虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

第一回コラボイベントその後 その09



 カードゲームのカードを、EHOの職業システムで運用する方法は見つからなかった。
 いずれ、『プログレス』の能力として発現してほしいなぁとは思っている。

「……そういえば、他の職業ならコラボアイテムと組み合わせられるモノもあるんじゃないか?」

《無い……とは言い切れませんね》

「だろう? 乗り物なら確実に【操縦士】系の職業が対応しているだろうし、少し違うけどアイラブの楽曲なら【歌手】系の職業でイベント時ほどとはいかずとも、補正のある歌が歌えるだろうよ」

 EHOにおいて、【歌手】系統の職業は内容問わず歌うことでバフやデバフを起こす。
 歌の内容をシステムが判断し、職業やスキルレベルなどで補正が強まる仕組みだ。

 だが、あまり歌詞が考えられていない曲などは、効果が薄くなっている。
 かといって、現実の曲はさまざまな問題で持ち込むことが難しい。

 EHOにも歌は存在するのだが、そちらはそちらで[クエスト]やら特殊な条件を満たさなければ知ることができず、ただ耳コピしても意味が無い仕様となっている。

 アイラブコラボで得られたアイテムの中には、アイドルたちが歌っていた曲も存在していた……曲もイベント中にしっかり歌ってくれていたから、内容も把握済みだし。

 対人のバフだけでなく、従魔たちに強く効くバフなども。
 また、デバフも充実しており、歌うだけでかなりの効果が見込める。

「ただ、【歌手】だけじゃなく【踊子】も無いとしっかりとした効果は出せないみたいだけどな。アイドルってのはやっぱり、歌って踊れる存在ってことか」

 歌詞通りに歌うだけでもある程度のバフなどは発生するのだが、そこに振り付けが付くことでさらに効果が増すのだ。

 実際、EHOにも歌と踊りを組み合わせてバフを重複させる方法は存在する。
 原人でもそれは可能なので、そういった方法を伝授してくれる場所もあるそうだ。

「──ここまで話しておいて、俺がそれをやることは無いけどさ。他のアイテムで、何かそれらしき物は無かったかって本題に戻るわけだ」

《モンパズのアイテムであれば、単純に武器としてのスキル行使も可能でしょう。また、ジェムも宝石を加工することができる職業であれば利用することができるはずです。他にも──》

 俺が分かっていないだけで、どうやらさまざまな用途はあるようで。
 カードバトラーの話で活躍できなかった代わりとばかりに次々と提案をしてくれる。

 いろいろとアイデアを出してくれたが、やはり俺個人で使える物はそこまでなく。
 しかし、それでも気になる物はいくつか耳にできて──


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品