虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

ヴァルハラ その05



「やるなぁ兄ちゃん! いやー、俺としたことが油断したなぁ! まさか、来たばかりの新入りに殺られるとは!」

「……気にしてないのか?」

「兄ちゃんは気にするか? まあ、ここに居れば自棄に慣れる」

「字が違う気がするんだが……」

 翌日、本当に蘇生した男が俺を殺す。
 本人にそんな気はないんだろうが、実際に死に戻りしているのだから。

 ちなみにここでの評価は──その最後まで生きている、戦乙女などのここに住む者たちの評価の主に二つで決まっている。

 なのでどれだけ死のうが、この世界の蘇生システムの恩恵にあやからなければギリギリセーフということらしい。

 自前の蘇生スキルを持っているヤツが居ることは、男を殺した後に調査をしておいたから間違いない……『SEBAS』がな。

「ああ、あれからどれだけ殺ったんだ? この俺を殺したんだ……十人くらいか?」

「いや、ゼロだ。いきなり新参者がアンタみたいな凄い奴を殺したんだぞ? いくら戦闘狂だからって、まずは様子見だろう」

「そういうもんか? まあ、景品欲しさにこズルい手を使うヤツなんかは、そういうものかもしんねぇな」

「アンタはどうなんだ?」

 調査の中で、ここでは気さくな方が好まれることも判明している。
 戦闘好きなことを除けば真っ当な奴らが選ばれる、ここはそういう場所だからな。

「俺は戦うことが好きだからな。それ以上は特に……ああでも、アレは欲しいな──神族と殺り合う権利!」

「……もっと役に立つ物はないのか?」

「あとはそうだな……神殺しの武器とか、秘宝。男なら戦乙女に挑戦プロポーズする権利か?」

「挑戦? あっ、そんなものもあるのかよ」

 強制的な使役ではなく、ちゃんと段階を踏む辺りは好ましい。
 だがこの場合、文字通りの意味ではなく違う字が当てられるとかそういうパターンだ。

「俺は一人の方がいいからやったことねぇんだが、戦乙女たちが提示する条件を達成した暁には使役できるんだとよ。で、共闘することができるわけだ……ただし、種族的に成長させるならここの景品が必須!」

「……それ、誰がやるんだよ」

「死ぬ前に独り身だった奴は、最初だけ目指すな。だが、負けるかそのあと詰んで諦めるわけだ。まあ、ごく稀に成功して、神族に認められるようなヤツもいるんだけどな」

「ふーん、俺は妻子持ちだからどうでもいいが……認められるってのは、ルールには書かれてなかったな」

 なかなかに、いろんなことを知っている先輩だったようだ。
 とある品を取りだし、さらなる情報提供を要求する──うん、つまりは買収である。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品