Free Life Fantasy Online

リアフィス

06 進化と装備

「お姉ちゃんどうー?」
「もうすぐ進化できそうかなー?」
「おー! 今何レベなの?」
「今19だね」
「……え、早すぎる。さすがゾンビ……経験値テーブルが気になる……」
「1層目が6~9。2層目が15~19。3層目が27~29だから美味しいよ」
「そんな高レベがいるんだ。確かに格上と戦うとボーナス入るから美味しい気はするけど……」
「ノーダメでさっくり倒せるからね」
「え、ノーダメなの?」
「パターンが既にあるんだよね」
「同種族だから非アクティブ化。群がられないからあの遅いのを1体ずつ確実に倒して行けるのかー。しかも格上……そりゃ美味しいね……」
「20で進化できるか分からないけど、《腐乱体》が外れるの祈っといて」
「そう言えばお姉ちゃん、1週間カタコンベ生活か……」
「流石にそろそろ出たいのだけれど……見飽きたし……」
「レベルだけ見るとお姉ちゃんトッププレイヤー仲間入りなんだけど」
「スキル《拳》しか育ってないわよ。と言うかそれ以外にゾンビで満足に使えるのがなんともね……」
「まあ、人気がない理由の1つがそれだしね……」
「20の進化に期待……」

そしてお母さん参戦。

「ゲームするのは良いけれど、時期的にテストが来るでしょう?」
「んー……まあ大丈夫……なはず……」

なんとも歯切れの悪い秋菜である。とは言え、秋菜は別に勉強ができない……と言う訳でもなく『テスト』と言う単語に拒絶反応が出てるだけでしょう。

「琴音は?」
「私は問題ないよ」
「そう。まあ、何だかんだで特に心配して無いのだけれど。ゲームばっかしてるはずの秋菜も何だかんだ高いし?」
「秋菜は家でゲームするために授業はちゃんと受けてるからねぇ……。家で『勉強』に邪魔されたくないが為に」
「動機が何であれ、ちゃんとやってるなら何も言いません」
「早く夏休みならないかなー」


学校から帰ると早速ログイン。

さて、リビングデッドになるのは20だろうと思って、進化は20だと予想してたけど、エクストラ種族だと20じゃない可能性も高いね?
まあ、上げれば分かる事か。

今、会いに行きます……ハイゾンビさん。

そしてボコボコにする事、大体1時間。

〈種族レベルが上がりました〉
〈種族レベルが20になりましたので、進化が可能です〉

また視界端で、自己主張の激しい進化を急かすアイコンが点滅している。

〈進化先を選択してください〉
  不死者の王女イモータルプリンセス

お、死体脱却ですか?


不死者の王女イモータルプリンセス
  不死者の中でも高位な一族。
  いずれ不死者を統べる存在になる……かもしれない。
  王家のため知能と精神に優れ、器用も高い。
  不死者のため体力も高いが、筋力と敏捷がとても低い。


かもしれない……。
でも死体だとか、腐ったとか単語が入ってない。
しかもステータス跳ね上がりそう? これは期待ですね。
早速リスポン地点である寝床に戻って進化しよう。

では、開始!


死体の王女コープスプリンセスから不死者の王女イモータルプリンセスへ進化中…………〉
〈種族スキルが変更されます…………〉

《腐乱体》……消滅
《高位不死者》……魔力視の追加

〈種族スキルが追加されます…………〉

《魔法耐性》……取得
《王家の権威》……取得

〈…………進化が完了しました〉
〈進化によりステータスが大幅に変更されたため、リビルドが可能です〉
〈種族レベルが低いため、全ての力を発揮できません。一部制限されます〉


《腐乱体》消えたし、リビルド来た!
そして《魔法耐性》を取得した。《物理耐性》の魔法版だ。

《魔法耐性》
  被魔法ダメージをスキルレベルに応じて軽減する。
《王家の権威》
  リーダーの時、メンバーの全ステータスを上昇。
  上昇率はスキルレベルとパーティーの規模により変動。

