虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

生産世界初訪 その29



 一先ず、『メモリーメイカー』で生み出した戦乙女たちが無双した。
 中でも、アインヒルドは当時の光景から格上殺しの力を得て『万象戯画』を攻撃する。

「まだだ──『黒』!」

「……よろしいのですか?」

 描いていたキャンパスを黒く塗り潰すことで、この場に生み出した暗黒。
 魔力で編まれた現象のいっさいを、完全削除するというリセットみたいな効果。

 だが、広範囲かつ強大なものなため、肩を揺らすほどに疲労してしまっている。
 そして何より、描いてきたすべてが文字通り白紙ならぬ黒紙になってしまった。

「最悪の気分だ……でもね、ボクが居る限りボクの芸術は終わらない。ゆえに、こんな割に合わない依頼はキャンセルしよう。まったく、安請け合いなどしないものだね」

「それがよろしいかと……貴方に、失名神話の神々の加護があらんことを」

「失名神話? 聞いたことが無いね」

「よろしければ、ぜひに。このような休人である私にも、慈悲深く接してくださった神々の方々ですので」

 俺の言葉をしっかり受け取ってくれたのだろうか、しばらくして「考えておく」とだけ言って『万象戯画』はこの場を去る。

 残されたのは周囲に草の根も残さず更地と化してしまった大地、そして俺だけ。
 誰も見ていないことを確認し、地面に倒れ込……ことなくドローンに寝そべった。

「ふぅ……最後の置き土産、とか言われても困るからな。『SEBAS』」

《人形を転送、『リビングドール』をインストールし操作を実行……反応しました》

「やっぱり、地面に描いておくってのは定番だしな。うん、転送先の方を調べておいてくれると助かる」

《畏まりました。すでに体内にはGPSなども付けております》

 今の言い方だと、GPS以外にもいろいろと入っているみたいだが。
 まあ、空間転移用の座標などそういったものが入っているのだろう。

 他にも罠があるかもしれないので、そのままドローンを上空へ。
 起き上がって見下ろす光景は、人族が魔物に勝利するというものだった。

「『万象戯画』が塗り替えていたもんな。それも依頼の一つだったのか……あるいは、偶然そのタイミングを引き出した、彼らの勝利なのかもしれないな」

 これで遺跡から得た新たな情報により、この世界は更なる発展を遂げるだろう。
 ……しかし、生産世界はそろそろ俺を追い出そうとしている、つまりそういうことだ。

 祝っている今、多少のことは許されるかもしれない……最後にやるべきことを済ませるべく、俺は街へと向かうのだった。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品