虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

ヴァルハラ その16

連続更新です(11/12)
===============================


 手袋に与えられた名前は『万製の手袋』。

 効果はシンプル──右手で触れた物体を情報化してコピー。
 それを左手側に刻んだ魔法陣から生成し、使用することができるというもの。

 神代魔道具の劣化版、それを近接戦闘でも使えるようにカスタマイズした物がこれだ。
 元が神代魔道具のため、大抵の物は複製することができる。

「──『複製』」

 脳裏でイメージしたモノが、手袋の魔法陣から飛びだした。
 それは先ほどまでこの場に居た戦乙女が振るっていた剣、その複製版だ。

 重量があるため本来なら持てないが、体を包む結界に掛かる重力を操作することによって、いちおうは使えるようになる。

「なっ!」

「どうした、最初の戦乙女……そうだな、アインヒルドとかどうだ?」

「名前を、貴方から受け取る気はありませんから!」

「ふーん、呼びづらいから俺は呼ぶけどな」

 そんなアインヒルドではあるが、使う装備は特殊以上に異常だ。
 なぜなら、彼女が使うのは──

「ところでアインヒルド、どれが一番使える武器なんだ?」

「だ、だからその変な名前で呼ばないでください!」

「変なって、いい名前だと思うんだがな……とりあえずそれ、貰うぞ──『複製』」

「っ……!」

 彼女は多種多様な武器を使う。
 最初は弓を使っていたのだが、途中から槍に持ち替え……今は銃と短剣を使っていた。

 俺は短剣に触れて解析を済ませ、即座に複製したそれで切り掛かる。
 バンッと音が鳴ったと思えば、俺の体は遠くへ吹き飛ばされた……銃の効果だろうか?

 残念ながら、銃を複製しても弾丸が必要な場合は撃てないということもあり、俺は短剣から複製した。

 次こそは……とか思っていたが、いつまでもそうさせてはもらえない。
 神託の戦乙女リーダーが、大盾と両手槍を握り締めてこちらにやって来た。

「次は貴方か……少しぐらい、楽をさせてもらえればよかったんだがな」

「そういった発言は、これまでの試練を経ても疲れ知らずである貴男には向きませんよ」

「それもそうか──『複製』」

 短剣は先ほどの攻撃でどこかへ吹き飛んでしまったので、今度は槍を生成する。
 それを『騎士王』の再現で振るえば、達人以上の動きで捌くことが可能だ。

「真似ではあるが、やらせてもらうぞ」

「芸もここまで達すれば、立派な武術です。それに、武の芸と書いて武芸なんですよ」

「……上手いな──っと、危ない危ない。アインヒルド、あとにしてくれないか?」

「だから、その名前を止めてください!」

 遠距離に徹し、カバーをするようだ。
 そんなアインヒルドに支えられ、隙を補われながら俺を攻め立てる戦乙女リーダー。

 だいぶ盛り上がっている。
 さっさと終わらせようと思ったが、欲を出していくつかの実験をしたのが良かったのかもしれない。 

 だが、そろそろ終わりにしたかった。
 いったん煙幕を張ったうえで転移を使い、移動した先は上空。

 すぐに翼を広げた戦乙女たちは、俺を追いかけてくる。
 彼女たちは知らないが、さすがに滞空して鑓を振るうデータが無いので再現は終わり。

 つまり、ここからはまた異なる戦闘スタイルで戦うわけだ。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品