姫様だけあって統率系? のスキルが多いなー。
スキル上げないとゴミそうだけど、《不死者の王族》と違って、こっちはPT組まないと上がらなそうですね。
《不死者の王族》は不死者倒すとなんか上がる。強さの見せしめとかかな?
パーティーの規模と言うのがよく分かりませんが、まあ良いでしょう。

《腐乱体》が消えた事で視界がクリアに。と言うか、元に戻ったと言うべき?
いやぁ、今までが酷かった。欠けた汚いガラス越しに見てるような物だったから。

そして《高位不死者》に追加された『魔力視』は……。

魔力視。
魔力を可視化する魔眼の一種。
属性が色で分かり、保有量や濃度が高ければ色が濃く、低ければ色が薄く見える。

なるほど、魔眼ですか。ロマンを感じますね。


体を起こすと、違和感が襲った。
違和感の正体はなんと! 髪と胸の復活。おかえり……。
うん、体が普通に人間ですね。《闇のオーラ》でモヤッとしているのを除けば。
《闇のオーラ》はパッシブだけどオンオフ可能だから、オフにしたらパット見バレないのでは?

体がちゃんと人になったのは嬉しいですが、嬉しくない事が1つ。
今まで気にもしてなかった装備ですよ。
初期装備はこれ。

[装備・防具] ただのボロ布 レア:No 品質:F 耐久:―
  ボロボロになった服だった物。汚れも酷く捨てるしか無い。
[装備・防具] ボロボロの靴 レア:No 品質:F 耐久:―
  ボロボロになった靴だった物。汚れも酷く捨てるしか無い。

胸が復活した事により、破廉恥さが増した。今までは破廉恥以前の問題だったから気にもして無かったけど、流石にこれはいけませんね……。
これで街行くのは流石に問題があります。BANされそう。

装備欄を見る限り、キャラクリしたキャラクターになっているようですね。
無駄ではなかった……。
ただ、種族補正で肌が白くなっている。アンデッドだからかな?
ゲームだからか、血管までは見えないから良いけど。

周囲に目を向けると、ゾンビから黒いモヤが薄っすらと見える。
魔力視の影響かな? 闇属性だから黒なのでしょうか。
私の《闇のオーラ》のモヤとは全然違うので、見間違える事は無さそう。
魔力視をオフにすると消えるので、間違いないでしょう。


さて、リビルド……の前に、剣リベンジしましょう。
あの剣が手に入るかどうかで、ビルドも変わるのです。
変わらずゾンビ達は襲ってこないので、3層目に向かおう。
体がしっかりしているため、実に歩きやすい。ちゃんと目も見えるし、音も聞こえる。五感がちゃんと復活したようですね。
倍ぐらいの速度で歩ける。敏捷は低い書いてあったはずだけど、ゾンビどんだけ?

ルンルンで3層目の行き止まりに到着し、早速隠し扉を開け中へ入る。
さあどうなるか……。

ふわっ……。

あ、ダメですか?

と思ったら、柄の方がこちらに向いてゆっくり飛んできた。
はて、結局条件は何だったのだろうか?
とりあえず飛んできた剣を持ちますが、特に体の自由を奪われたりはしない。
……剣が光に包まれて消えたのですが?

……とりあえず剣という障害が無くなったので、気になっていた墓石を見ましょう。
見てみると既にボロボロであり、文字も読めそうにない。地下にあってこの劣化具合……どれだけ前なんだろう?
運営が設定作るの面倒だったからこうした可能性……無いか。あ、無いとも言い切れないのかな? この種族が悪乗りの結果ならあり得る……。
まあ、読めない物に興味はない。それより気になる物があるし。

墓石の床に並べられている物があるんですよね。まるでお供え物みたいに。
そこには装備一式が並んでいるんです。
明らかにこんな序盤に置いとく物じゃない気がするのですが……。
一切のヒントが無かったのもその為? 外のどこかにヒントでもあったのかな?

