虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

プログレス配布前篇 その09



 縁者に『プログレス』を配布する旅。
 順番通りというわけではないので、俺のノリで行き先を決めている。

「さて、今回は……っと」

「──あら、今日はどうしたのかしら?」

「プレゼントがあってな。いろいろと実験台になってもらいたくて、ここに来た」

「……堂々と語るようになったわね」

 地下深くに眠る次元の異なる世界。
 冥界を訪れた俺は、その地を統べる女王の下へ顔を出していた。

 直接渡すのは不敬になるので、いちおう家来っぽい人を経由して『プログレス』をいくつか渡しておく。

「……これは?」

「『プログレス』。俺が創った新しい力のシステムで、『超越者』以外のありとあらゆる存在が使える。ここまで言えば、わざわざ知らせに来た理由が分かるだろう?」

「なるほどね、つまりそのうちこれを付けた死者が来るってことね……はぁ、ずいぶんと厄介なことをしてくれたわ」

 装備品としても使える『プログレス』なのだが、移植すれば話は別。
 完全に肉体へ適合した暁には、死後もその能力を使うことができるのだ。

 なお、霊体に直接『プログレス』を移植する方法もとりあえず存在する。
 わざわざ実行することも無いだろうが、念には念をという言葉もあるしな。

「まあ、これはまで俺しか知らないシステムだがな。それに、最初から霊体しか無い奴やそういう能力に目覚めないと無理だ。最初は肉体を経由した運用しかできないから」

「……なるほどね、それにしても『超越者』だけを予め対象外にしたのはお手柄ね。アイツらは剥奪されない限り、ここに来ても貴男のように権能が使えるから面倒なのよ」

「『騎士王』なんかが来たら……」

「…………考えたくもないわね」

 死後の世界観によって異なる場所に行くとのことだが、決して断絶しているわけではないので世界を股に掛けられる。

 分かりやすいたとえだと、この冥界から地獄とかにも行けるし、前に訪れたヴァルハラから天国に行くこともできるのだ。

 そしてこの冥界は、死後の世界として統合的な場所になっている。
 ……少なくとも一度は、ここを経由して行くのが確定していた。

「とりあえず、そっちの言い値でそれは買わせてもらうわ。いくらかしら?」

「お代は結構。その分の情報を、お渡しいただけませんか? そうですね、先に一つお渡ししますので」

「……まあいいわ。それで、どういった情報が欲しいのかしら?」

「──各地下世界に関する情報を。具体的には、その侵入方法でしょうか」

 あくまでも、方法である。
 そのため『冥王』はあっさりと承諾し、その情報を俺に伝えるのだった。


コメント

  • けん玉マスター

    このサイトで小説を投稿していたものです。
    こんなに欠かさず毎日投稿できるのは素直に尊敬します。
    話が多すぎてまだ読みきれていませんが途中の段階でも面白いと思います。
    もっと伸びてもいいのに…。
    読み切るまでに時間はかかりそうですが隙間時間を見つけて読み進めます。
    なんだか上からで不愉快だと思ったら無視してくださって構いません。
    ですが本当に素晴らしいと思ったのでコメントしました。
    これからも投稿頑張ってください。
    頻繁な投稿に体調だけは崩さないでくださいね。
    長文失礼しました。
    これからも頑張ってください。


    …出来れば私の作品も読んでいただければ嬉しいですw

    1
コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品