虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

冥界狩り その02



 妄失の荒野

 場を埋め尽くす霊体たちが、生きる者──つまり俺を狙って迫ってくる。
 一度種族がリセットされているので、あまり強い個体は奥に行かないといないらしい。

 レムリアにも似た冥界だが、彼らと違い完全なアンデッドとしてここに居る存在は扱われる……『冥王』もまた、ただの生者とは異なる存在だ。

「たしかに、亡者が凄いな……これ、しかも声に状態異常が付くんだっけ?」

《はい。アンデッド固有の能力でして、魔力の籠もった声によって精神系の状態異常を引き起こします。音声を遮断するだけでも、防ぐことが可能です》

「まあ……別に活動はできるからいいけど。死んだら死んだで、精神干渉系のアイテムができるな。改良するにも、間違えたら大量破壊兵器になりそうだ」

 精神に働きかけるだけのはずの声が、そのまま俺に死をもたらしている。
 魔力が籠もっているのも、そうなっている原因の一つだろう。

「だけど、ここなら倒す方法もシンプルなんだよな──『成仏の燐光』」

 淡く降り注ぐ光が、霊体たちに当たる。
 すると彼らはスッと体を薄くし、そのまま「」存在がこの場から消滅していく。

 死後の世界で死ぬ、という不可思議な現象であるが……許可は得ている。
 むしろこのまま化けるよりも先に、魂を終わらせた方がいいんだとか。

「ここいらの霊体は全部レベル1らしいし、レベリング目的なら奥へ行くわけだな。そうじゃなくてもいくけど……『SEBAS』、【勇者】の能力ってここでも使えるか?」

《破邪の力も備わっておりますので、可能かと。どれをお使いになられますか?》

「じゃあ、これだな──“光迅具”」

 装備したアイテムに破邪の力を纏わせ、強化できる【勇者】の基本能力。
 それを発動し、掴んでいたアイテム──銃に光の力が付与される。

 ちなみに、銃に使っても本来は弾への影響が無いため真価を発揮しない。
 できたとしても、銃そのものが光の力を纏うだけだ。

「けど、これは例外だ──『マシンガン』」

 引き金を引いた銃口から放たれるのは、凝縮された光の弾。
 そこに【勇者】の力が絡み合い、より純度の高い光を放つ弾丸が撃ちだされた。

「おらおらおら、おらぁーーー!!」

 視界を埋め尽くす大量の霊体たちに、無制限に補充される弾丸の雨をぶつけていく。
 ゲーム感覚で屠っていくその光景は、まさに快感とも言えよう。

「はぁ、はぁ……うわっ、凄い消費」

《【勇者】というブランドがある分、相応の力と燃費を要されるからです。旦那様には魔力がございますが、それでも無制限に弾丸に光の付与を行う場合そうなります》

「そ、そうか……ふぅ。創意工夫で、どうにかなりそうだな。そこは考えところだな」

 今回は無駄遣いが過ぎたということで、反省して次に生かしていこう。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品