虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

進まぬ物語 中篇


 メインストーリー。
 改めて調べてみると、それなりに情報を集めることができた。

 まだ[ログイン]をせず、現実にてネット経由で行っている。
 俺自身の目で見て、確かめておきたかったからな。

 EHOは基本、特定の目的などは与えずに自由な行動が可能な点を売りにしている。
 とはいえ目標が欲しいという人々のため、用意されたのがメインストーリーだ。

 だがメインストーリー、それは星ごとにあるものともう一つあった。
 それがグランドクエスト、星を股に掛けた超大規模な物語である。

 なお、個々のクエストのことをワールドクエストとグランドクエストと言い、一連のクエストをそれぞれストーリーと言っているらしい……覚えるのが面倒臭いな。

「……けど、それがまったく進んでいない。翔たちは星ごとのストーリー──ワールドクエストの方を進めているみたいだし。わざわざグランドクエストを進めようとは思わんのかもな」

 主人公体質の権化みたいな我が息子、ショウが進めているのはワールドクエスト。
 冒険世界中を巡り、封印されたナニカへ繋がるヒントを探し続ける物語だ。

 そういえば、翔はすでに【魔王】と対面しているらしい。
 これまでの【魔王】が記録した書物から、封印の在り処を探したとかなんとか。

 まあ、当代【魔王】は記録など要らず、自身で記憶しているだろうけども。
 そんなわけで、認めるための条件を提示され、達成したら教えてもらったそうだ。

 ……本当だったら【魔王】自身との勝負もあったかもしれないが、それは俺との契約によって無しにさせてもらってある。

 俺の関係者──瑠璃、翔、舞が望まない限り戦闘行為はしないと。
 当時はパーティーメンバーも居たから、無条件では無く課題を出したのだろう。

「舞はストーリーよりモフモフ集めだし、瑠璃は……うん、ストーリーよりも凄いことをしているからな。たしか、ストーリーよりも難易度の高いクエストもあるらしいし」

 EHOのウィッキーみたいなサイトでも、そのすべては網羅されていない。
 そりゃあ俺の受けた『超越者への道』などの、一人限定のモノもあるからな。

 クエストは就職のためのものだったり、それこそ強大な存在と契約するためのものだったりと難しい物が盛りだくさん。

 原人の中に存在する、主要人物の成長を描くクエストなんてものもあるそうだ。
 ……『騎士王』がこれ以上成長したら、もう誰にも止められなくなるな。

「──冒険世界のストーリーはともかく、グランドクエストの方を進めるとどういう変化が起きるんだろうか。気になりはするんだが……それよりもアイスプルだな」

 さて、その情報だけはどれだけネットを調べても分からないはず。
 ……というわけで、『SEBAS』に聞いてみるとしますか。 


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品