虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

プログレス配布後篇 その04



 イベント世界

 関わるのがだいぶ早かったのに、全然訪れていなかったこの世界。
 なぜなら、イピリアの一件で一度来ていたので……というのもある。

 だが、それより何より、配る相手が多すぎるのだ。
 イベント中、そしてイベント後も伝手を通じて外交を続けていたからな。

「あんまり来ないでほしいって言われている場所は、ドローン経由でいいか」

 万能の生産スキルである:DIY:。
 それによって結んだ関係は多く、そしてつながりがそれだけの者たちも……。

 まあ、少しずつ縮まっているとは思うが、人族嫌悪の種族も混じっていたからな。
 限定的に認められているが……対面で、直接会って配るのは配慮して控えておく。

「遊びに来てほしいって言われてた種族だけピックアップして、残るのは……四つだな」

 少ないと思われそうだが仕方がない。
 だが、もともとイベント世界は純粋な普人族が存在しない世界……もともと、好感度が上がりづらい環境なのだろう。

 実際、まだ侵入を拒絶される場所もあるので、それはたしかなこと。
 いつか全種族と対話できるようになれば、何かがあるのかもな。

「森人、山人。そして……さてさて、さっそく行くとしようか」

 向かう四つの種族が住まう隠れ里には、それぞれ転位装置を置いてもらっている。
 座標設定をせずとも、鞘に目的地を言うだけで転位できる……信頼されている証だな。

  ◆   □   ◆   □   ◆

 森人の隠れ里

 里を訪れた俺を、老若男女問わず関係してくれた……彼らにとって俺は、とても都合のいい人間だからな。

 すでに二種族の場所を訪れ、残ったもう二種族の下へ転移で向かっていた。
 まずは天然の迷宮になっている霧の森、その中に存在する森人たちの隠れ里へ。

「……結界解除っと」

 その瞬間、子供たちが一気に魔力でできた球体をぶつけてくる。
 俺はそれを受け入れ──何度も何度も死に続けた。

 ひたすら受け続けること一分。
 けたたましいタイマーが鳴り響き、それと同時に子供たちは攻撃を中断する。

「──はい、お仕舞です。では、次のグループお願いします……そうですね、それぞれ得意な属性の魔法でお願いします。周りはしっかりと防御しておきますので、最大火力だと好ましいです」

「分かりました」

 代表者が応え、俺は再度タイマーを起動。
 先ほどまでの魔法が、文字通り児戯に思えるほどの大火力で殺され続ける。

 そして、死を対価に得るのは大量のアイテム……『死天』謹製の品々。
 瞬時に[ストレージ]に移動するが、その流れは[ログ]で確認できる。

「しかしまあ、『プログレス』の影響で強くなっているな。森人は魔法か弓に関する能力が発現しやすいみたいだし」

《若い森人たちにとっては、この森こそがすべて。発現する能力も、それに準じたものとなるのでしょう》

 なんて会話をしながら、再びタイマーが鳴るのを待つ。
 殺伐としたレベリング……うん、傍から見たら猟奇的だよな。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品