虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

アリバイ作り その02



『──えっと、『超越者』の所へ行くってことでいいんだよな?』

《はい。行き先に特に指定はございません、旦那様の向かいたい場所へ向かっていただいて構いませんので》

 なんて会話が、つい先日あった。
 万能執事AIである『SEBAS』を信じている俺は、その日の内にしっかりとアポを取ってどの『超越者』の下を訪れるかを決めておいたのだ。

 だが、それ以上を聞いていなかった。
 具体的にその行動にどのような意味があるのか……うん、まったく見当が付かない。

「とりあえず──今は邂逅を喜ぶできなんでしょうね」

「い、いらっしゃい!」

「はい、お邪魔いたします……今回は、普通に挨拶なされるのですね?」

「……やらなきゃダメ?」

 きっと、引き籠もり生活のときから経た経験によって、在り方を改めたのだろう。
 そういえば非公式な来訪でも、少しずつ頻度を減らしていたっけ?

 なぜか玉座から立ち上がった、仙人の王である少女にまずは頭を下げる。

「【仙王】様、急な連絡となってしまい誠に申し訳ありません」

「いいよ、気にしないで。それより、ツクルはどうしてここに来たの?」

「予めリーシーさんにもお伝えしておいたことですが、実はアリバイを作る必要がありまして……そのついでと言っては大変申し訳ないのですが、少しお二方に訊ねておきたいことを考え付きまして」

「──俺にもか」

 そんな【仙王】の隣で立っていた『闘仙』さんにも、一度スッと頭を下げてから話に入り、本格的な説明を行う。

「仙術、そしてそれを用いた格闘術についてご鞭撻願いたいのです。見よう見まねでやってきましたが、そろそろ限界で……つい先日も、侵略者と遭遇した際に自身の手札の少なさを悔やみました」

「侵略者か……『生者』が全力で潰そうと思えば、簡単に倒せたのではないか?」

「いえ、そうではなく……侵略された個体の解放に手間取りまして。私は虚弱ではありますが、権能が凶悪です。そのため1か100かの選択を迫られてしまいます」

「ツクルって、そんなに強いんだ……」

 いえいえ、【仙王】には及びません。
 彼女と俺ではその1と100が発揮する威力が異なるため、前提が違う。

 基本的に嵌め技ばっかりだし、他力本願でしか勝利できないんだよな。

「仙術は開発した魔道具によって再現できますし、武術も一度見せていただければそれなりに真似ることが可能です……とても厚かましい願いだとは承知しています、どうかお二方の力を見せていただけないでしょうか?」

 せっかくなので、そんなツアーを始めることにした。
 見せられる範囲であったとしても──確実に俺は強くなれるだろう。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品