虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

ラグナロク その10



「なんだ、結局戦うのか」

「図に乗るなよ。我らが、ただ『超越者』に屈するとでも思っていたのか」

「……なんか、他の奴らがやらかしたみたいだな。まあ、俺には関係ないからどうでもいいけど。大切なのはただ一つ、最後に勝つのは俺だってことだけ」

「この状況でもなお、そのような戯言を語るか……いいだろう。ならばこの力、そのすべてを振るおうではないか」

 鹿の角で創られた剣は、概念を切り裂くことすらできる星剣と打ち合えている。
 どうやら神の力である神気を籠めて、その強度を高めているようだ。

「あっちの剣を封じておけば、勝てるって思い込んでたわけだ。まあ、二本より一本の方が楽だな」

 実際には、二本よりも一本の方が一撃一撃の重さや正確さが優れている。
 しかし俺の場合、いずれにせよ攻撃を受ければ死ぬからな……あまり大差がないのだ。

 全自動で攻撃を仕掛けていた『勝利の剣』は現在、プログレスで生み出した半透明な手で封じ込めている。

 だからこそ、それ任せの相手なら勝てると考えていたんだが……ダメだったな。
 まあ、勝利の剣を無くした後は、ずっと鹿の角で戦い続けたって伝承もあったっけ?

「更新、再起動──『バトルラーニング』」

 現在なお集め続けていた情報を、改めて戦闘学習の『プログレス』に書き込む。
 搭乗中の[アライバー]に合わせた最適な動きで、フレイとの剣戟を行う。

「いやー、なかなか強いな。けど、このままなら押し勝てそうだ」

「くっ……なぜ来ない」

「二刀流の方が好きか? 本来なら、できないはずだろうに。まあ、二週目以降のラグナロクなら、いちおう可能なのか。強い剣を二本で強いって、子供の足し算かよ」

「魔力で構成された巨人の手。それを壊せば戻ってくるか……っ!?」

 目に魔力を籠めて知覚してしまったようなので、行動を変えた。
 じわじわと攻めていたところを急に苛烈な動きにして、そのまま猛攻を仕掛けてくる。

 さすがに手そのものをやられてしまうと、俺も拙い展開になってしまう。
 なので魔力を注ぎ込み、そちらが暴れている今でも抑え込んでいる。

「あんまり強いのは、情報負荷になるから嫌なんだがな──“オーバードライブ”」

 さらに加速。
 命を燃やすその能力によって、能力値すべてが十倍に強化される。

 俺の能力値は器用さを除いて、すべてが1以下なのであまり意味は無いが……十倍の副次効果はそれ以外の部分にも影響を及ぼし、その結果として体感速度が速まった。

 神経の伝達速度や魔力の移動速度など、いろんなものが速くなる。
 結界を動かす速度がより速まり、剣戟もより勢いを増す。

 ──そして、剣はやがて本来の位置へ。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品