虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

アリバイ作り その15



「第一案ですが……機械を造るのではなく、生むのはどうでしょうか?」

「生きている機械を生みだせと……理に反した難題を言うな」

「『超越者』とはそのような方々の集まりではないですか。現に、『錬金王』さん……先代のですが、もまた人造人間ホムンクルスの作製に成功していますよ」

「錬金術とは、もともと完全な存在を錬成することを指す。その中には肉体や魂魄も含められていた……だが、機械は違う」

 機械の定義とは、時代によって少しずつ変化していった。
 だがどの時代においても、機械は手段であり他律的な存在だとされている。

「すでに『機械皇』さんは、魔力を生みだす機械の製作に成功していますよね? では、魂を入れる器もまた……可能ではありませんか? ヒントは深い、地下の底で見ました」

「……『暗躍街』か?」

「はい、そして『闇厄街』であり『案役街』であります。私が求める叡智は、おそらく三つ目の街にあるかと。ですが、アナタであればそれが無くとも可能なのでは?」

「…………」

 たしかに神代の魔道具を使えば、魂に関する技術もすぐに得ることができるだろう。
 だが、そんな正規な方法を無視する──それこそが『超越者』ではないだろうか?

「この世界では魂の観測が簡単です。それを機械に組み込めれば、『機械皇』さんであればできるはず……そうですよね?」

「…………」

「ですがそれを行わない、そうしない理由があるのでは? たとえば……『錬金王』さんがそうであったように、何かしらの罰則が与えられることを拒否している……とか」

「──」

 あくまで『機械皇』は人形の体を使って話しているため、言葉に抑揚を出すことはできても表情に変化は無い。

 しかし、だからこそ……いっさい変化しない表情から、驚きが漏れ出ているように感じられた。

「不老不死、死を拒む者であれば望むことです。しかし、それを成し得たモノはごくわずか……こればかりは、彼の『騎士王』であろうと行えていません」

「……それがどうした」

「いえ、私はすべての『超越者』と会っているわけではありませんので。ただ、実際に不老や不死な方がどれだけいるのか……今さらながら疑問に思いまして」

「それは……」

 長寿や死ににくい、というのであれば種族という理由で大勢が該当するだろう。

 だが完璧な不老や不死というのは、なかなか存在しない……それそのものが、生命という理に反しているからだ。

「──とりあえず、今回はここまでにしておきましょう。申し訳ありません、せっかく機会を作ってもらったというのに」

「…………」

「またいずれ。次に会う時には、しっかりとお土産を持ってきますよ……今回、忘れてしまいましたからね」

 何も答えない『機械皇』に別れを告げ、転位でこの場から去る。
 ……そういえば、アリバイなんだからログアウトして時間を稼げばよかったな。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品