それはそうと早速入手です。

〈エクストラ装備を取得しました。使用する装備を選択してください〉
〈ステータスは基本的に全て同じです。一部だけ装備に合わせ効果が変わります〉

えっと……選択できるのは……。

片手剣、両手剣
片手槍、両手槍
片手斧、両手斧
片手槌、両手槌
短刀、刀、太刀
短剣、細剣
短弓、長弓
短杖、長杖

などなど……かなりの種類があります。
それで防具の選択肢が……。

色あせた護りのドレス
色あせた護りのアーマー

この2択のようですね。
胴体を選ぶとそれに合わせ他の箇所も決まるようです。
プレビューがあるのは嬉しいですね。

プレートアーマーはその名の通り、騎士! という感じのガッチリ鎧。
ドレスはまさに……ドレスですね? でもこのドレス、光沢が布じゃないですね? 金属光沢のように見えるのですが……。

胸は大胆に北半球丸出しで、乗せているだけのような状態。
ドレスだから胸が強調され、胴体を細くかつ体のラインを見せるためピッタリフィットしていますね。ドレスなのだから女性らしさを全面に出しますか。
ロンググローブはレースも使用され、中指に輪っかを掛け……手の甲を通り手首から包んで二の腕までカバーしていますね。
ワンピース型でロングスカート。でも前は短く、後ろは長く。アニメなどでよく見るタイプですね? 膨らんでいないので、動きやすさが重視されているのでしょう。
靴は膝下辺りのロングブーツですね。
それと冠と言うより、サークレットと言った方が良いでしょうか。中々の豪華仕様。しかも前髪を留めるヘアバンドの効果あり。なるほど……。
ネックレスも胸元にあり、こちらも当然のように豪華仕様。
両手首には宝石付きのバングルが3個ずつ。

フルプレートかドレスの2択なら、私はドレスを選びますよ? と言うかこのフルプレートは男性用……つまりプリンスの場合では? 選択できるのでプリンスでもこのドレスを……? まあ、それは置いておきましょう。
胸以外は特に問題ありませんし。どうせなら可愛い方が良いですからね。
それにフルプレートは重量が不安でもありますし、何よりフルフェイスがちょっと。

装備選ばないと他のメニュー操作受け付けないとか、そこまで甘くはありませんでした。なので、リビルドして全部《鑑定》してから……は許されなかった……。
さて、武器はどうしましょうかね……?
大体の武器から選べるわけですが、今後使う武器がこれで決まるわけです。
うーん……ここはいっそビジュアルで決めましょうか?
そもそも武器など持ったこと無いのですから、どれ選んでもまず慣れる事からです。

筋力が低いので近接武器は避けたいところですが、この武器全て魔法武器のようですね。つまり、知力依存魔法判定の攻撃力を持つようで。
…………よし、細剣にしましょう。ドレスとの相性も悪くはないはず。

〈細剣とドレスセットが選択されました。よろしいですか?〉

よろしいです。

〈エクストラ装備の細剣とドレスセットを入手しました〉


[装備・武器] 色あせた護りのレイピア レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  新たな主のために望む姿へと変わった魔法のレイピア。
  細い刀身は両刃で鋭く尖り、刺突に斬撃と攻撃性が非常に高い。
  主にはとても軽く感じるが、本来の重量は見た目相応である。
  主の戦い方次第で能力が変わる、主の望みを叶える武器。
  すっかり色あせているが謎の金属物質で作られ、不思議な気配を纏っている。
  筋力と精神依存の物理ダメージを与え、知力依存の魔法ダメージを与える。
  魔法触媒としての効果も持つ。
  【魔力解放リベルタ】:オーブを消費して次の攻撃に追加ダメージを与える。
  【螺旋魔導増幅炉スパイラルマギアンプ Lv1】:魔力を注ぐ事で螺旋状に纏い、攻撃力を増幅させる。

