虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

布教活動 後篇



 布教活動は命懸け。
 最悪、神々同士の争いになることも想定して動かなければならない。

 無論、俺は休人である以上、もう二度とこちらに[ログイン]しなければいいのだが。
 恩人もとい恩神たちを売るわけにはいかない、なので行動に制限が設けていた。

「まあ、実を言ってしまえば変装でも偽装でもして、身分を偽れば私が襲われることは無いのですが……失名神話を信仰する、その点だけは決して偽ることができませんので」

 心当たりでもあるのか、奴隷(仮)騎士であるフィーヌもそれを聞いて納得している。
 ルリ教……こちらだとアズル教団も、そうして他の信仰を潰しているのか?

 そう、原人や休人を騙すことだけならいかようにもできよう。
 しかし、俺が布教活動に行うに当たり絶対に偽れない一点──失名神話が狙われる。

 仮に邪教扱いにでもされれば、知られても蔑まれてしまうかもしれない。
 それだけは……なんとしても、避けなければならない事態だ。

 というわけで、結局布教活動にしては王道的ではないやり方のまま。
 それでも、地道にではあるが認知度が向上していることに変わりはない。

「残念ながら、失名神話そのものを信仰してはくれないでしょうがね。それでも、ある程度は効果があったようです──“微回復ミニヒール”」

 生命力は満タンだが、回復魔法を発動。
 仄かな光が指先に集まり、それを向けた部分に温かな感覚が起きる。

 それを[ログ]で確認すると、本来どの程度回復するはずだったかの数値が表示されていた──そしてそれは、今までよりも高い数値を示す。

 信仰による細やかな恩恵。
 失名神話の極めて少ない……あるいは、唯一人の信仰者である俺に与えられた祝福。

 まあ、それも全部【宣教師】の職業スキルで補正が入っているだけだが。
 布教すれば布教するほど、与えられる恩恵に補正が入るのだ。

「まだまだ【宣教師】としては未熟ではありますが、これからゆっくりとその言葉を伝えていきましょう」

 ちなみに、同名の『超越者』が居るが、こちらの権能は職業スキルとは少し異なる。
 言葉は上手く伝わり、教えはより広まるというもの……シンプル故に恐ろしいんだよ。

 ともあれ、そこまで真面目に取り組まないまま布教活動は終わりそうだ。
 ……そう、少なくとも、俺の中では終わりになりかけている。

「本当にいいのか? その、上層部の者たちに何も言わないで」

「疑うということは、つまりその存在について考えるわけですからね。実態に無いものであればあるほど、勝手に膨らめてくれます。私にとって利しかありませんよ」

 つまりはそういうことだ。
 ルリの恩恵に甘んじているのならば、相応の聖人っぷりを見せてもらいたい……嗚呼、頑張ってくれ聖職者の皆さま!


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品