虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

プログレス配布前篇 その08



「──『アルケミア・タブレット』。どうやら、起動には成功したようだ」

 翌日、『錬金王』の口から実験の成功が語られた。
 彼女の掌には常に変化し、不思議な色で光るタブレットが浮かんでいる。

「これは……初の『プログレス』ですね。これまでに、『錬金王』さんが目覚めさせたこの『プログレス』を起動させた者は、誰一人としていません」

「ふむ……これは、私の錬金術に対する思いが認められたと考えるべきだな。それで、性能について何か分かることはあるか? 私のこれは、説明が足りない」

「……私では分かりませんよ?」

「『生者』、私たちの間に隠し事は無駄だろう。私は『生者』に恩義を感じている。これからも、頼まれれば大抵の物は作ろう……その際に情報は、間違いなく力に関わるぞ」

 隠せるとは思っていなかったので、両手を挙げて降参のポーズを取っておく。
 そして、『SEBAS』を通じて解析してもらった情報を開示してもらった。

「『アルケミア・タブレット』は、これまでの『錬金王』さんの軌跡そのものです。その端末の中には、成功も失敗も実験も書留もすべて、情報として載っています。そして、これから行う錬金に影響を及ぼします」

「……つまり、意図的に失敗作を生みだすことも可能だと?」

「その通りです。この点に限り、『錬金王』の権能を超えていますね」

「ふむ……補正は無いが、代わりに自在な錬金への可能性が生まれたわけだ」

 過去の錬金記録も引き出し、今の結果として反映させられるチート級『プログレス』。
 その参照データが『錬金王』としてのモノも含まれるのだから、その性能は異常だ。

 休人が出しても、ほぼハズレと化す。
 錬金術への補正は皆無だし、積み重ねた実績が無ければ効果もゴミとなるわけだし。

「さすがです、師匠!」

「そうだろう、そうだろう……これで、ユリルの心配も無くなったか?」

「えっ、それって……」

「師匠だからな、それくらい分かる。安心しろ、これからは弟子以上に優秀な錬金術師だと証明してやろう!」

 そう言って、さっそく設備のある部屋に転移する『錬金王』。
 俺とユリルは昨日と同じだなぁと、顔を見合わせて笑う。

「もうとっくに、師匠は世界でもっとも凄い錬金術師なんですけどね」

「理屈じゃありませんよ。自分に憧れを抱いてくれている人に、応えたいと思う気持ちはね。ユリルさんも弟子を取れば、きっとその気持ちが分かりますよ。それより、私たちも行きましょう」

「はい、そうですね。きっと、師匠が待ち侘びていますから」

 俺たちも『錬金王』の後を追うように、転移陣に乗って移動するのだった。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品