虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

パーティー勧誘 中篇



 ──パーティーを組もう、その言葉に対する反応はそれぞれ違った。

 息子はなんだか困った表情を浮かべ。
 娘は少し面倒臭そうな顔になり。
 妻はとても楽しそうな笑みを見せる。

「俺、もうパーティー組んでるんだけど」

「私も、ソロだけどパーティーだし」

「いいじゃない、二人とも。家族で同じことに挑戦するのも。それに、ずっと組んでいるわけでもないでしょう──ねぇ、アナタ?」

「……グスン、そうだぞ。俺だって、二人の大切なパーティーメンバーを蔑ろにしたいわけじゃないんだ。ただな、家族との交流も大切にしてほしい……それだけなんだ」

 俺はアイプスルに引き籠もっていることが多いし、瑠璃も宗教活動で忙しい。
 翔はパーティーを組んでいるし、舞も従魔たちと冒険をしているのだ。

 気分転換、というより互いに言葉で話す以上に交流をしたかった。
 実際、EHOの使い道として親子関係をよりよくするというのは定番らしいし。

「……うーん」
「少しだけ、なら……」

「ほら、二人も良いと言っているわ。具体的にどうしたいとか、そういうことを伝えて安心させるべきじゃないかしら?」

「そうだな……ゴホン、目的地はアイプスルの迷宮だ。三人を楽しませるアトラクションに加えて、かなりの強敵を用意しているから力を発揮できるだろう」

 全員がそれぞれいろんな場所を巡っているので、新鮮な場所というものは……【魔王】が支配する魔族の領域を除き、もうほとんど残っていないだろう。

 なので俺も詳細を教えてもらっていない、『SEBAS』にすべてを任せて設計してもらった迷宮へ向かうことにする。

「──とまあ、そんな感じだ。何か質問がある人は挙手をするように」

「「「はい!」」」

「……じゃあ、翔から」

 まさかの全員から質問が殺到。
 だがきっと、悪い内容じゃないと信じて一人ずつ訊いていくことに。

「あっちの世界でどれくらいの時間、家族で冒険する予定なんだ?」

「特に決めていなかったな。それは今から話し合いで決めよう。時間になったら内部から出れるようにしておくから、約束事があるときもすぐ中断可能だ」

「い、至れり尽くせり……けど、それなら俺は問題ないよ」

 創作物でも定番、一定の階層を終えると戻ることができる感じだ。
 たとえ死に戻ったとしても、死んだ階層の初期地点へ飛ばされる方がいいと伝えたし。

 そういった旨はしっかりと叶えてくれるのが『SEBAS』なので、おそらく間違いないだろう。

 翔も納得してくれたようなので、これで一安心である。

「よかった。じゃあ、次は舞」

 ──さぁ、どんどん訊いていこう。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品