虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

陰陽師問題 その06



「まずは落ち着きましょう」

「……貴様も物ノ怪の類いだったか?」

「いえ、説明が足りませんでしたね。私の冠する権能は『生者』、生き残ることに特化した不死者と認識してください」

「……なるほど、それゆえか」

 正直、俺も含めて『超越者=人外』という認識が成立してしまっている。
 いくら何でも死に過ぎているし、自分のアバターが異常だと分かっているさ。

 ……アバターが・・・・・、だぞ。
 決して、俺が・・じゃないからな。

「死にませんので、諦めていただきたい。私は謝礼のため、『辻斬』さんを通すわけにはいかないのです」

「物欲か……いや、これは某も同じようなものだろう」

「……失礼ですが、理由をお聞きしても。先ほどもお伝えしましたが、言葉で解決できることならばお手伝いできますので」

「その申し出はありがたいが……某が望むのはただ一つ、奴に苦渋をの表情を浮かばせることのみ。『生者』殿には申し訳ないが、その提案は受け入れられぬ」

 ほぼ百パーセント、『陰陽師』が悪いんだろうなぁと思ってはいる。
 しかしビジネスとは基本、感情に流されて動いてはならないのだ。

「では、一試合いたしませんか?」

「……なんだと?」

「ルールはシンプル、相手に確実な死をもたらすこと。こちらで提供するアイテムの中には、野良試合を可能とする物がございます」

 そう言って、さっそくアイテムを出す。
 警戒されているが、それは今さらなので気にしない。

「──こちら、『死闘の舞台』と呼ぶアイテムです。互いに了承した条件で戦いを行い、果たされるまで解放されません。いかがですか? ちょうど、『辻斬』さんの持つ御刀であれば、私を殺すことができるでしょうし」

「……承知の上で、か。うむ、相分かったぞ『生者』殿! どうやら貴殿には、取りなすだけの手段があるのだろう。なればこそ、某は想いを託せる器であるか知りたい!」

「ええ、お任せください……と言い切ることはできませんが。せめて、いずれ直接顔を合わせる機会ぐらいは用意するとお約束しますよ……いかがですか?」

「うむ……だが、それらもすべて正しく戦を終えた後の話。あの性悪女狐と違い、貴殿は応えてくれそうだな!」

 うーん、だいたいの理由は分かったな。
 要するに言動だか行動で『辻斬』を怒らせたうえ、そのまま追い返したからこんな状態になったわけだ。

 いろいろとまだ腑に落ちない点もあるが、それは戦えば分かること……うっ、ずいぶんと俺も脳筋思考になってきたような……。

「では、死合おうではないか! 己が命を費やし、自らの研鑽を証明するために!」

「……なるほど」

 相性が悪いわけだよ。
 絶対『陰陽師』って、こういうバトル物にいそうなキャラ好きじゃなさそうだもん。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く