虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

妖刀戦争 その08



 ついに三層で発見された、一振りの妖刀。
 だがそれは、業禍物と呼ばれる代物ではなく、まだ目的地は遠いと思われる。

「とはいえ、妖刀であることに間違いはありませんので。可能な限り、集めておくのが得策でしょう」

「…………」

 依頼者──【刀王】と『辻斬』的に警戒するのは業禍物シリーズなのだろうが、一般人からしてみれば、妖刀という存在自体が警戒するに値する物。

 それが地面に刺さっていたり、迷宮の亡者たちが持っていたりと、ここまで辿り着いた実力者なら回収可能な状態……なかなかに面倒な状況である。

「唯一の救いと言えば、呪いが強い武器をそこまでアイテムとして仕舞えないことか……有象無象の妖刀なら、地上に居る強者でどうにかなりそうだしな」

 強力な妖刀には相応の力が宿り、何本も空間魔法や[インベントリ]などに仕舞っていると……やがて暴走する。

 勝手に飛び出したかと思うと、内部で溜めたエネルギーでそのまま収納者を殺す……という事例も過去にいくつか。

 浄化してしまうとただの刀なので、そういう対処もできない。
 なので、一人ひとりが持ち帰られる妖刀にはある程度制限が存在した。

 ──それこそ、どこかの刀剣好きのようにそれ専用の格納能力でも無い限りは。

「──『インストール:ソードホルダー』」

「?」

「ああ、これはですね。刀剣を仕舞うことに特化した能力です。こちらですと、通常よりも多くの妖刀を集めることができるのです」

 あれから何度か戦闘があり、どうにか妖刀の入手に成功していた。
 ……当たり外れがあるようで、臭いで敵を弱らせる[臭隙]という代物だったけど。

 名前の通りの効果なので、嫌がって誰も回収していなかったのだろう。
 なので俺が向かい、結界で包まれながら臭いを遮断して装備していた亡者を倒した。

 持ち帰りの際。絶対に嫌がられるその臭い云々も『ソードホルダー』なら簡単解決。
 アイテムを整理整頓する要領で、他の妖刀へ影響が及ばぬように隔離可能です。

 ……空間に干渉できるような物なので、内部で妖刀同士が揉めることがあるらしい。
 で、勝手に蟲毒を始めた後、片方が存在を食われてただの刀になったなんて話も。

「預かって」

「……よろしいのですか?」

「うん、邪魔だし」

「……分かりました」

 なお、一本しか得られなかった俺に対し、九拿は五本ほど集めていた。
 なのでかなり嵩張っていて、持ち歩くのにも苦労していたようで。

 それらを受け取り、『ソードホルダー』の内部に仕舞っておく。
 そして、再び妖刀を求めて三層の中を彷徨い歩いていくのだった。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品