虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

生産世界初訪 その14



 俺の存在が外部に漏れ、『生者』を求める各ギルドの長が魔材ギルドの総本部へ。
 魔材ギルドの長曰く、彼らはそれぞれが彼と同じく特殊な技術の使い手らしい。

「場所は……」

「さすがにここはな、それ用の場所がきちんとある。それにしても、本当に良いのか?」

「構いませんよ。どのようなお考えかは分かりませんが、おおよその予想は付きます。一つ尋ねますが……彼ら、何かいい物をお持ちですかね?」

「……それもあるだろうな」

 いい物、つまりは特典素材。
 それも、ということは他にもある……それはまあ、:DIY:スキルがあるからこそなのだろう。

 たしかに生産世界はその理によって、他の世界に比べて技術が進んでいる。
 ──それでも、:DIY:は創造神の権能の一部、元より格の差が存在していた。

 事実、:DIY:の知識はあらゆる過去に通じている。
 知識だけあってもどうにもならず、それを加工するための道具にも縛りがあった。

 加工時に必要な道具は、現在基準の物に限られていたが……それも昔の話。
 神代の加工技術を参照に、いろんな道具を製作済みだ。

 正直、今の技術よりも遥か昔の方がかなり優れているんだよな。
 だがそれらは、何らかの事情によって今に伝承されてはいない。

 分かっている限り、方法が非常に困難かつ生産者が限られることが理由だったようだ。
 多くの生産者が神代の技術を捨て、今の技術に移り──今に至る。

「それにしても、私は人気者ですね……」

「だな。どうだ、いっそのことこの世界に永住するというのは?」

「……申し訳ありませんが、その案は辞退させてもらいましょうか。冒険世界には、多くの友が居りますので」

「そうか、残念だな。気が変わったらいつでも言ってくれ、もちろん魔材ギルドにな」

 やれやれ、しっかりとしているな。
 だが、俺がその選択をすることは無い。
 アイスプル以上に居心地のいい場所は、無いわけだしな。

  ◆   □   ◆   □   ◆

 会談室、多くの意見交換が行われているという部屋。
 魔材ギルドの総長と共に部屋へ入ると、そこにはすでに人々が座っていた。

「いやー、遅れてすまんすまん。彼に作ってもらったアイテムについて、詳細を聞かせてもらっていてな。大変参考になって、つい時間を忘れてしまっていたよ」

『…………』

 あからさまな挑発、座る者たちとは別に護衛なのか立っている者たちが眉を顰める。
 魔材ギルドの総長もそれを分かっているうえで、言っているんだろうな。

「で、どうしてここに来たんだ? 話をしようじゃないか」

 ──そして、彼らもまた口を開いた。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品