虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

WITH仙王 その17



 結局、カルルの力を借りて『餓晶髑髏ガショドクロ』をどうにかしてもらった。
 そうでもしなければ、山の中の水晶を根こそぎ消費させられるからな。

「──といったわけでして。まさか、私もあのような魔物が現れるとは思っていませんでした。もし、水晶が失われれば、この迷宮と山にどういった影響があるのか分かりませんので……先んじて、手を打ちました」

「……事情は初代様より移動中に窺った。推測通り、かなり危険な状態だったようだ」

 答え合わせを『闘仙』とすれば、それなりに当たってしまっていたらしい。
 そう、仙郷の山にある迷宮『通天の晶洞』の運用には水晶が用いられていた。

 それが無くても問題は無いのだが、仙丹溢れる仙郷の環境維持、そして迷宮の管理者である初代【仙王】の細やかな欲を満たすにはそれなりに必要だ。

 今回、ごっそりとそんなエネルギー──通称DPを蓄えるための水晶が食われた。
 補填は初代【仙王】がなんとかするだろうが……しばらくは、辛いだろうな。

 ──さて、そんな会話をしている俺たちだが、現在地点は最下層付近だ。

「しかし、最後の個体がまだ残っている。どうにか王が防いでいるが……あまり、相性が良くなくてな」

「それは、仙術がということですか? それとも、仙丹を使った攻撃が、ということですか?」

「後者だ。ゆえに物理しか使えぬ俺より、王の方に足止めを任せたのだ」

「なるほど……分かりました。ですが、意外と戦えているかもしれませんよ?」

 仙丹を介した攻撃に高い耐性を持つ魔物。
 そりゃあ倒すのに時間は掛かるだろうし、『闘仙』の方が倒しづらいというのならば、霊体とか物理にも強いのだろう。

 しかし、【仙王】がただ時間を稼いでいるだけというのもあまり想像できない。
 彼女のことだ、倒せるのであれば倒してしまう……ぐらいのノリだろうな。

  ◆   □   ◆   □   ◆

 ──魔物の名は『邪仙霊』。

 その名の通り、邪に堕ちた仙人の霊が魔物化した存在だ。
 故に仙丹関連の事象に耐性を持つし、霊体なので物理を無効化することもできる。

「…………これは」

「やはり、こうなっていましたか」

「げっ、ロー……それにツクルも」

「とても充実した時間を過ごせたようで」

 最下層、それも核の置かれた部屋直前。
 そこまで侵入していた『邪仙霊』だったのだが、今やその姿は見るも無残に。

 霊体に干渉できる縄で縛られ、投げ捨てられたまま放置。
 対する【仙王】は周囲に娯楽品を並べ、完全にリラックスモードだった。

「……覚悟はできているんだろうな」

「くっ、あたしは負けない! 今こそ、真の力を発揮するとき!」

「…………なんと台無しな言葉を」

 ともあれ、これがこの騒動の最後の戦いになるのだろう。
 勝った方が正義、お仕置きを掛けた勝負が幕を開いた。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く