虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

プログレス配布後篇 その20



 俺はヴァルハラにおいて、意外と上位の人物だと認識されている。
 この世界は武こそがすべて、故に強い者を尊ぶ理が働いていた。

 虚弱な俺ではあるが、神々の試練を超えて目的の品を得たことで評価されている。
 ……だからこそ、交渉を吹っ掛ければ大半は戦うことを要求してくるのだ。

「──ふぅ、これで終わりっと」

「……全員を、こんなにも早く」

「『プログレス』があれば、こういうこともできるって証明になるだろう?」

「だからこそ、その力をより強く求める……考えたものですね」

 先ほどまで英霊たちに勝負を挑まれていたが、ちょうど今それが終わった。
 大量の『プログレス』の使用実験、加えて組み合わせを試すいい機会だったな。

「新たな実験に使えるデータがかなり収集できたな。しかしまあ、ここでも移植の選択ばかりだったのは驚いたけど」

「……単純な話ですよ。装備では外れてしまう可能性がありますし、装備枠を減らしてしまいますから」

「ああ、うん。脳筋的な考え方ってことか」

 ちなみに装備中に『プログレス』を壊されても、また買い直せば問題ない。
 バックアップ機能が働き、どの機器でも同じ性能を発揮できる。

 ……えっ、どこにバックアップしているかだって?
 世の中には、知らない方が幸せなこともたくさんあるんだぞ。


 閑話休題ちょくせつかきこみ


 英霊たちが次々と『プログレス』を移植していくが、神々からのクレームはない。
 試供品だけでは数が足りなかった、だが俺がくれるならいいや……という感じだろう。

 やはり力への渇望が強い英霊たち。
 すぐに発現させる者が多く、誰も彼もさっそく戦いを始めていた。

「……さて、アインヒルド」

「その名で呼ばないでください……なんですか?」

「何か問題でもあるのか? 抽象的で悪いけど、なんとなくそんな気がしてな」

「…………。そう、ですね。間もなく神託が降りるでしょうし、貴方にも何かをしてもらいましょうか」

 何か、と言われても具体的に何を手伝えばいいのかさっぱりだ。
 しばらく待てば分かるとのことなので、周囲で争う姿を見ながら時間を潰す。

「俺は何をしてもいいのか?」

「そうですね。最低限、こちら側として行動していただければ」

「こちら側? つまり、その対となる集団が居るってことじゃ──」

 肝心の部分を訊こうとしたそのとき、どこからともなくほら貝を吹くような音が高々と響き渡る。

《──旦那様、別世界との接続が確認されました》

「ああ、よーく見えてるよ」

 空に掛かった巨大な虹の橋。
 そこから現れる集団……なるほど、つまりはそういうことですか。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品