虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

陰陽師問題 その10



 というわけで、俺と『辻斬』はとある方法で『陰陽師』の下へ向かった。
 ……まあ、まだ対策が完全にできてはいない、『プログレス』を使った殴り込みだが。

「……なるほどなぁ」

「ええ、まあ、私はすべての事情を把握しているわけではありませんし。こうするのが一番かな……っと。それに、仲直りをした方が良いではありませんか」

「向こうにそん気があるとは思えんなぁ」

「フシュー、フシュー!」

 顔を合わせた瞬間から、『辻斬』はひたすら『陰陽師』だけを見ている。
 荒い息も吐いており、いかにも恨みがありますって感じだ。

「まあまあ、とりあえず……これを」

「っと、これは?」

「一度だけ、死にません。死んだ際、もしくは十分経過で壊れます。そして、壊れた後は強力な防御壁となりますので」

「……なるほどなぁ。『生者』はんも考えたわけや」

 死んでもらいたいわけではないので、そこら辺はしっかりとフォローしている。
 ちなみに、たとえ強引に防御壁を壊してたりしても、バッチリ蘇生薬があるからな。

「抵抗しても、えぇんやろぉ?」

「それはもちろん。『辻斬』さんも、それは承知の上で挑むのですから──ただし、求める戦いになるように協力するつもりではありますが」

 パチンと指を鳴らすと、『SEBAS』が用意してくれた大量のドローン。
 対霊体用の武器を搭載しており、式神が相手でも対応可能だ。

「できれば、私が『陰陽師』さん以外を相手しますので。私を倒すまでは、どうか基本的には一対一で戦ってもらいたいのです」

「……ほぉ、やってみぃ」

 まあ、お約束のアレがまず起きる。
 突然俺の首がポーンと飛んで、地面に転がり粒子と化す。

 そしてそれは宙に融け、そのまま消え……ることなく、再び首の形を構成する。
 死んでも動き、何度でも生を謳歌することこそが権能なのだから。

 さて、問題はそれをやった相手である。
 パッと見、翡翠色の髪以外は特段目立つ身体特徴は無い眠そうな少女。
 首を刎ねたのはその刀……ただし、手だ。

「えっと、どなたでしょうか?」

「……八倶」

「私は『生者』です、よろしくお願いしますね、八倶さん」

「……よろしく」

 手刀で俺を殺したようだが、どうやら死因は結界による切断だったらしい。
 こちらもお馴染み『死天』によるアイテム生成が、結界関連だったことから判明した。

 さて、更なるお馴染み死亡レーダーがガンガン警鐘を鳴らしている。
 すでに特定しているのは、俺の視界で認識できている三人分の反応だけ。

 だが、他にも一火と四瑠、そして監視をよく来ていた娘の反応で三つ分。
 これでもまだ、四つ分の未確定な殺気が残されている。

 一人分、まだ足りないんだよな……そんなことを思いつつ、目の前で始まった死闘を拝むのだった。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品