが眉間に皺を寄せて俺を見てきている。

「アルス」
「はい」
「もう体は大丈夫なのか?」

 アルセス辺境伯は、俺の瞳を見て語りかけてくる。
 彼の視線を真っ直ぐに受け止めながら、俺は微笑む。

「やれやれ……、本当に5歳児とは思えぬ態度よ。アドリアンよ、良すぎる後継者を持ったものだな」

 アルセス辺境伯の言葉に、父親は頷いていた。
 だが、俺には分かる。
 彼の――アルセス辺境伯の瞳は笑っていない。
 だからこそ、アルセス辺境伯の良過ぎる後継者という言葉がどれだけの意味を含んでいるのか理解できる。

 何度も人生をやり直せる為政者が味方であった時はいい。
 それは成功した際の利益というお零れが自分たちに回ってくるのだから。
 だが、敵対した場合はどうなるだろうか?
 相手は、何度も対策を練れる上に最善策を打ち続けられるのだ。
 よくよく考えれば、魔王などと比べても俺は遥かに危険な人物ではないだろうか?
 そう思われても仕方ない。
 
「さて、アルスよ。昨日、起きた馬小屋のことについて説明してもらいたいのだが?」
「はい」

 さて、何から説明したものか……。
 
 問題は、粉塵爆発の原理をそのまま説明してもいいのか? と、言う点だ。
 
 そもそも、この世界には魔法という超常現象が存在する。
 そして魔法を使えば広範囲に均一とまでいかないまでも粉塵爆発の元と成りうる可燃性の粉を散布することができるのだ。
 もし戦争になった場合に、粉塵爆発を意図的に起こせるなら、その被害は下手をしなくても甚大な死者数を出す可能性だってある。
 そう考えると、全てをそのまま理解できるように説明するのは控えたほうがいい。

「まず説明しますのは、昨日起きたのは粉塵爆発といいます」
「ほう? そのような言葉、聞いたことがないが……アリサはどう思うかな?」
「はい、私も始めて聞く言葉です」

 アルセス辺境伯の言葉に、アリサは首を振っていたが、その視線は俺をまっすぐに射抜くように固定されている。
 睨まれるようなことをした覚えはないんだが……まさか、回復魔法を使わせてやがって! とか怒っていたり――それは、ないな。

「アルスよ、粉塵爆発と言うのは一体何なのだ?」
「はい、高山などで錫などを採掘しているときに、時折、洞窟内で爆発による崩落事故が起きることがあると思います」
「ふむ……、続けろ」
「その現象を意図的に起こしたのです」
「意図的か……、それは建物の中に小麦を撒いた後に、火を着ければ起こせるということか?」
「はい! そうです」
「なるほど……、つまり戦場では難しいのか……」
「密閉された空間という条件がありますので……」

 俺の言葉にアルセス辺境伯は、落胆の表情を見せていたがアリサに至ってはホッとした表情を見せていた。
 そこでようやく分かった。
 あれだけの破壊を魔法に頼らずに自由自在に起こせるなら、それは魔法師としての存在意義を奪ってしまうことになりかねないことを。

「そうか……、ちなみに、その知識は誰に習った?」
「よく覚えていません。何度も同じときを繰り返しているときに、何となく覚えていただけですので、ですから知識が完全とも言えません」
「ふむ……、分かった。お前は小麦を用意してほしいと言ったときに重さを言ってきたな? なら、どのくらいの建物で、どのくらいの量の小麦が必要か分かっていたということだ。お前には、魔王城を攻撃する際に、どのくらいの量の小麦が必要なのか考えてもらいたい。今日、一日あれば足りるな?」

 アルセス辺境伯の言葉に俺は思わず「――え?」と、言葉を返していた。
 パソコンや電卓がある現代日本なら、アルセス辺境伯の命令は問題なかった。
 ただ、それら人類の英知たる電子機器がない世界において必要な小麦の量を計算しろとか無茶振りもいいところだ。
 
 

 

コメント

  • ノベルバユーザー190351

    漢字間違いらしいところを発見しました。
    高山→鉱山ではないでしょうか?
    ストーリー的には問題ないとは思いますが、一様お伝え致します。
    会議で自分は構わないが、貴方は困るだろうと切り札をちらつかせつつ、脅している訳ではないのに信じなければいけない方向に悟す?場面が好きです。
    続き待ってます!

    0
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品