Re:現代知識チートの領地運営~辺境騎士爵の子供に転生しました~

なつめ猫

会議の方針(5)

 どのくらい気絶していたのだろうか?
 ハッ! と目を覚ましたとき俺は壁に寄りかかっていた。
 周囲を見渡すと、アルセス辺境伯を始め父親以外が全員、馬小屋だった建物のほうへと視線を向けていた。
 それにしても……視界がぼやけていてよく見えない。
 まぁ、粉塵爆発の実験は成功したから良しとしておこう。

「――っしょっと……」

 壁に預けていた体に力を入れて立ち上がる。
 すると何故か分からないが……分厚い布団の上を歩いているように、足元が定まらない。
 視界が上下左右に揺れたかと思うと、そのまま俺は地面の上に倒れた。

「アルス! アリサ殿、回復の魔法を早く!」
「――え!? アルスくん!?」

 父親は、俺が倒れたことに気がついて、アリサに回復魔法をかけてもらうように掛け合っている。
 アルセス辺境伯もすぐにアリサに「回復魔法を!」と命令を下していたのが最後に聞こえた。



 夜の帳が落ちた頃に俺は自然と目を覚ました。
 あたりを見渡すと、建築様式からアルセス辺境伯邸内だと言うのが何となく察することが出来た。
 どうやら、俺は死ぬことはなかったようだ。
 それにしても……俺は、一体……。

「――これは……」

 俺の上半身は裸だった。 
 頭と体には白い布が巻かれているのが確認できる。
 
「血がついている」

 俺は頭に巻かれていた布に触って湿っていたのが血だったことを確認したあと、寝台に体を横たえる。
 自然と体には痛みは感じない。
 おそらくアリサの回復魔法の影響だと思うが、痛みを感じないというのは生物学的にかなり危険だと思う。
 痛みは、自身の体の状況を教えてくれるからだ。

 さて、これからどうするべきか……。
 一応、外の景色を見ることは出来るが、電気などで明かりが点される現代日本と違って、この世界の夜は本当の暗闇だ。
 今の時間が何時か分からないが、少なくとも日が沈んだばかりということはないだろう。

「はぁ……」

 ため息しか出ない。
 本当なら、粉塵爆発の話を切っ掛けに魔王討伐の方針を説明する予定だったのに、まさか気絶して倒れてしまうとは――。
 肩を落としていると、部屋の扉が何度かノックされた。

 そして部屋に入ってきたのは、服装からして俺の父親であるアドリアンであった。
 ただ、部屋の中は薄暗い。
 ランプだって数個、壁に掛けられているだけ。
 100畳近い部屋を完全に照らすことは出来ておらず、父親の表情までは伺い知ることは出来ない。

「起きたのか? アルス。俺が、今どういう気持ちなのか分かるか?」
「わかります」

 声色から怒っているのは容易に想像がつくことから父親の問いかけに即答する。
 そして謝罪の言葉として「申し訳ありません」と、ベッドに座ったまま頭を下げた。
 
「何が申し訳ないんだ?」
「もっと慎重に事を運んでいればということです。馬小屋を爆発したあとにアルセス辺境伯へ魔王討伐のための話を詰めるつもりでした。そして勢いに任せて提案する内容を快諾して頂く予定でした。それが……、僕が気絶したばかりに…・・・」

 粉塵爆発の実験は、初めて行うことではあった。
 でも、予期できないことではなかった。
 もっと上手くやれていれば、話を円滑にアルセス辺境伯へ提案できたはずだった。
 全ては俺のミスだ。

「アルス! お前は……、お前は自分の命を何だと思っているんだ!」
「……え?」

 俺は首を傾げる。
 父親が何を言っているのか理解できない。
 何度でも死ねるんだから、俺の命なんて大したモノではないはずなのに、どうして怒っているのか分からない。
 
「えっと…・・・、自分の命と言われても……、何度でも同じ時間をやり直しが出来るので――」

 そう、俺は何度でも死に戻りが出来るのだ。
 つまりいくらでも試行錯誤が行えるわけであって、完璧なルートを見つけるまで何度でも……、何度でも?

 俺は、そこでふと、フィーナの顔が横切った。
 彼女は、俺を信じていると言ってくれた。
 その彼女と過ごした時間の俺は……。

「アルス、良く聞きなさい。たしかにお前は、何度でも同じ時間を撒き戻っているのかも知れない。でもな? 私とライラにとってのアルスは、お前だけなんだ。お前が死んだらライラが悲しむし俺も悲しい。だから自分の身を危険に晒す真似だけはやめてくれ」
「……わかりました」

 俺は父親の言葉に頷く。
 素直に頷いた俺に父親は、「そうか」とだけ頷くと俺の頭を撫でてきた。

「そういえば、僕の怪我は相当ひどかったんですか?」
「ああ、アリサ殿が居なければ、いまごろ死んでいた」
「そうですか……」

 どうやら思っていたよりも重症だったようだな。
 それにしても魔法というのはすごいものだ。
 死に瀕している体も治療することが出来るのだから。
 それに痛覚麻痺の魔法まで使えるとは、さすが魔法師団長と言ったところなのだろう。

「アルセス辺境伯様が、明日、アルスの意見を聞きたいとのことだ。馬小屋が爆発した説明も出来るな?」
「はい。問題ありません」

 さあ、明日は最後の一押しだ。  




コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品