Re:現代知識チートの領地運営~辺境騎士爵の子供に転生しました~

なつめ猫

父親は入り婿。




 一回目には発生しなかった出来事。

 それはアルセス辺境伯領の首都とも言えるアルセイドへの移動。

 本来であれば一回目に魔王が倒せれているのだから、最初と同じ行動を取りたかった。
 ただ、一回目に魔法王を倒したあとのことが、どうなっているのかが分からない。
 やはり、早めに軍隊を出してもらうとうにアルセス辺境伯に伝えるべきだろう。

 でも……、それが俺にとって正しい事なのかどうかは分からない。

 それでも、アルセス辺境伯は、魔王をかなり恐れていた。
 きっと話して理解してくれれば、すぐにでも軍隊を動かしてくれるはずだ。

「アルス、大丈夫か?」

 薪の前に座って体を温めながら、色々と考えていると父親であるアドリアンが話しかけてきた。
 現在、俺は父親と一緒に行動をしている。
 そして、明日にはアルセス辺境伯領の首都とも言える都市に到着する予定だ。

「はい……、静かになると色々と考えてしまって――」

 シューバッハ騎士爵領は、森に囲まれていたがアルセス辺境伯領に近づくに森林は減り代わりに平地と草原が増えていった。
 現在、野営をしている場所以外は、周囲全部が草原に囲まれている。

 草原といっても子供の俺からしたら胸元まであるから、高さ60センチから80センチくらいはあるだろう。

「そうか……、お前は、何度も同じ時をやり直したのだからな。考えることはあるよな」
「はい。実際のところ、僕は……アルセス辺境伯に会わないほうがいいと思うのです。最初の周回の時には、それで上手くいったので――」
「だが、それだとお前が……」

 アドリアンは途中で口を閉じた。
 そう、俺は最初の周回の時には魔王と、その配下である魔法王を倒したのだが、その後に矢で射抜かれた影響からなのか……たぶん俺は死んだのだろう。
 2回目のときに、首をチョンパされて死亡は確定だからな……。
 一回目も死んだと思って間違いない。

 俺としてはフィーナと母親さえ助けられれば別に、最初の周回でも問題ないんだが……。
 ループに突入されると、それも出来なくなる。

 それに父親が途中で口を閉じたのも俺の身を案じたからなのだろう。

「そうですね。辺境伯が誤解をして行動を起こしても困りますからね……」
「そうだな。お前が死ぬのだけは私もライラも許容はできないぞ?」

 父親が優しい目で俺を見ながら、頭を強く撫でてきた。

「――はい。気をつけます」

 親になったことがないから分からない。
 でも、きっと自分の子供だからアドリアンは心配しているのだろう。
 自分の子供が死ぬのは、大半の親というか生物は忌避するものだからな。

「それより、そろそろ寝なさい。明日は早いからな」
「わかりました」

 俺は毛布に包まって、横になる。
 父親は、薪を木の枝で転がしていて、その都度、薪は火花を散らす。

「お父さん」
「どうした?」
「どうして、ここには薪が置いてあるのですか?」
「それは、かなり昔にシューバッハ騎士爵を開拓するときに、200人近い人間が移動をしたそうだが、野営をするために使った資材が、そのまま置かれていると聞いたな」
「そうなのですか……」

 それにしては、いくつか疑問が浮かんでくる。
 どうして辺境伯は、シューバッハ騎士爵領を作ったのかということだ。
 普通に考えて一週間も離れた場所に村を作る意味があるとは、どうしても思えない。

「お父さん、どうしてシューバッハ騎士爵領は、辺境伯領から離れた場所に作られたのでしょうか?」
「どうだろうな? もともと私も、シューバッハ騎士爵領で産まれた訳ではないからな」
「そうなのですか?」
「ああ。私は家督を譲られたからな」
「家督を……ですか?」

 俺は、毛布を体に包みながら父親のほうを見る。
 炎により陽炎が起きていることもあり父親の微細な表情を見ることはできない。

「そうだ。シューバッハ騎士爵家は、もともと短命らしい。私は、アルセス辺境伯の薦めでシューバッハ騎士爵家の令嬢と婚約したんだ」

 ――ん? どういうことだ?
 そういえば……。
 祖父や祖母と出会ったことがないな……。
 短命なら、祖父も祖母も生きてはいないということか?
 
 いや――どちらか片方しか生きていないなら分かる。
 でも……。
 そうじゃなかったら――。

「どうかしたのか?」
「いえ――、それよりお父さんも貴族だったのですか?」
「いや、私は王都の兵士だったが色々とな――」
「そうなのですか……」

 なるほど……。
 どうりでおかしいと思った。
 両親が貴族のわりには、平民すぎるというか村人に配慮しすぎているというか――。

 ――でも、それにしては母親が普通の平民みたいな気が……気が……。
 俺は思い出す。
 母親ライラの行動を――。
 ふむ……、少し普通の母親とは違う気がする。
 なんというか子供を溺愛しすぎているような――。

「まぁ、なんというか……だ。私もライラも、お前を――アルスを大事に思っている。自分が犠牲になればいいと言う考えだけは持たないでほしい」
「――はい」

 別に、フィーナや母親を助けるために自分が犠牲になればいいなんて考えてない。
 俺が死んだら、またループしてしまうからだ。 





コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品