虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

聖獣祭中篇 その08



 今の俺は攻撃が必ず通り(ただし1)、死亡判定時には自爆する。
 本来なら、死亡するような攻撃を受けたら退場だが……俺の生命力だとな。

 あまりに生命力が無さ過ぎて、死にまくっているので仕方がない。
 聖獣様でもカバーできないほど、虚弱な俺が悪いわけだ。

「というわけでドーン!」

『GUGYAAA!?』

「続けてドーンドーン!」

『『GYAAAAAA!!』』

 俺はただ歩くだけ、魔物がそれに触れた瞬間に爆弾は起動する。
 いちおう『静寂の狩人』が発動しているため、爆発の音がやや減衰していた。

 本来は森で隠れ、こっそりと攻撃するための[称号]なんだろうけども。
 雑音を減らす、という効果なんだが……爆発音って、雑音なんだろうか?

「『貧弱な武力』で1は通り、『人間爆弾』でダメージが入る。『魔王殺し』が全魔物へのダメージ量を上げて、『素人武人』で武技の伴わない攻撃に補正が入る。証拠隠滅の方は『静寂の狩人』でバッチリっと」

 加えて、『生者』が統合した生死に関する[称号]があるからな。
 死んでもすぐ蘇るし、死亡後も少しの間だけ動くことができた。

「職業は……まあ、さほど使ってないけど。まあ、今回は気分だな」

 経験値稼ぎに【試験職】も就いており、その職業スキルを解放するために溜めている。
 ありとあらゆるスキルへの適性が入る、万能の能力だしな……俺は使えないけど。

「職業ごとの相剋で、本当は使えなくなるスキルが多いらしいけど。【救星者】はそういうところ寛大だからな……代わりに特段補正してくれるスキルも無かったけど」

 剣士は剣を、魔法使いは魔法を。
 それぞれの職業に適したスキルがあり、それに関する補正が職業には存在する。

 俺のメイン職である【救星者】は、サブ職へ就ける代わりにそれがいっさい無かった。
 どうせ新スキルが手に入るとは思わないものの、やはり無いというのは寂しいからな。

「──しかしまあ、どんどん死んでいくな。恐ろしいのは、まだ[称号]を組み替えれば火力を上げられるってことか」

 隠れる必要も無いなら、爆弾の性能を向上させる[称号]をセットすればいい。
 あと、職業にも爆弾関係の物がある……戦闘系にも、生産系にも。

 魔物に文字通り人間爆弾として突っ込み、死んでは辺りに被害を残して爆発する。
 だが当の本人はすぐさま肉体を再構築し、何事も無かったかのように歩いていく。

「魔核持ちの個体は……うん、そろそろか」

 爆発でも壊れない、俺と生体リンクをしてあるレーダーを確認しながらそう呟く。
 他の獣人たちとぶつからなきゃいいが……世の中そう、思う通りに行くだろうか?


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く