虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

レベル限界 中篇

連続更新です(05/12)
===============================


「──というわけで、俺はレベル999だ」

 ただ事実を告げたのだが、拓真は訝しむ死線を向けてくるだけ。
 あれからすでにログアウトを行い、一日という時間が経過している。

「なんだよ、そのウェブ小説にありそうな言い方。というか……もう、ムチャクチャだ」

「そう言われてもな……魔力と器用さ以外のパラメーターは伸びてないんだから」

 種族レベルを目標値まで上げたのだが、やはり俺に掛けられた縛りは変わらずに働く。
 というか、特に変わる理由なんかもないのでそのままなわけだ。

「その分、二つがそれなりに伸びているだろう? 装備とか職業で補ったとしても、完全にステータスポイントが立派なんだ、それはもう充分な力だろう」

「だからチートってか? あんまり言いがかりはしないでもらいたいんだが……それ以上のことがあったからこそ、呼んだんだし」

「──あー、そういうえばそうだっけ? いきなり衝撃的なことを言うから、すっかり抜き落ちていたな」

 俺の力は代償があってのものだ。
 それを踏まえずに力を得ることはできないだろうし、ゲームとしての楽しみを削る行為とも呼べよう。 

 それでも行えたのは、家族のためという大きな使命感があったからだ。
 ……まあ、今ではそれ以外にも理由ができたわけだが。

「話を戻すか……レベルを999にするには面倒な条件がある。これは、とっくに掴んでいるよな? 普通は先に250になったときに、レベルが一時的にカンストする」

「ああ。進化を重ねる、それか特殊な称号を得ることでそれを突破できるんだろう? クエスト達成が本当のやり方だ」

「俺もクエストだな。間違いなく、クエストの中では異常な方だと思うけど……とにかくだ、そうやっていくといずれは届くんだよ、レベル999にさ」

「……さっきからその言いぶり、もしかして何かあるのか?」

 どうやら気づいてくれたようだ。
 最終的にはバラすつもりではあったが、やはり段階を踏んだ方が面白いからな。

「そう、あれはレベルを999に届かせたそのときだった。突然目の前にUIが表示されて、いろんなことを知った」

「いろんなこと、ねぇ……それは、俺が教えてもらえることなのか?」

「そうじゃなきゃ、俺がわざわざこういう場で話すわけないだろう。隠すことなんてしない、話せることは話すって」

 拓真もこの言葉の裏は読んでいる。
 つまり、話せないことも存在すると。

 ゲームの中ではないので、発言の自由は守られる……それでもなお、話せない。
 それがどういう意味なのか、拓真は分かっているのだ。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品