[装備・武器] 色あせた護りの指輪 レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  新たな主のために望む姿へと変わった魔法の指輪土台。
  謎の金属物質で作られ、不思議な気配を纏っている。
  主の余剰魔力を集め、オーブを生成する。

[装備・防具] 色あせた護りの冠 レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  王女が最期まで共にした魔法の冠。
  謎の金属物質と宝石で作られ、不思議な気配を纏っている。
  装備者の思考をスッキリさせる。

[装備・防具] 色あせた護りのドレス レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  王女が最期まで共にした魔法のドレスアーマー。
  謎の金属物質で縫われ、不思議な気配を纏っている。
  装備者の疲れを癒やす。

[装備・防具] 色あせた護りのグローブ レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  王女が最期まで共にした魔法のロンググローブ。
  謎の金属物質で編み込まれ、不思議な気配を纏っている。
  装備者の腕の動きを軽やかにする。

[装備・防具] 色あせた護りのブーツ レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  王女が最期まで共にした魔法の編み込みブーツ。
  謎の金属物質で編み込まれ、不思議な気配を纏っている。
  装備者の歩みをサポートする。

[装備・収納] 色あせた護りのベルトポーチ レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  王女が最期まで共にした魔法のベルトポーチ。
  剣帯とウェストポーチがセットになっている。
  謎の金属物質で作られ、不思議な気配を纏っている。

[装備・装飾] 色あせた護りのネックレス レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  王女が最期まで共にした魔法のネックレス。
  謎の金属物質と宝石で作られ、不思議な気配を纏っている。
  装備者が疲れにくくなる。

[装備・装飾] 色あせた護りのイヤリング レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  王女が最期まで共にした魔法のイヤリング。
  謎の金属物質と宝石で作られ、不思議な気配を纏っている。
  装備者の集中力を上げる。

[装備・装飾] 色あせた護りのバングル レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  王女が最期まで共にした魔法の腕輪。
  謎の金属物質と宝石で作られ、不思議な気配を纏っている。
  装備者を悪意から守る。

[装備・見た目] 色あせた護りの下着セット レア:Ex 品質:S+ 耐久:―
  王女が最期まで共にした魔法の下着セット。


色あせた護りシリーズかな? ご丁寧に下着付き。
早速装備しましょう。着替えるのは大変なので、システムから。
……装備の中古品はともかく、下着はあれですが……ゲームですからね。

ああ、そうそう。一応チェックしておきましょう。
ヘルプ……エクストラ装備……。


※アイテムレア度について
アイテムのレア度は以下で表記されます。
ノーマルNo レアRa エピックEp レジェンドLe ゴッズGo エクストラEx
No:一般的 Ra:探せばある Ep:探しに探して漸く Le:素材から拘った一品
Goは所謂神器です。神が作りし物。所有者が固定され、奪われず壊れません。とんでもない性能を持ちますが、非常に稀です。
Exはネタ装備からガチ装備まで様々。運営の悪乗りだったり、悪ふざけアイテムだったり、公式イベントの参加賞だったりがこちらになります。Goと同じく奪われず、壊れません。
装備品の性能的にはNo<Ra<Ep<Le<Ex<Goとなりますが、EXにはかなり幅があり、Goと同性能の場合もある……かもしれません。


これはどの程度の装備なのでしょうね?
まあそれはともかく、悪乗りほど拘る事があると思うんですよ。つまり運営の誰かの『趣味』で作られた可能性があると言う事でしょう? この装備、すごい見た目凝ってるんですよね。
《鑑定》のレベルが低いから、細かく性能が見れない。カタコンベ生活の代償。
《鑑定》する物無いもんね……。

ポロリしそうで不安になるけど、恐らくゲームなので大丈夫でしょう。
と言うか……紐パンって。おや、靴下付きですか。オーバーニーソックスですね。
まあ、強いから脱ぐ気は無い。と言うか着替える服もないですからね。

このドレス見かけの割に妙に重いですね。謎の金属物質書かれているので、金属糸的なファンタジー素材でしょうか。金属光沢も納得ですね。
これ防具スキルのジャンル何になるんでしょう……?
《防具》から《服装》《軽装》《重装》に派生するらしいけど……これは?
《鑑定》上げれば分かるのでしょうか。

ドレスのデザインに合わされたベルトを腰に巻き、ポーチを左腰の少し後ろ側に。
レイピアを左腰のポーチより前に剣帯で吊るしましょう。
そうすれば剣を持ちつつ左手でポーチの操作も可能ですからね。

ナックルガードも付いていますが、このレイピア普通に片手剣ですね……。
色は服も含め白黒のようで……まあ、色あせてどちらも灰色に近いのですが……。


さて、いい加減視界の端っこで自己主張の激しいリビルドをしますか。

えっと……リビルドルールは……。
1.初期スキルタブからスキルを選択。
2.上げたいスキルをリビルド前の合計スキルレベルまで上げる。
3.リビルド完了。

リビルド前合計スキルポイント:58

ふむ……じゃあ取っていきますか。大体この種族の方向性は分かったし。
まず《刀剣》が必要。《細剣》に派生するので。
次は《防具》が必要。今は服がどれか分からないけど、あって損はない。
《鑑定》も忘れずに。それと敵の細かい情報を見る《識別》ね。
後は生産も少し触れたいところ。
んー……ステータス補正的にも《料理》と《錬金》でも取りましょうか。
ファンタジーロマンスキルと、リアルでもするから。自分で食べる必要が無いけど。
ああ、ただ生産系を初期スキルで取るのは勿体無いでしょうか? 生産スキルはキットを入手すれば解放されるんですよね。後で取りましょう。よって別のに……。

残り6枠かー……。
魔法……あっ、MPゲージが色ついてる。魔法が使えるようになってたのか!
知能と精神高い書いてあったもんね。となると……《闇魔法》かな?
ああいや、《闇魔法》はモンスタースキルの方で取った方がお得ですね。
じゃあ別の……《光魔法》取ろうか? 光と闇が合わさり最強に見える……。
と言うか光弱点でも初期スキルで取れるんですね。

後は……そうか。敏捷が低いから回避が辛い?
幸い、この武器は壊れないので《防御》と《受け流し》でも取りましょう。

後3個ですか。
1つは《看破》にでもしましょうか? 隠れているのも見えますし、相手の弱点も色違いで表示してくれる様なので、レイピア的にあった方が良さそうです。
それと《感知》ですね。不意打ちは避けたいですし、解放条件がいまいち分かりませんから。
後1個は……《足捌き》なんてどうでしょうか。足運びに補正と言う事で、あって損はなさそうです。

スキルを取っただけで1ずつ減りましたね……。
まあ、Lv1のスキルもカウントされていたようですから、妥当ですか。
残り39ポイントを振って、スキルレベルを戻すだけ。
上がりにくいと感じたやつに振り分けてしまいましょう。
《識別》はスキルレベルがないから楽。

掲示板でも全然上がらんと評判の《鑑定》に19と大量に注ぎます。残り20。
《感知》《看破》《物理耐性》《物理無効》《魔法耐性》に4ずつ振りますか。
《闇魔法》はリビルド後じゃないとモンスタースキルとして取得できないですね。

という事で、リビルドも終え最終的にステータスはこうなった。


名前:アナスタシア
種族:不死者の王女イモータルプリンセス 女 Lv1
属性:闇
属:高位不死者
科:ロイヤルゾンビ
スキルポイント:22

スキル
《刀剣 Lv1》《防御 Lv1》《受け流し Lv1》《防具 Lv1》
《光魔法 Lv1》《魔法技能 Lv1》
《感知 Lv5》《看破 Lv5》《足捌き Lv1》
《鑑定 Lv20》《識別》
控え

種族モンスタースキル
《闇魔法 Lv1》《闇のオーラ Lv1》
《物理耐性 Lv5》《物理無効 Lv5》《魔法耐性 Lv5》《HP自動回復 Lv1》
《不死者の王族 Lv1》《王家の権威 Lv1》《高位不死者》


うん、これでいいでしょう。
《魔法技能》は魔法を覚えたら付いてきた。
魔法系1個覚えれば自動で覚えるようだ。
火種バーン】【飲水ウォーター】が使えるのを見る限り、便利系スキルかな?

〈特定の条件を満たしたため、アーツが変更されました。変更【ステップ】〉

おや?
【ステップ】……と言うと《足捌き》のアーツですね。
えっと……【プリンセスステップ】になったようですが……違いは謎です。
特定の条件は種族でしょう。わざわざプリンセスと付いたのですし。
【ステップ】自体はゲームによくあるすいっと少しだけ移動するやつですね。
無敵時間などは無いようですが、本命は《足捌き》自体の動作補正なので、問題はありません。


さて、それよりも気になるのは装備でしょう? 《鑑定 Lv20》の力はいかに。
説明文は変わらないので……。


[装備・武器] 色あせた護りのレイピア レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  《鑑定 Lv10》
  ATK:△ MATK:△
  DEF:△ MDEF:△
  攻撃タイプ:刺突 斬撃
  適応スキル:《細剣》《魔法技能》
  《鑑定 Lv20》
  《魔法技能》有効時、魔力を注ぐことで攻撃力の増幅が可能になる。
  クリティカル発生補正:極小
  クリティカルダメージ補正:極小
  魔法攻撃力上昇:極小
  詠唱速度上昇:極小

[装備・武器] 色あせた護りの指輪 レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  《鑑定 Lv10》
  DEF:△ MDEF:△
  《鑑定 Lv20》
  指輪のアクセサリー枠を追加で使用する事で、主に代わり瞑想状態となる。
  常に瞑想メディテーション使用時の効果を持ち、デメリットを無視する。

[装備・防具] 色あせた護りの冠 レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  《鑑定 Lv10》
  DEF:△ MDEF:△
  適応スキル:《軽装》
  《鑑定 Lv20》
  詠唱速度上昇:極小

[装備・防具] 色あせた護りのドレス レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  《鑑定 Lv10》
  DEF:△ MDEF:△
  適応スキル:《軽装》
  《鑑定 Lv20》
  HP回復量上昇:極小
  MP回復量上昇:極小

[装備・防具] 色あせた護りのグローブ レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  《鑑定 Lv10》
  DEF:△ MDEF:△
  適応スキル:《軽装》
  《鑑定 Lv20》
  器用上昇:極小

[装備・防具] 色あせた護りのブーツ レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  《鑑定 Lv10》
  DEF:△ MDEF:△
  適応スキル:《軽装》
  《鑑定 Lv20》
  《歩行術》:極小

[装備・収納] 色あせた護りのベルトポーチ レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  《鑑定 Lv10》
  DEF:△ MDEF:△
  《鑑定 Lv20》
  収納拡張:極小

[装備・装飾] 色あせた護りのネックレス レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  《鑑定 Lv10》
  DEF:△ MDEF:△
  《鑑定 Lv20》
  体力上昇:極小

[装備・装飾] 色あせた護りのイヤリング レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  《鑑定 Lv10》
  DEF:△ MDEF:△
  《鑑定 Lv20》
  知力上昇:極小

[装備・装飾] 色あせた護りのバングル レア:Ex 品質:S+ 耐久:─
  《鑑定 Lv10》
  DEF:△ MDEF:△
  《鑑定 Lv20》
  精神上昇:極小

セット効果
  2 自動回復:極小
  3 被ダメージ軽減:極小
  4 反応速度強化:極小
  5 スキル強化:《闇のオーラ》


予想より遥かに強いセット装備でしたね? そして情報通り装備は上がるか下がるかの表示だけで、具体的な数値はないと……。
防具は《軽装》扱いですか。進化先は決まりましたかね。
ちなみに下着セットは本当にただの見た目装備でした。何の効果もなし。
いつまでお世話になるか分かりませんが、装備代が浮くので是非とも頑張って欲しいものです。

それと気になるのがセット効果。
『反応速度強化:極小』と言うやつですが、これ敏捷上げてるのに近いらしいんですよね。正確には違うみたいですけど。

《反応速度強化》
  体の反応を良くする。
  敏捷はスピード全般が上がるのに対し、これはあくまで反応速度。
  飛んできた物を避けるなど、あくまで受け身の時のみに効果あり。
  その代わりその点だけに関しては非常に効果が高い。

というわけで、まさに王族が重宝しそうな効果でした。
それと足に付いてた《歩行術》ってスキル。

《歩行術》
  足場が悪い場所でも行動を阻害されない。

これも中々良いものです。基本セット効果は防御系のようですね。
例外が《闇のオーラ》のスキル強化だけ。

そして各装備の追加効果を見てみると、筋力と敏捷はノータッチです。
種族的に低い場所ですが、もう諦めろと言う事でしょうか。
……無い物ねだりしても仕方ないので、それよりも武器効果が気になります。

それと武器扱いの指輪。この指輪、枠的には盾と同じ扱いのようですね。
現在私の左中指にあるわけですが、爪はあるのに本来あるはずの宝石がありません。
その代わり何やらビー玉サイズで暗い光が渦巻いています。
これが余剰魔力からオーブを生成するための過程と言うか、演出なのでしょう。
つまりこの暗い光は魔力……自然回復と自動回復系で溢れているMPなわけですね。
ちなみにこれは魔力視でないと見えませんので、合っているはずです。
暗いのは私自身が闇属性だから……という可能性大。

指輪が作ったオーブを武器に渡し、必要な時に【魔力解放リベルタ】を使用。
武器が持っていたオーブを1つ消費し、次の攻撃にダメージボーナスを得る。
というわけで、武器と指輪はある意味セットですね。

武器本体に魔力を流す事を意識すると、レイピアの刀身周囲を渦巻くように暗い光で包まれるようです。これが魔力を注ぐことによる攻撃力の増幅演出でしょう。
螺旋魔導増幅炉スパイラルマギアンプ】がこれですね。
これにはレベル表記があるので、レベルに応じて変換効率が上がるのでしょう。
つまり、最初は注いだMPに関わらずダメージの上昇量はしょぼそう……。

魔力解放リベルタ】はオーブを消費しますし、レベルもありませんのでここぞという時の必殺技になるでしょう。
逆に【螺旋魔導増幅炉スパイラルマギアンプ】は普段使いするべきと。こちらはレベルがありますし、MPさえあれば使えるのですから。
問題はMPを使うとオーブの生成が遅れる事ですが、オーブはインベントリでスタック可能アイテムなようなので、戦闘時以外で溜まることを期待しましょう。
剣自体にも何個かオーブを保存する事ができそうですから。

さて、アクセサリーの枠には余裕があるので、早速1枠潰しましょう。

〈【瞑想メディテーション】を覚えていないため効果を発揮しません〉

あ……はい。
えっと…………《魔法技能》のレベル15で覚えるみたいですね。
MP回復速度を早めるもので、魔法触媒系を持たないと使用中は移動不可だとか。
デメリットを無視するという事は……普通に動けるという事ですか?
左手とアクセ枠の2箇所占領するだけあって優秀ですね。
覚えたら勝手に有効になるでしょうし、枠は占領させたままでいいかな。


よし、カタコンベ生活を終わりにしましょう。

いざ地上へ!

「Free Life Fantasy Online」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く